依存か性欲か情か。 はじめて利用します。 1年半前…

  • 小梅さん

依存か性欲か情か。

はじめて利用します。
1年半前、昔の知人と遠距離恋愛が始まったのですが、
どうにも相手方(男)が激務(+ブラック)で時間が取れず、
今日までの期間合えたのは3回です。

前回会った時のは半年ほど前なのですが、その時に突然海外赴任(出向)になるかもしれないと告げられ、「●●(出向先)に来る?」と会話の途中に軽く聞かれました。

私はいきなりの出向話にパニックになっていて、その直後にあまりに軽く聞かれたので、結婚して一緒に行くかとか、そういう意味とは思えず「もちろん行くよ」と伝えました。その後、彼が別の会話を始めたため、掘り下げることはできませんでした。

その後(同日)、これからどういう付き合いになるのか不安になったため、「私は日本で待ってればいいの?」と改めて聞くと「そこやねんなー・・・」と煮え切らない回答が返ってきました。
結局、海外赴任の話も確定ではないから、まだわからないから、ということで、何か決まったら必ず教えて、ということで話は終わりました。

実は彼はずいぶん前から転職を希望しており、いまの会社から離れたいというのもあったと思いますし、そうはいっても多忙ゆえに転職も気合を入れて始めることもできていない状況で、(過去に一度最終面接まで行ったけれど、落ちたようです)、そういう意味で、”まだわからないから”と言ったのではないかと思っています。


ところが、その最後にあった日(半年前)を最後に一切返事が返ってきません。
もともと連絡無精で(会える日が決まれば連絡する程度)だったので、またか、という思いがありましたが、さすがに将来の話を持ち掛けておいて音信不通とは何ぞやと、混乱しています。

私も自分のことに必死に過ごしているので、連絡取れないくらいで新しい彼氏を見つける気分にはならないのですが、そろそろ期限を決めて前に進むべきかな、とも思っています。

周りの人にこの状況を正直に話すと圧倒的に彼が悪者になるのですが(それもまあわかる)、彼にも何か事情があるだろうと考えた上で流れに身を任せているわけで・・・。そんなに切り離すべきなのか??と考えてしまいます。依存心で別れられないのか、と思ったこともありますが、そもそも依存できるほど会えてないし、前に進めないのは私が弱いからなのかな?と変なループに陥ってしまいます。

これまでの関係性から、彼は私に甘えているように思えるのですが、実は関係を断ち切りたいのか?等々も考えてしまいます。

赴任話に先だって、実際に赴任先に行ったりもしているようなので、環境の変化で一杯一杯なのかと察しているのですが、どうにも自信が持てず気持ちが安定しません。

気持ちのや、男性目線の状況解釈など、教えて頂ければ嬉しいです。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • miraさん

元こじらせアラフォー女(既婚)です。
私が婚活を通して学んだことの1つに、察して想像して決めつけない&察してほしいと望まない!ということがあります。
「環境の変化で一杯一杯なのかと察しているのですが」と書かれていましたが、察するのはやめませんか?本当はどう思っているのか、本人しかわかりません。聞くしかないんです。
気持ちが不安定なのは、察しているだけで本心がわからないからだと推測します。
そして小梅さんがこのような悩みを持っていることを、彼に察してもらうのは無理です。直接伝えるしかないんです。
(小梅さんは違うかもですね…私はひどい「察してちゃん」でした!恥ずかしい!笑)

質問の仕方や、希望の伝え方は工夫してください。面倒やわがままと思われては、元も子もないです。

お互いに腹を割って話した先に、(結論はどうあれ)幸せな未来が待っているように思いますが、いかがでしょうか。

  • ウサギとカメ夫婦さん

こんばんは、小梅さん。
同性の回答ですみません。
彼と会えるペースが半年に一回くらいというのはやはり少ないですね。そしてお話の限りでは今後も会う回数が増えそうな要素があまり見受けられないのが気になります。

勝手な解釈で申し訳ありませんが、彼が忙しさを理由に面倒なことを後回しにしている印象があります。
私なら、転職したいのにブラック企業の海外赴任って、海外にいながら転職活動する気?ってツッコミ入れたいです。
同じように小梅さんのことも、あなたからはっきり将来をどうするか迫られていないので、「どうしようかなぁー」位なのかなと思いました。
赴任先に連れて行く選択は、彼女の人生を大きく変えることになるのを彼は頭の中でわかっていると思います。
誠意もって対応しろー!と私が喝入れたいです(笑)

結婚願望が強かったり、年齢的にももう待っていたくないお気持ちがあるのなら、早めに見切りをつけた方が良さそうな気がします。

  • 小梅さん

ウサギとカメ夫婦さん
アドバイスありがとうございます。
誠意足りないですよね(笑)
とはいえ私も前回会った時にはっきり将来を迫れなかったことについては落ち度があったかなと思っています。
転職については、多分辞令が出る前に決めてしまいたいのでしょうけど、話が進んでしまえばその会社に残ることになるのだと思います。基本土日も仕事(平日 不定休)な状態なので、会う回数が増えないのは仕方ないですね。私もそれを受け入れてるからよくないのかもしれませんが。
返信を書きながら最後に会った日の事を思い出しましたが、なけなしの時間を割いて会ったものの、なんだか余裕のなさそうな表情で、今はまともな恋愛ができる時期じゃないなと感じとれました。
やはり待てるなら待つ(他も見つつ)で、待てないなら見切りをつける勇気を出すのが良さそうですね。ありがとうございます。

  • いいね!0
  • simoさん

遠距離恋愛は大変ですよね。
連絡取れないくらいで新しい彼氏を見つける気分にはならないとの
コメントに、小梅さんはお強い方だなぁと思いました。
ただ、最後に会ってから半年…なかなか難しいように感じます。

彼のことは一旦「好きな人フォルダ」に入れておいて、ご自身の好きな
ことをされたり、出会いの場へ足を向けられたりされた方が、
小梅さんが心穏やかにいられるのかなと思います。
彼から連絡が来たら、あら!おかえり、戻ってきたんだ(笑)という
スタンスでいれるくらいの方が、意外と連絡が来るかもしれません。
その頃には新しい出会いが生まれてるかもしれませんし。

女性目線からで恐縮ですが、参考になれば幸いです。

  • 小梅さん

simoさん
アドバイスありがとうございます。
>ただ、最後に会ってから半年…なかなか難しいように感じます。
覚悟していたコメントですが、なかなかぐさっときました笑
でも、真摯に受け止めます。
前に会った時も半年ぶりとかで、「俺は(時間が)一瞬だった」と言っていたので、仕事への没頭度や時間軸が違うんだろうなぁとは思っています。
私も自分の将来について、深く考えたい時期でもあるので、もうちょっとすべきことに集中できるよう頑張ります。ありがとうございます。

  • いいね!0

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談