質問失礼致します。恋愛の質問です。 先日中距離恋愛でお付き…

  • なちゅさん

質問失礼致します。恋愛の質問です。 先日中距離恋愛でお付き合いしている恋人と半年記念の旅行に行きました。私が1ヶ月程仕事が忙しく会えてなかった状態で行きました。(普段は多くても月に3回のデートです)
会えてない1ヶ月の間に彼への不満が積もってもっとこうしてほしいとLINEや電話で伝えたりしていましたがあまり要望に応えてくれず私の事もう好きじゃないのかもしれないと思い込み別れを考えていました。
旅行当日全く気分が乗らずそれを態度に出してしまっていましたが、いざ会ってみたら一緒にいて楽しく思いました。旅行日程は3日間でしたが一日目は態度に出てたこと以外は無事に過ごし2日目も楽しく過ごせました。
ただ1ヶ月ぶりに会ったのに彼から好きだとか気持ちを伝える言葉もなくやはりもう気持ちがないのかなと考え落ち込んでしまい、3日目の帰宅前にまず距離を置かないかと提案しました。
理由を伝えているうちに普段本音を言わない彼が私への不満を初めて言ってきました。やっぱり不満があったんだなと思いじゃあ別れる?って切り出しました。
そうしたら別れよっかと返事があって、やっぱり私の事もう好きじゃないんだねと答えたらそうじゃないと返事が来ました。
その後はお互いに不満を伝え冷静に話し合いしました。何度かどうするか尋ねると彼はその度に別れようか?と判断を委ねてきました。
でもいざ彼の不満を聞くと私が悪いことも明白なのでそれを直す努力をするから2人で改善できる方法を考えようと提案しました。彼ははっきりと別れたいとは言いませんがウマが合わない今後付き合ってくのは難しいと思うと言っていました。
少し時間が経って私から謝り、1ヶ月も会えてなくて寂しくて不安になって仕事もプライベートも色々あって気持ちに余裕がなくって勢いで別れよって言ってしまってごめんなさいと伝えました。
その後の帰路はいつも通りで過ごしたのですが、帰宅してから改めて謝罪のLINEを長文で送りました。
そうしたら彼からの返事は色々考えたけどやっぱり友達に戻れないかな、合わないところが辛いし旅行の一日目もすごい怒ってて心配するの疲れちゃったと返ってきました。
ただどうしても別れたくないと思ったので1度話し合う機会を設けて欲しいという旨を伝えて承諾を得ました。
その後LINEでのやりとりはいつも通りで帰ってくる頻度も以前と変わりありません。
別れたいと思ってるならLINEでのやりとりはしなくてもいいのでは?と思って無理して返事しなくて大丈夫だよ、しててもいいと思うならLINEしてたいけどと送ると別に避けたいわけじゃないから大丈夫だよと返事が来ました。
こういう場合彼は私のことをどう思っているのでしょうか
面倒臭いけど合わせてくれているんでしょうか

まとめますと
私→別れるか距離を置くか考えていたがいざ会ってみたら楽しかった、一緒にいたいと思った、好きを再確認できた。改善してこれからも上手く付き合っていきたい。
今までの不満は私が3つ年下なのに完全割り勘なところ(彼はお酒を沢山飲みますが私は少ししか飲まない為フェアじゃないと感じます)
好きとか可愛いとか初めの頃は沢山言ってくれていたのに言ってくれなくなったこと。
会いたい、電話したいと提案するのが全部私からで一方的なところ。
彼は無口なところがあるので私からばかり話題提供することに疲れてしまった。
転職し環境が変わり忙しい+資格取得のため勉強をしなければならず大変なのに支えてくれないところ。私が不満とかある?と定期的に聞くんですが特にないと本音を話してくれないことなどです。(不満を言われたのは今回が初めてです)

彼→今までの不満が募っていた。私の起伏が激しいところ、小さいことで怒るところ、ソリが合わない、付き合ってくのは難しいと感じ別れたいと思っている(?)ただ好きな気持ちはまだ残っている(と言っていた)

いい男ではないことと別れた方がいいことは分かっていますが好きという気持ちがある以上別れるのが辛いです。今回穏便に収まったとして多分また同じことが起きるのは分かっていますが彼と別れないために何をしたら良いでしょうか。
ご回答お待ちしております。
補足
彼からいつも通りの頻度、態度のLINEがありましたが2日前丸一日LINEの返信がありませんでした。 私はLINEを返すのをやめて連絡を絶ちました。LINEを返さなければいけないというプレッシャーを無くしてあげるためです。 1週間ほどしてから実際に別れ話をする日程を立てる連絡をしようと思います。 この1週間で彼は心変わりすることができるでしょうか?

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • ボートさん

推測ですが、彼は揉め事や気持ちをぶつけ合うようなコミュニケーションが苦手で、良く言えば平和主義、悪く言えば事なかれ主義で淡々としてて受け身的、何か揉めるようなことがあるとフェードアウトして避けてしまいたい性質の人なのではないでしょうか…。

一方で相談者さんは、好きな人や大切な人とは一生懸命に向き合いたい、熱い気持ちを持っていて、トラブルがあったら真正面から向き合ってとことん話し合って、時には感情をむき出しにしてでも理解し合いたい。

タイプが反対なのかもしれないなと感じました。

ちなみに、彼が別れたいと言いつつ、まだ好きな気持ちはあるし、LINEもしたくない訳ではないと言っているのは、
実際、外見など好みの部分があったから付き合った訳で、そう言った意味でまだ好きな気持ちはあるよと言うことや、
彼にとっては波風立たず平和で感情も平坦であることが何より大切なので、LINEややり取りは変わらず続けているということなのではないかなと感じました。

お互いに違うタイプだということを理解して、どうしたらお互いに上手くやって行けるかを話し合えたら、交際を続けて行く方法が見えてくるかもしれません。

もし難しければ、お互いに無理なくお付き合いできる人を新たに探すのも、なちゅさんの幸せに繋がる近道かもしれないですね。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談