はじめまして。39歳女性です。 長文の内容で申し訳ありま…

  • n.さん

はじめまして。39歳女性です。
長文の内容で申し訳ありません。
今年3月末に婚活目的でマッチングアプリを始めました。始めてすぐに自分からいいね!をした方とマッチング。趣味や好きなことなどが似ていて、意気投合した為LINEを交換しました。初めて会う日も約束し、その日から毎日LINEでたわいもない話で盛り上がってすごくいい感じでした。
初デートもお互い緊張感はあったものの いい距離感で楽しく過ごし、相手からは2度目のデートの提案もありました。その後も毎日、恋人のようなLINEのやりとりが続いていたので私はもうアプリを使用しておらず相手のことを大切にしたいと思って退会しました。すると、2度目のデート当日に私がアプリを何も言わずに退会していたことが嫌だったようでLINEで責められデートはキャンセル…。もちろん、お相手のことを好意的に思っての退会だと伝えたのですが、あまり納得はしてくれず少し気まずい感じになりました。(相手の方は、私とお付き合いする時点で一緒に退会したかったそうです)
しかし、互いの認識のすれ違いを話し合って再度やりとりするようになり改めて2度目のデートを約束したのですが、当日に理由もないまますっぽかされ、LINEはブロックされました。前日に「おやすみ、また明日」と送りあってのすっぽかしだった為、私は頭の中が真っ白になりただただ悲しくてショックを受け、理由も見当つかずでモヤモヤするばかり。でも、他に連絡手段がないためどうしようもできませんでした。しかし、女の勘というのか…利用していたアプリに再登録し相手を検索するとログイン状態にあり、他の出会いを探していると思われる行動に気付いてしまいました。ですが、それでも嫌いにはなれず、ブロックの理由とそれまでのやりとりさせてもらった感謝をお伝えしたくてアプリのメッセージつきいいね!を利用して相手にメッセージ送信しました。無視される可能性もあったのですが、私からだと気付いたようで再びマッチングし、そこで彼からの謝罪がありLINEのブロックも解除されました。理由としては、私には非はなく相手の気の迷い的な感じだったようです。アプリの退会も引っかかったままなのも一因のようですが…
次の日に、急遽会うことになり5月にやっと2度目の再会。2人の時間はやはり楽しく私は このままいずれはお付き合いできたらな、と考えていましたので彼のアプリの期限がちょうど切れる頃で一緒に退会すると提案。(LINEで)しかし、何だか歯切れの悪い受け答えだったため、痺れを切らし 私はお付き合いを考えることがなく今後もデートを重ねるだけなら意味が無いこと、どういうつもりでまた連絡を取ってくれるようになったのか、を彼に質問しました。それと、やんわりと彼に好意があることもお伝えしました。(全てLINEでのやりとりです)
彼の返事は、すぐに全部は抱えきれない。事が進めばそうなることやない?との曖昧な答えでまたも気まずくなってしまいました。そこから10日程お互い連絡せず、私は気にはなるけども一旦冷静になろうと我慢。ちょうど転職活動中でもあり、仕事が決まったらそれを口実に連絡するつもりでいました。すると、突然彼の方からLINEがきて平日にも関わらず「明日お茶する?(彼は仕事)」と言われたり、彼氏の有無や誰かと会ってるのかと探りを入れられ、どういうつもりなのか分からなくなってしまいました。急な誘いだった為、何かあったのかと尋ねると「何かあった!近況報告!」と言われたのですが、そんなこと今まで一度もなかったのでますます訳が分からないまま翌日のお茶を約束。しかし、在宅ワークでの仕事が思ったより遅く終わり結局会えず、話も聞けないまま別日にと言われその後LINEもなく…彼の近況報告が気になり土日休みの彼に合わせてその週の土曜に会えないかと尋ねその日に会うことになったのですがまたもキャンセル…されました。本来休みではあるが、会社の会議があり予定時間より長くなったためキャンセルされました。その後、謝罪LINEはきたものの別日にとだけ言われその別日の提案はありません。
そしてそれ以降LINEのやりとりもありません。
私は、それでも彼のことが好きです。

①告白したわけではないものの、相手に好意を伝え、断るわけでも受け入れてくれるわけでもなく中途半端にされ、急に連絡してきて男性の影がないのかチェックする男性心理とはどういうつもりなのでしょうか?脈アリなのでしょうか?

②私は、また時間をおいて連絡してみるつもりですがお相手は少しでも私に好意があるのかどうかが全く分かりません。
今後、彼との関係を進展させるためにはどうしたら良いのかをアドバイスお願いします。

ちなみに彼は、どちらかというとプライド高めの俺様気質だと思います…なので、連絡しなくなった後に彼の方から探るようなLINEがきたことに驚いています。
と、近況報告!と言った後にその話のヒントをくれ
「駅の改札口でよく踊ったものだ」と言われましたが、なんのことだか分かる方いらっしゃいますか??私は、見当もつきません。
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • あじさいこまちさん

ここに相談を書かれている時のような客観性や、柔軟さを失わなければ、きっと良い関係を築ける方と出会える日が来ると思います。
今回の相談の対象のお相手が、
わかりにくい表現をしてしまうだけの方なのか、
他に考えていることがあるが言い出しにくいのか、
はたまた変わった方なのか判断し辛いですが、
いずれにせよ女性側が自分の人生を大切にすることを主軸にすることが何よりも大切だと思います。

応援しています、良い展開に恵まれますように!

