相手の許せないこと、どうやって消化してますか?過去の話なの…

  • あかねさん

相手の許せないこと、どうやって消化してますか?過去の話なのですが彼氏に許せない事があります。乱文ですみません!

25歳の女です。
もうすぐ4年になる彼氏がいます。
ビジネスパートナーでもあり、1年半ほど付き合って
仕事面でも一緒に居たほうが良いねということで2年前から同棲しています。

同棲を開始して少ししたくらいに彼がお金のトラブルや他の女性とのトラブルを起こしてしまい、その事が未だに許せません…

彼もずっと反省してくれているはずなのですが
日頃些細な事で口喧嘩とかになったとき、いつもその過去の事を思い出してしまいます。

もう二度としない!と言われますが、二度としないから許すとかも納得できません。
当時は私にとっても二人の仕事にとっても大事な時期で、私は心身共にに疲れ果ててもう文句を言う気力もなくてもういいよ…という気持ちだったので、
二度としないって当たり前じゃない?と思ってしまうのと同時に、
何をしてくれたら許せるとか、どういうふうに考えたら切り替えられるとかもわからなくて、もう2年も経つのにすぐ怒りが沸いてきてしまいます。

裏切られたり、嘘をつかれたり、八つ当たりで家から追い出されたり髪を引っ張られたり、そういう一つ一つの傷ついた出来事を自分で癒やす方法がわかりません…

皆さんはどうされてますか?
些細な喧嘩ならすぐいつも通りに戻れるのですが、本当に許し方がわからないです。
時間がもっと経てば忘れられるのでしょうか?アドバイス頂けるとありがたいです…!

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • すむーじーさん

時間が経てば許せる事と、時間が経っても許せない事があると思います。結婚して子供ができて、何十年か経ったら自然と許せる日が来るかもしれないし来ないかもしれない。賭けですよね…。  

他の方も書かれてましたが、トラウマのフラッシュバック。今現在の生活が安定することが、解決につながる重要なポイントだと思います。そのためには、原因となった人や場所から離れることも大切です。

今回のように、パートナーと離れられないのなら、逆にとことん向き合うしかないのかもしれません。
傷ついたことを1つずつ書き出して、彼に伝えて、謝ってもらう。この時、彼が言い訳をしたり、もう沢山謝っただろう、じゃあ何をしたら許してもらえるのか、もう二度としないから、などと言ったら、すべてパーです。
この先の人生、フラッシュバックが起きた時は、何年でも何度でも、ただひたすら真摯に謝罪をし続けてもらう。それを彼が続けてくれるなら、相談者さんの気持ちが癒される日がいつか来るかもしれないなと思いました。

  • くれなさん

普通に内容がひどすぎて、許し方も何も、絶対に許せない内容だと感じましたが…。
ビジネスパートナーとしてもすぐにでも離れたいですが、少なくとも恋人関係では居られないと思う人が大半ではないでしょうか…。
怒りが湧いてきて当然ですし、二度としないと言えば許されるとも思いません。逆に、二度としないと言われると、「二度としないと言ってるのに、何度も蒸し返して心が狭い女性だ、しつこい女性だ」と言われているように感じて、それは違うでしょと言いたくなります。

トラウマになってしまっていて、時間が経っても、まるで最近のことのように怒りがこみ上げて来るのではないでしょうか。
この関係のままいると心身ともに疲れてしまうと思うので、やはり離れて、他の人と新たな関係を作ることがベストだと思います。

でももしどうしても彼と関係を続けたいのならば、専門家の力を借りて、トラウマの治療をするくらいしかないように思いますが、どうでしょうか。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談