夫婦関係についての相談です。 結婚・同居して数ヶ月になり…

  • くうさん

夫婦関係についての相談です。
結婚・同居して数ヶ月になります。

結婚生活は毎日とても楽しく幸せで、
夫にも感謝しています。

ですが、お互い一人暮らしが長かったこともあり、
一緒に暮らしていく中での小さな不満がでてくることがあります。

自分自身に余裕があるときには、(家事など)自分がやってしまえばいいか、と
特に気にならないようなことばかりなのですが、
自分に余裕がなかったり、いらいらしていたり、
何かの拍子にささいなことに腹が立って、夫に感情的に伝えてしまい、大喧嘩になります。

月に1度程、そのような喧嘩になり、夫も疲れているようで本当に申し訳ないです。

付き合っているときは、腹が立つことがあっても、
会わない時間に頭を冷やし、冷静になってから伝えることができていたのですが、
毎日顔を合わせていると、つい感情的になってしまうことがあります。

もう喧嘩しないと思いながら、何度も繰り返してしまう自分がいやになります。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • チャッピーさん

夫婦の家事分担問題は大変な問題です。
喧嘩が起きてしまうのは仕方ない事だと思います。そんな中で分担についてしっかり話し合う必要があります。

私からは説明できる事は少しだけで、他の方のブログアドレスですみません。
下記ページの記事は共働き夫婦が主のページですが、家事分担にもしっかりと触れられています。ぜひ一度ご覧下さい。
https://ameblo.jp/tomorakunikki/

  • ウサギとカメ夫婦さん

家事については、普段どのように分担されてるのでしょう?毎回喧嘩理由が同じことであれば、分担を見直し、任せた所は、極力口を出さないようにするとかできるとよいですね。

我が家でも、夫が家事をしている時は、やり方の違い等言いたいことがあってもぐっとこらえ、極力目をつむるようにしてます(笑)

まだ新婚さんなので、時間が経てばお互いの妥協点も出てきて、揉め事も減っていくと思います。

  • オレ様さん

相談の投稿ありがとうございます!
当サイトの管理人です。

結婚して数年になる立場からお答えしますと、結婚当初、月に一回ぐらいケンカするのは割とよくあることではないかと思います。
ささいなことでも、ずっと一緒だと我慢できなくなることはありますからねぇ。。

なので、たとえちょっとしたことであっても、心に余裕があるときに冷静に話してみたらどうでしょうか?
ちょっとずつ、お互いがストレスなく暮らしていけるようになるかと思います。

参考になれば幸いです。
がんばってください!

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談