  • n.さん

丁寧なメッセージ、アドバイスを本当にありがとうございました。こんなふうに、自分の恋愛相談をネットで晒すのはとても葛藤がありましたが、藁にもすがる思いで初めて相談しました。
あじさいこまちさんの優しさあふれるアドバイスに不覚にも泣いてしまいました。見ず知らずの他人の恋愛相談にこんなにも真剣に考えて下さり感謝しかありません。
ありがとうございます。

ここの管理人さんのブログも拝見し恋愛観を見つめ直したり、お相手がどういう男性なのかを考え直したりもしました。しかし、結局のところ今後、自分はどうしたいのか なんだろうなと思いました。他人軸ではなく、自分軸で考えることが必要だなと感じています。
彼は、確かに少し変わった考え方をするように思いますし、言葉の伝え方や受けとり方が少しズレていることがあると思います。でも、そんなところもまるごと含めて惹かれているのは事実ですので、自分の気持ちは否定せず肯定しながらも、もう少し周囲にも目を向けてみるようにしたいと思います。彼から連絡がくるかは分からないですが、あまり期待せず、ある程度待ったら自分から会いたい気持ちをお伝えしてみます。そこでアクションがなかったら前を向いて次に進みます。
あじさいこまちさんからの「応援しています、」とのひとことで勇気と希望が持てました。
この先どんな展開が待ち受けているのか、自分を見失わずにしっかりと受け止めていきます!
ここでのご縁に感謝致します。
ありがとうございました。

  • いいね!2
  • あじさいこまちさん

私に対するお返事、ありがとうございます、拝読いたしました。
「近況報告!」だけでは相手の真意は判断しかねます…言葉数話すのが苦手な方にも見えますし、思い付きでそのように話されたようにも見えます。
相手の男性の熱意や真意を見るためには相手の連絡を待つのも方法の一つかもしれません(ただし、次に連絡が来るのが数週間~数ヶ月後かもしれませんが)。
もし、こちらから連絡を取るとしたら、「相手に委ねるのではなく自分が主導権を握るつもり」で。期限や上限を最初に決めて、それを過ぎたらお相手のことを積極的に忘れる方が次に進めると思います。
後は、出会いのシステムだけに依存するのではなく(コロナ禍なので難しいかもしれませんが)恋愛じゃなくて「人と人との出会い」として行動範囲を広げた方がいいかもしれません。このあたりは彼だけに固執せず、柔軟に過ごしましょう。

  • n.さん

お返事と的確なアドバイスをありがとうございます。
とても身に染みました。
「言葉数、話すのが苦手…」まさしくそのとおりなんです。対面ですと感じないのですが、LINEになると伝わりづらさを感じることがあります。「何かあったよ!近況報告!聞きたい?」と言われた際は、まさか彼女できた報告をわざわざ会う約束取り付けてしないよね?、、と不安にもなりました。そんなこと今まで1度だってなかったので何の報告がしたかったのかはとても気になってモヤモヤします。
彼は自分の仕事のこともあまり話さずどちらかというと聞き役に徹するタイプでしたので。

ただ私自身が振り回されてる感は否めなくて、自分から連絡するのは今はやめようとは思っています。
彼の出方を少し待ってみます。どんなに仕事が忙しくても、気になる女性には何かしらのアクションを起こすと思いますので。
そして、自分の中でも彼に対する行動をもし起こすのであれば、何となくここまでという期限は感じています。

とりあえず今は、気乗りはしていなくても他にマッチングしている方もおりますので固執せず様々な方との交流を楽しむスタンスでいこうと思います。

  • いいね!2
  • あじさいこまちさん

こんにちは、一通り拝読しました。
直感的に「相手の方の対応に誠実さや心の通い合いを感じられない」と
思いましたが、一方で相談者さんに悪い印象を与えたくない対応のようにもお見受けしました…ということは、ここからは私の想像ですが、
(第一候補の女性がいるかいないかはわかりませんが)相談者さんのことを第二第三候補として考えていて「第一候補の女性と上手くいきそうな状況」だと、相談者さんをかわす、
「第一候補がいない状態」だと相談者さんに接近するような態度を取っているのではないでしょうか?

あまり前向きなお返事じゃなくてごめんなさい。
対策としては、ご自身のペースで生きる事、他の相手も探すことが大切だと思います。

  • n.さん

長文にも関わらず、お時間を割いて読んでいただきとても感謝しています。ありがとうございます。
仲の良い友人に相談もしましたが、第三者のご意見が聞きたかったのでとても参考になりました。

元々、お互いに婚活アプリでの出会いですし、彼が他にマッチングしていないとは限らないこと。
出会いのきっかけとなったアプリは私も彼も退会していますが、私は別のアプリに登録していますし(マッチングしている人もいますが、私が乗り気ではない…)彼も他に出会いを求めていてもおかしくはないと感じていること。
主観ではありますが、彼は恋愛に対して不器用なタイプな感じなので誰かと同時進行するのはあまり考えられないこと。彼は真剣に婚活しているようです。

アドバイスを受けて、他に出会いを求めているが思うように進まないため、まだ私が彼に気があることを確かめたくなりカマをかけたり会おうと提案してきたりしたのかな、と思いました。
近況報告!とテンション高めな意味深なLINEが気になるので、少し時間をおいて私から再度会うことを提案して見ようと思いますが、私からではなく彼からの連絡を待った方がよいのでしょうか?

  • いいね!1

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談