20代後半女性です。 以前付き合っていた男性からモラ…

  • やゆよさん

20代後半女性です。

以前付き合っていた男性からモラハラを受け、別れてから2年経ちましたがそのトラウマで恋愛ができないでいます。

(モラハラの内容についてはあまり思い出したくないので割愛します)

まず、誰かを好きになることがなくなりました。異性を見ても悪い点ばかり目についてしまいます。
男性と友人として仲良くなっても、デートを提案されたり毎日のように電話しようと誘われたりすると、相手にその気がないとしても引いてしまいもう関わりたくないと思ってしまいます。

今は彼氏が欲しいわけでもないし、時間やお金を自分のために使って有意義に過ごしているつもりです。
結婚願望も出産願望もありません(現在の考えなのでそのうち変わるかもしれませんが…)
彼氏いた方が楽しいよ!と言われるとこちらの事情も何も知らないくせにとすごく腹が立ちます。

ただ、その元彼のせいで自分が恋愛ができない人間になってしまったことが悔しくて悲しいです。
トラウマを払拭して恋愛できるようになればもっと人生楽しいのかなとか、現在ダイエット中ですが恋愛を目標にすればダイエットももっとやる気が出るかなとか考えてしまいます。
(もしかしたら恋愛ができないことを元彼によるトラウマだと私自身が決めつけているのかもしれません。)

過去のトラウマから立ち直って恋愛に前向きになる方法はあるでしょうか?
また、恋愛願望ないのにわざわざ無理にそんなことする必要ないという意見もあればお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いします。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • はなさん

辛く大変な経験をされたのですね…
トラウマになるのは当然だと思います。
今はご自身の時間を有意義に過ごされてるとのことで、それは本当に良かったです。

こちらの事情も知らないのに勝手なアドバイスをしてくる人のことは、無視でいいと思います。
恋愛願望がないなら、無理にする必要は全くないと思います。 
恋愛してるから楽しい・してないから楽しくないということはないし(結婚はまた別の目的があるかもしれませんが、恋愛って正直しんどいことも多くないですか?)、自分自身のためにするダイエット素敵だと思います。
今後もし、恋愛に前向きになってみたいなと思うタイミングが来たら、その時に考えたらいいと思います。

もしトラウマを克服することを考えたくなった時、方法は人それぞれでしょうが、
時間と共に薄れていく
成功体験を積んでいく(異性とまずは恋愛を意識せず、心地良い距離感で関わってみる。モラハラへのアンテナが鋭くなってると思うので、自分の感覚を信じて、少しでも違和感を感じたらすぐ切ればいいと思います。例えば毎日のように電話しようと誘ってくる男性は違和感ありまくりですよね…)
モラハラカウンセラーのブログとかを読む
などを考えてみました。

自分を大切にして、自分の思うように進んで行けますように!

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談