彼氏と別れそうになっています。 昨年10月に付き合い…

  • わごむさん

彼氏と別れそうになっています。

昨年10月に付き合い始めた彼氏がいます。私26歳、彼氏28歳です。
ですが、私のほうが9月から転職を考え予備校に通い始めたばかりでした。
予備校で土日はすべて潰れてしまい、デートもできず、
私もなかなか成績が伸びずイライラしていました。

彼氏は国立大学を出ていて頭がいいですが、
私は高卒で卒業して以来勉強なんてしてきませんでした。

彼氏は車で1時間以上かかるところから、予備校が終わる時間に合わせて
私に会いに来てくれていました。それはありがたいと感じていたのですが
私がぎっくり腰で腰痛がひどい時でもデートの予定を変えてくれなかったり
自分が会いたいという気持ちばかりで私の勉強のことをあまり考えてくれないと感じていました。
私も不器用なので、恋愛と勉強を同時進行できないと考え、距離を置いてほしいと言ってしまいました。
この半年とちょっとの間、もし別に好きな人ができたらそれでいいと
伝えて距離を置きましたが、新年や私の誕生日にはLINEをくれました。

そんな中、7月中旬に試験が終わり、結論落ちてしまったのですが
彼に連絡をしたところ、「来年の4月から大学院に通うことになった。
卒業するまでに4年かかるし、働きながら勉強もしなければならないので会いに行けなくなるこのまま付き合い続けることは私にも申し訳ないので、私のことは好きだけどこのまま会わないで別れてほしい」と言われてしまいました。

私も試験に一度落ちたからと言ってあきらめたくないと思っていましたが
7月からは予備校もなくなるので、今までよりは余裕をもってお付き合いできるかなと思っていた矢先のことで、びっくりしました。

しかし、私も自分の勉強を理由に彼を放っておいてしまった負い目があるし
彼が頑張りたいと思っていることに対して邪魔をしたいという気持ちは微塵もありません。
でも彼は勉強で忙しい、私も試験を受けるから結局新しい彼氏を探したりといったことはできない、ということで今度は私がたまに会いに行くようにすればこの関係は続けられるんじゃないかなとも思うんです。

4年後、私は30歳ですし諸々考えてあきらめるべきなのでしょうか。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • トリビさん

お返事ありがとうございます。話し合いは延期になってしまったんですね… 潮時かもとのこと、そうかもしれないですね…

ちなみに、『初めて会ったときに私の好きなもののことをよく調べて、話題を振ってくれたり、体の関係を強要しなかったところが紳士的』と書かれてましたが、それ普通のことだと思いますよ。逆にそれをしない男性の方が問題かと。

ご自分の気持ちや感覚を大切に、まずは勉強がんばってくださいね!

  • トリビさん

なかなかタイミングが合わないことも含めてご縁なのかなと感じました。お互いに本当に好きで関係を続けたいと思っていれば、勉強が忙しくても距離があってもなんだかんだで続く気がします。
あと読んでいて、相談者さんの彼に対する好きという気持ちが、正直あまり感じられませんでした。むしろ彼の自己中なところに違和感を感じているように感じました。勘違いでしたらすみません。

もし相談者さんが今の関係を続けたいと本当に思っているなら、彼にしっかりと気持ちを伝えて彼とよく相談したらいいと思います。

もしタイミング的にも相談者さんの気持ち的にも違うなと思うのなら、諦めるのではなく、前向きに終わりにして次のステップに進んで行けたらいいのかなと思いました。

  • わごむさん

アドバイスありがとうございます。
確かにそうなのかもしれません。
当時の私は勉強のことでイライラしていたから、彼の行動がより自己中に感じてしまったのかな、とか思ったりもするのですが、
初めて会ったときに私の好きなもののことをよく調べて、話題を振ってくれたり、体の関係を強要しなかったところは紳士的なのかなと思っていました。
話し合いをするつもりだったのですが、前日に相手の体調不良により延期となり、その後連絡が来ません。 潮時なのかもしれませんね。

  • いいね!1

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談