大学生です。同い年の彼氏と付き合って3ヶ月目、私に倦怠期が…

  • みなみさん

大学生です。同い年の彼氏と付き合って3ヶ月目、私に倦怠期がやってきて、3週間ほど続きました。そして最近、やっと倦怠期から抜け出せました。
倦怠期のことは彼にも伝えておらず、急に私がそっけなくなったことに不安を感じる毎日だったと思います。LINEは毎日続いてたのですが、それさえも倦怠期の私にとってはキツく、彼にも会いたいとも思いませんでした。でも、彼は毎日のように早く会いたい、好きだよ、って言ってくれて。でも、中途半端な気持ちで会うことはできず、テスト勉強や就活の勉強で忙しいことを理由に、彼とは遊んでませんでした。彼の気持ちに応えられない自分に対する嫌気と、彼に対する申し訳なさと。逃げ出したくもなりました。
でも、彼は付き合った当初から私のことを一番に考えてくれるとても素敵な人で、私にはもったいないくらいの人です。だからこそ、彼とは別れたいとは全く思ってなくて、ただひたすら、早く倦怠期から抜け出せるように自分と戦ってました。やはりその期間はすれ違うこともあり、その時は話し合って、、みたいなことを3度くらい繰り返しました。ただ私は、彼を傷つけたくないばかりに自分の本当の気持ちは伝えられず、ずっとモヤモヤしていました。
でもやっと抜け出せました。倦怠期の間、彼にはとても辛い思いをさせました。絶対に、毎日不安でしょうがなかったと思います。それにも関わらず、私を好きでいてくれて。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そこで、今度会うとき、きちんと謝りたいと思ってるのですが、倦怠期だったことは伝えてもいいのでしょうか、、?彼はとても繊細なので、倦怠期だったことを伝えたらまた傷ついちゃうと思うんです。もう彼を傷つけたくないのですが、今後また倦怠期がくる可能性はあるし、また同じ辛さをさせたくないなと思ってて。私にも倦怠期がある、ということを彼に理解してもらいたいという気持ちもあります。私自身、彼に対して冷たい態度をとってしまったこと、それで辛い思いさせてしまったこと、とても反省しています。
また、私も彼も、就活を控えています。学校のテストが終わればまたこれから公務員試験の勉強の日々。私には絶対にここに受かりたいという強い思いがあり、勉強に関しては人一倍努力しています。だからこそ、彼との時間があまりつくれないと思うんです。試験勉強、これから6ヶ月ほど続きます。私自身両立が下手で、どちらかを優先させないとうまくやっていけないタイプなので、勉強を優先させることでまた彼に辛い思いをさせてしまいそうです。(彼はとても要領の良い人で、私とは正反対です。)就活期間、どのように彼と乗り越えればいいのでしょうか、、

①倦怠期だったことを伝えてよいか、
②就活期間の彼との乗り越え方
回答、アドバイスお待ちしてます。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • nyanさん

今大事な時期でそんな中一旦乗り越えられたとの事、渦中大変でしたよね。

みなみさんが倦怠期で辛かったり勉強や今後就活等で又同じ様になった時を不安に思うのは当然かと思います、彼氏さんに伝えて分かって貰う事も勿論いいのですが。

私からはちょっと変化球で、みなみさんの心をみなみさんが癒してあげられる様になると今後みなみさん自身が楽になれるかなって思います。
彼氏さんがみなみさんを好きで待ってくれる、心配してくれた、会いたいって言ってくれる、でもみなみさんが今そんな気持ちに答えられなくて辛い、それはキャパオーバーでみなみさん一人が色々と引き受け過ぎ、と気付いてあげてください。
罪悪感って優しいみなみさん自身が作ってる事もあります。

例えば会いたいって言われて『今そんな場合じゃない』『気分じゃない』って思う自分をひねくれた鬼だと気付いてやっつけて行く作業をして行くと良いですよ、紙に書いて破いて捨ててやってもいいです。ひねくれた自分は可愛く無いし彼氏さんと自分の間を邪魔する鬼です。

彼氏さんには素直に『ありがとう、私も本当は会いたいんだよ』って言える自分を取り戻してあげて、認めて、信じて大丈夫。
彼氏さんはイライラ、不安、心配を吐き出して何時でも何でも受け止めてくれるとは限りませんしね。

忙しい時って心にも余裕が持てないものです、そんな時もあるよねって自分に寛大に接してあげて下さい。試験は待った無しですが、彼氏さんは多少待たしても良いのですよ。
色々病気も心配な時期ですので体調崩さない様にご自愛してください。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談