結婚相談所であった彼に対して自分の気持ちが具現化出来ないで…

  • ななさん

結婚相談所であった彼に対して自分の気持ちが具現化出来ないです。優しい彼、他人から見ればいい旦那さんになりそうなひとなのに、不安があります。

大好きって思えず、メールも私より女子らしく写真付きで何したよって報告に返信するのが億劫です。合って話せばそれなりに楽しいですが…

あと、嫌だなとか不安だなって事に対して我慢が多く、勇気を出してこれが不安・嫌だったんだと伝えるもどうして欲しいのか解決案を私に聞いてくるのも、不安を増幅されてしまいます。

どうしたいを具体的にすぐに言えて解決策を見つけて手を引いてあげたり、何が嫌だってきっぱり言える頭の切れる人なら良かったでしょう。
会社なら、利益換算や状態判断として解決策や相手に合わせて損益がでない様に考えるのですが
日常的に、最終目標を決めて5W1Hで考えを伝えつつ解決策を上げるのは性格的に難しく思ってしまいます。
性格の違いと思っていたのですが、それが出来ない私は、人としておかしいのでしょうか?

せっかく出会えて付き合えたのだからと思うと、その縁を切る勇気が持てません。
私が変わるべきなのか、合わないと次にいくべきなのか迷ってます。アドバイスよろしくお願いいたします。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • はちさん

私も婚活をしていたので「せっかく出会えて付き合えたのだからと思うと、その縁を切る勇気が持てません。」という気持ちはとってもよく分かります。
でも、今の彼は合わないんだと思います。  私は合わないと判断して次に行った方がいいと思いますが、もし決断しにくければ、キープしておいて、並行して婚活を再開したら良いと思います。色々な他の人と会って行く中で、自分が相手に大切にしたいポイントや妥協できないポイントなど分かってきて、自然と決められるようになると思います。  

ちなみに、人としておかしいなんてことは全くないと思いますし、変わる必要はないと思いますよ。嫌なことや不安なことも言葉にして相手に伝える努力をしていて、すごく良いと思います。

婚活はある程度複数並行して行った方が、効率的ですし、「この人しかいない」と追い詰められた気持ちになりにくく精神衛生上良いと思います。私もそうしていました。

また結婚となると何十年も続くので、他の人から見てどうかより、自分が“好き”と思えるか、一緒にいて居心地良く楽しいか、など自分軸で考えて行くのがいいと思います。
がんばってくださいね!

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談