自分(男)の求められてる立ち位置が分かりません。 …

  • 一喜一憂に疲れ切った人さん

自分(男)の求められてる立ち位置が分かりません。

長文の質問です。 入社当初から仲良くしていただいてる先輩(女性)がいるのですが、彼女の態度に振り回されてる、どうして欲しいのかが分からない状況です。

彼女とは同じ部署で、昼飯や一緒に出張したりするうちに自分が好意を持つようになりました。
しかし、休日や仕事終わりにデートに誘っても断られてばかりだったのと、休日遊んだり、朝活を共にしてる男性社員がいる事が分かった為、一度キッパリと諦めをつけました。

彼女に対しては、必要以上の関わりを持たないよう挨拶程度の接し方に変えました。

すると、彼女から「最近、冷たいけどどうしたの?」とラインが来たので遊んでる男性社員との仲を気にしてる(迷惑にならないよう関わりを避けてる)と返しました。

再度、彼女から返信があり、「仲が良い友達というだけ。また、お昼に行こう。」と書かれていました。
それからも、「来週、誕生日だね。会えるの楽しみ。」等と何回かラインを貰いましたが、全て無視しました。

自分の誘いは断るのに、男性社員の誘いは断らない。
自分には積極的に話しかけないのに、男性社員には用がなくても嬉しそうに話しかける。
いつも帰る時は男性社員と一緒。(なんなら朝も一緒に出社してくる。)

”職場だから気まずくならないようにしているのだろう”、”男性社員との仲の良さは周知の事実だが、恥ずかしがってるのだろう”と思ってます。

しかし、彼女は現在も自分に優しくしてきます。
2年前に渡した誕生日プレゼントを今も大切に持ってると言ってきたり、一緒にお昼行かない?と誘ってきたり、、、

正直、辛いです。

好意を伝えたところで叶わないのは分かりきってますし、今後を夢見続けながら接するのも惨めで嫌です。

男性社員と仲良くしてるなら、好意を持ってる自分は邪魔、迷惑のはず。

彼女が自分に何を求めているのかが分かりません。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • レインボーさん

もし違ったら申し訳ないですが、おそらくその女性は、自分のことをちやほやしてくれる男性が複数いる状況が好きなのではないのかなと思いました。
自分に好意を持ってくれて、ちやほやしてくれて、自分が暇で遊びたい気分の時は一緒にご飯に付き合ってくれる。そういう役割を求められているんじゃないのかなと思いました。

でも彼女の本心は、彼女にしか分かりません。考えても本当のところは分かりません。なので、ご自身の気持ちを一番に考えたらいいのではないかなと思います。

休日や仕事終わりには何回かデートに誘ったということなので、相談者さんは、とっても頑張ってアプローチしていると思います。素敵です。
それでも断られ、振り回され、「一喜一憂に疲れ切った」ということですから、もう距離を置いたらいいのではないかなと思います。

自分のことを疲れさせる女性ではなく、もっと相談者さんの思いに温かく応えてくれる相性の合う女性を探して欲しいなと思います。
絶対もっと素敵な女性がいます!がんばってください!

  • 相談主ですさん

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。

チヤホヤされたい>
確かにそんな節があると言えば、そうかもしれません。

自分の気持ちに整理をつける為に、先日思い切って告白しました。
直接言おうとしたら、それを察知したのかとことん接触を避けられたので、ラインでしたが(笑)

結果は「嬉しい、ありがとう」とだけの返信でした。

その後、ちょっとばかり変化がありました。
ラインのやりとりにハートマーク使ってくれたり、約束が果たせない時は”今度、埋め合わせさせて!”といって貰えるようになりました。
また、どうも親密だった男性社員とは少し距離を置いてます。(彼の誘いを断ったりしてます)

ただ、彼女の本心が分かったわけではありません。

時間をかけて関係構築しつつ、別に良い人ができたら、そちらを本命にして諦めようと思います。(やっぱり自分も幸せになりたいし求められたい)

頑張ります。

  • いいね!0

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談