たった3ヶ月しか付き合っていなかった相手に振られて一年半経…

  • 瓦さん

たった3ヶ月しか付き合っていなかった相手に振られて一年半経ちますが、未だに泣いてしまいます。ひどい時には何時間も布団で一人で泣いてしまい、この前は6時間ほど泣き続けてしまいました。
他のことに夢中になって忘れようと趣味を楽しんだり、気の知れた友人たちと遊んだりしますが、忘れるほど夢中になるということができず、ふとした時に泣いてしまいます。
ただの失恋の傷心にしては度を超えていると思えてきました。(付き合いが長かったわけでもないし、同じような人たちはもっと短い期間で立ち直っているように思います)
同じような人で立ち直った方のアドバイスをお聞きしたいです。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • もみじさん

瓦さんへ
私もとても似た経験をして現在同じ気持ちです。
私の場合は、出会ってたった1ヶ月で終了ですが、その期間を超えて今も苦悩の日々です。
理由は、急に連絡がつかなくなるフェードアウトだったから気持ちの整理がつかないんだと思ってます。いつか忘れられるといいなと思ってます。
今ここにたどり着いたのも、そんなわけです。
向こうから積極的に誘われて1回目のデートではとても好意的な親しみやすい言動をされて好きになれそうかもと思っていたら、2回目のデートでは遠方への長時間紅葉デートで手を繋いで帰りは夜景スポットへ連れて行かれました。(手を繋いだのは私が寒くて疲れたからで、彼は躊躇してたかもしれません。)その気にさせられて、もう、完璧に出来上がってました。でも、完全消化不良です。
瓦さんと同じで私はほとんど自分から人を好きになりません。でも今回は、彼を好きになりはじめていたのでデート後に突然連絡不通(既読スルーから未読へ)になってしまい、はじめて失恋を経験して泣きました。
彼は多分、色々と困った人です。
そして私は彼を美化してますし、そんな人を忘れられない私もダメ女です。
これからもまた、色んな人と会ったり、色んな経験をして記憶の上書きをして、いつかあんな事もあったなぁって思えるようにしたいですね。
一緒に頑張って克服しましょうね。

  • サランヘヨさん

私の場合は数週間か数ヶ月で次の気になる人が現れて、置き換わって行く感じです。

たしかにちょっと長いですね…
しかも読ませていただいた感じでは、特別未練があるということでもなく、忘れようと色々努力されてるのに、なかなか思うように行かないようで…

変に残ってしまう記憶って、実は怒りの気持ちが多いんだそうです。もしかして何か元彼に関して怒りの気持ちがあって、そのことを抑え込もうとしていたりしませんか?
それか何かショックなことを言われて傷ついたのに、無理に忘れようとしていたり。
そういうもやもやがあったら、全部誰かに吐き出して聞いてもらうか、ノートに書き出して行くか、何らかの形でアウトプットしてみると、なぜ長く引きずってるのかの理由が見えてくるかも。

てもまあ、絶対にいつかは記憶は薄れて行くので、無理に忘れようと焦らず、自分のペースで過ごして、日々の些細な楽しみを見つけながらやって行ければ、そのうちに記憶が上書きされて行くと思いますよ。

  • 瓦さん

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、傷つく別れ方をしました。
好きだから引きずっているのではなく、傷ついたからいつまでも思い出してしまうんだと思います。
自分はなかなか異性を好きになれないので上書きにも時間がかかっていると思います。ですが、周りより立ち直るのが遅いのは恥ずかしいと思い込まずにゆっくりと好きなことを楽しんだりしていきます。

  • いいね!1

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談