相談というより自分の気持ちの整理の為に投稿させていただいて…

  • ぶりすさん

相談というより自分の気持ちの整理の為に投稿させていただいています。

私(独身男)、お相手(子持ち女性。昨年末離婚)で先日初めてデートに行きました。正確には途中でキャンセルでしたが。車で迎えに行き合流(お子さんは人に預けています)、そのまま車で移動、現地に着く直前でお子さんの体調がかなり悪くなってしまった為急遽彼女の家に引き返し、その日はそれで終了しました。元々お子さんの都合で予定が流動的になる可能性は私も承知していましたし、その日も少し体調がおかしいということも聞いていましたし、私としても誰が悪い訳でもないのでそもそも謝られることでもないと思っていました。例えばスポーツ観戦に行ったら雨でキャンセルになってしまった、みたいな、残念ではありますが誰かが悪い類の話ではないと思いますし。それでも彼女からはすごく謝ってこられました。

翌日、彼女からお子さんの経過報告のメッセージが入りました。私からはお子さんの早期回復したらいいね、ということと、落ち着いたらできれば前日のデートの再設定をしたい、ということを伝えました。
すると彼女からは、まだ誰かと2人で出かける気持ちの準備ができていないように感じ(おそらく前日途中まで2人で行ってみて、そう感じたんだと思います)もうしばらく、気持ちの切り替え・整理をしたい、というメッセージが返ってきました。

離婚する際にもおそらくすごく悩んだでしょうし、離婚後の生活、そして気持ちの面でもそう簡単に次をどうしようとか切り替えれるものでもないと思いますし、私としても彼女の気持ちはよくわかりますので尊重したいと思います。また、そのように返しました。(単にフラれただけかもしれませんが 笑)

こうすれば解決!というものでもないですし、まずは自分の中で気持ちを消化するしかないな、と思っています。また、彼女に対してもこれまでと同様、みんなの中の一人として接して行こうと思います。

特にアドバイスを求めるものではないのですが、もし何かコメント等いただけたら嬉しいです。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • トロワラパンさん

その状況だと、ぶりすさんが書かれてるように、みんなの中の1人として、気長に付き合っていくしかないのかなと思いました。

焦らずに、彼女の気持ちやペースを尊重して、適度な距離で見守る。大切に思ってるよというニュアンスのことを定期的に伝えつつ、何かあったらいつでも助けになるよというスタンスで。
タイミングが合えば、また親密になれるかもしれないし、なれないかもしれないし。
がんばってください。

  • ぶりすさん

トロワラパンさん、やさしいコメントありがとうございます。
私も同じように感じておりましたが、同じように思ったというトロワラパンさんのコメントを見て自分の気持ちをよりしっかり整理できました。
彼女に限らず困っている人がいれば助けになろうとは思いますが、これからも適度な距離でいい関係を続けていこうと思います。

  • いいね!1

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談