彼に執着しないためにはどうしたらいいですか? 嫉妬や束縛…

  • はやさん

彼に執着しないためにはどうしたらいいですか?
嫉妬や束縛をしたくなくて、でもどうしても気になってしまいます。
自分に自信がなくて、相手をいちいち疑ってしまいます。
そんな自分が本当に嫌です。

彼はB型で、B型は浮気症が多いとか、そういうのを見ただけでも気にしてしまったり、、
執着するのはいけないことだとおもっています。
1番は、SNSをやめることが一番だと思いますが、仕事上SNSは使っているので、それはできません。

彼は結構マメな人で、遊び行ってくるーだったりをちゃんと言ってくれます。
ですが、言われると逆に誰と遊ぶんだろうなど、余計な不安を抱いてしまいます。
どうしたらいちいち不安を抱えずにいられるのでしょうか。
返信が遅いなどを気にせず、軽いとまではいきませんが、大人としてちゃんとした付き合いをするにはどうしたらいいですか?

私は今年で23歳で、もうこんな高校生みたいな嫉妬や不安を抱えながら付き合っているのは恥ずかしいです。

アドバイスをください。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • まやさん

彼のことが好きな気持ちと、不安になってしまう気持ちと…悩ましいですね。
他の方もおっしゃっていましたが、連絡の頻度は人によってそれぞれなので、基本的なリズムが合わないお相手だと今後も悩むことが多いのでは?と思います。
ですが、気になったのは「自信がない」という部分です。
自分自信にコンプレックスがあるのか、彼からの愛情に自信がないのか…。
まずは彼に不安に思っている部分を伝えることがいいのではないでしょうか。
遊びに行くときは誰と行くのか教えてほしい、SNSも気になってしまう、などを「疑ってしまう」というスタンスではなくて、「かっこいいから(モテるから)心配しちゃうの(>_<)」というニュアンスで話してみるというのはどうでしょう。ヤキモチ妬いちゃう!というのは男性は嬉しいらしいです。笑
あとは相談者さん自身が仕事や趣味に打ち込めるといいのではないでしょうか。
私がかつてお付き合いした方で、心配性な方がいましたが、SNSログインしてるのにメールを返さないことを責められたり(私も悪いのですが)、女友達と遊んでくると言ったのに、その最中に「何してるの?」と電話が来たりということがあり、正直、うんざりしてしまったことがあります。
彼との関係、時間も素敵なものだと思いますが、同じくらい夢中になれるものがあると、人生楽しくなって、自信も持てるのでは?そして、彼以外に夢中なくらいが彼の方が嫉妬してくれるかもしれませんよ。
私はその元彼の重さに耐えきれずにお別れをしました。
ほどよき距離感をとれますように…

  • あっこさん

嫉妬するほど好きというのは全然悪いことではないと思うので、彼が束縛されて困るとか言っているのでなければ、とりあえずは今のままで問題ないのではないかなと私も思いました。恥ずかしいとか思う必要はないのではないかなと。

ただ、不安を常に抱えながらの恋愛はしんどそうだなと、少し心配になりました。

ラインの返信のペースは人それぞれなので、お互いに歩み寄ったり、元々似たペースの人と付き合った方が楽かもです。

私自身は、これまで付き合った男性は、遊びに行ってくると言われた時に、「誰と行くの?」と聞けば、「◯◯と△△に行くよ、帰ったら写真見せるねー」などと自然に答えてくれるような男性ばかりだったので、正直そういう不安を感じたことはありません。

そんな風に、ラインのペースや、浮気の心配など、そういう不安を感じず、過剰な嫉妬も感じず、自然体で付き合える男性を探すというのも手だと思いますよ。

  • Mさん

遊びに行ってくるって連絡くれるなんてステキな彼ですね!
ほとんどの男性は連絡なんてくれなくなるのに…

私の彼は最初だけはすごくマメでしたが、いまは既読スルーの嵐です。

何をもって信用できるかは人それぞれ価値観が違いますが、私からしたらとても羨ましいです。そんなマメな彼で
それだけで信用して私は私で楽しく遊んだり趣味やったりしちゃうかも笑

ほかに集中できることを見つけてください!
とにかくほかに集中です!
やってみたかったこと片っ端から体験レッスン受けてみるとか!
そのうちどれか一つでもハマるものが見つかれば万々歳です!

頑張ってください!
応援してます!

  • ぴえ子さん

こんばんわ。
すごく彼のことが好きで、そんな大事な彼だからこそ束縛したくない!って気持ちが伝わってきます。

私は、そんな彼のことが大好きで気になって気になってしまう質問者さんでいいんじゃないかな、って思います。

燃え上がった恋の炎をコントロールするのは、歳を重ねてもなかなか難しいものです。
特に女性は脳で恋をすることが多いので、『好き』の気持ちをコントロールすると、恋心自体が鎮火しちゃったり(^^;

だから無理にコントロールできないならそのままの自分でいて、もし仮に彼から『束縛されてる気がするよ』と言われたり、距離を置かれそうになったり(あくまで完全に距離を置かれないように)した時に少し恋心をコントロールしてあげるくらいでいいのではないかなって思います。

それに恋心って自分の好きより、相手の好きが大きい時にコントロールできるもので、きっと今は質問者さんの好きがすごーく大きい時だから、難しいと思うのです!

応援しています。頑張ってくださいね(*^^*)

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談