社会人3年目、会社の同期に片思いをしています。 新卒…

  • かのんさん

社会人3年目、会社の同期に片思いをしています。

新卒から印象がよかったのですが、付き合いたいと強く思うようになったのは3年目になってからです。

新卒のころは、彼の居るフロアを通る際に他の同期はスルーなのに手を振ってくれたり、ハキハキした態度が好印象だなぁ、くらいに感じていました。
好きになったのは2年目半ばで、同期との研修で変な回答をしてしまった私に対して「笑顔が可愛いからいいよ」とフォロー?をしてくれて、なんて優しい人なんだろうと思ったことがきっかけです。
他にも、他の人に対してやや強引なくらい仕事に対して気持ちが熱いところも自分を持っててかっこいいなと思い、納得しないと“うん”と言わないところも嘘が無くて素敵だな…考えてる時の目元も好きだな…と思い、より一層好きになりました。

その頃は好きだけど職場の人だし…と思って、自分の気持ちをそっと大事にしまっておこうと思っていました。

定期的に同期との研修があり、3年目でまた研修がありました。
その時は彼とは仕事の話くらいしかできず、
それでも頑張る彼を見られたし、私に意見を求めてくれたから嬉しい・満足…と思いたかったのですが、
3年目で同期研修の機会はラストで、もうこれからはなかなか会えないんだ…と思った途端、
もっと会いたい、気持ちを伝えたい、出来ることなら恋愛対象として考えてみて欲しいけれど、そうでなくてもお友達からで仲良くなりたい!と強く思うようになりました。

その人とは部署的に全く関わりがなく(新卒のころはまだ少しはあったのですが私が異動してなくなりました)、フロアも異なっていて、
私はそのフロアや部署に用事ができるような仕事が無いため行くことも不自然で、
さらに私は絶対に定時遵守のノー残業部署ですが
好きな人の部署は激務で残業・早出当たり前で、遭遇したいのに朝の挨拶すらままなりません。

LINEは同期の全体LINE経由で知ってはいましたが、仕事内容の繋がりもないため何を連絡したらいいのだろう…と思ってしまいます。
この前、久しぶりに遭遇できたのですが、
彼は仕事があるからと自分のフロアに戻ってしまい、
その後に「久しぶりに会えて嬉しかったよ、いつも○階でごはん食べてるの?」と勇気をだしてLINEを送ってみました。
その返事次第で、今度よかったらランチでも行きませんか?と誘いたかったのです…。
しかし、しばらく経って既読がついてからずっとスルーです。返事は諦めました。

他の同期に聞いて、後から知ったのですが、
いま彼の関わっている仕事がこの2ヶ月ほど立て込んでいて、その仕事関連ならまだLINEは返ってくる…らしいです。
忙しい時期にどうでもいいことを送ってきた迷惑な人間!と思われていたらなんて余計なことをしたのだろうと悲しいです…。
LINEが返ってこないのは脈ナシなんだろうなとは思うのですが、たまたまその1回だけで今までの好意を諦めたくありません。

しかしやっぱり日常的なアプローチが出来ずにいてどうしよう…と思っています。
かつ、やはり同じ部署の同期と比べると圧倒的に会話数が少なく気持ちは焦るばかりです……。
どのように日頃のアプローチをするべきでしょうか?
3月に同期飲み会があるので、彼の近くの席に行く、それでもあまり話せなかったら帰りしなに「もうちょっとだけ2人でお話したいです」と言ってしまいたいくらいです。
先走っているのは重々承知の上ですが、2人で話ができたらもう告白してしまいたい…とさえ思います。

よくネットのキュレーションサイトなどには「時間をかけて距離を縮めよう」などと書いてありますが、新卒で出会って、3年目ももう終わりそう、かつ付き合いたいなどと思ったのが3年目の最近のため焦りのような気持ちもあります。

なかなか会えない身でのアプローチ方法や
告白タイミング、これから気をつけることなど、相手に近づく方法を教えてください!

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • nyanさん

同期と言う立場を維持しつつ、彼に余裕があるタイミングを見つけ、誘いに乗ってくれたら距離を詰める。
と言う長期戦になりそうですね。

簡単な所では、男性は視覚の生き物ですので、言葉を交わさずとも視界に入るように今は努力する位の心持ちで行動する方が、かのんさんにとっても負担が少ないように思いました。

直接のアプローチが難しい間は所作やお稽古やお仕事に力を入れて、来るべき時まで頑張って下さい!

  • かのんさん

nyanさん、アドバイスありがとうございます。
たしかに!まずは彼に余裕があるタイミングを知ることから始めたいです。
単純接触効果もありますよね……業務で会えない分、たまたまお昼や飲み会で遭遇できた時は少しでも良い姿で視界に入ろうと思います…!
すぐに思い詰めてしまうので、負担の少ない方法を考えてくださって、ありがとうございます。
仕事は大好きなのですが、そればかりでなく所作やお稽古というのも良いなと感じました。フィニッシングスクールとかお料理くらいから始めてみようかなぁと思います。休みの日1人きりになると恋愛のことばっかり考えてしまうので、気晴らしも要りますよね…!

  • いいね!2

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談