男性は元々沈黙が気にならない人が多いと聞いたことがあるので…

  • ハナさん

男性は元々沈黙が気にならない人が多いと聞いたことがあるのですが、実際そうなのでしょうか?

私は女性ですが、私は男女関係なく沈黙が続くといつも気まずいと思ってしまい、平静でいられなくなってしまう性格です。元々大人しく口下手でこんな性格の為か、30歳の今まで男性とお付き合いする経験もなかったのですが、今お付き合いして4ヵ月ほどになる人がいます。相手の方は今年中に同棲して結婚したいと言ってくれています。

彼のことは好きですし、私にはもったいないくらいの人です。彼は沈黙とか気にしないと前に言ってくれたのですが、こういった沈黙が続くと「流石に彼もつまらなくないだろうか、うんざりして嫌われないだろうか…」と考えてしまい「このようにいつまでも緊張したり、そう感じてしまう自分は同棲、ましてや結婚して人と一緒に暮らすことなどできるのか…」「そもそも相性の問題で彼はとは合わないだけなのか…」等と色々考えてしまいわからなくなってしまいました。。

ですが、自分が改善出来る点は改善して彼と一緒に幸せになりたいと私は考えています。

なので、
男性からのご意見や結婚している方、同じような経験のある方など、同棲や結婚して一緒に暮らすにあたってこういう心持ちでいたらいいなど、色んなご意見アドバイスを頂けたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • マールマールさん

男性でも女性でも、沈黙が気にならない人もいれば気になる人もいると思いますので、男女差というより個人差だと思いますよ。でもたしかに、どちらかというと、女性の方が、協調性や空気を読むことを重んじがちで、沈黙を気にする人は多いかもですが。

ちなみに私は既婚者ですが、結婚は日常生活なので、沈黙がどうというより、お互いに2人で居る時に居心地が良いと感じるかどうか、という点が大事なように思います。
デートの時のようにずっと2人で向き合っている訳ではなく、別々の部屋で過ごす時間もありますし、一緒の部屋にいても話さずそれぞれ好きな本を読んでいる時間もあります。
緊張は時間と共に慣れてくると思いますが、居心地が良いか、彼と一緒にいる時の自分が好きか、という観点を持ってみてはどうかなと。

まずは、ここに相談された内容を、そっくりそのまま彼に伝えてみて、話し合ってみてはどうですか? お互いの本音を伝え合ってみるのがいいと思います。
今年中に同棲・結婚とスケジュールありきで進めると焦ってしまうように思うので、もう少し時間をかけて距離を縮めていけると安心かもしれません。
2人でいることに緊張しなくなりもっと一緒にいたいなと思うようになったら、少しずつ次のステップに進んでいけばいいと思います。

  • 抹茶さん

初めまして、まだ結婚はしてませんが、
男性として、口下手としてお話しさせて頂きます。僕も口下手で好きな女性の前では静かになります。当たり障りのない世間話や挨拶は得意ですが、好きな人と一対一で長時間一緒にいると会話が続かなくなりますね。最初のうちは緊張します。前の自分だったら、完璧にしたいと思いましたが、今は、とりあえず慣れることを考えたらスッキリしました。いつか慣れると思ったら楽になれます。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談