はじめして、長文ですが相談です。 先日、3年間片想い…

  • ケイジさん

はじめして、長文ですが相談です。

先日、3年間片想いしていた職場の先輩に告白しました。
3年間の間、何度か食事に行ったり、誕生日プレゼントを贈りあう仲ではあったのですが、
中々告白する勇気はなかったのですが、コロナになって半年以上会えなくて、
緊急事態宣言が明けた9月頃に久々に食事に行って告白をしました。
その場では、少し時間が欲しいとの事でお返事を待っていたのですが、中々お返事がいただけずに
12月になったので、一度こちらから連絡をして食事に行き、お返事をいただきました。

結果は、1年くらい前からお付き合いされている方がいるとのことで降られてしまいました。

お相手の方も、同じ職場で仕事をする先輩と同い年の方で私や先輩の会社の取引先の方になります。
そのお相手の方はあまり評判のいい方ではなく、仕事中には後輩や私達取引先のような立場の低い者には怒鳴り散らしたり、
上司には頭を下げ続けるというようなタイプで、実家が大金持ちという事を普段からアピールしているような方です。

正直、振られた事よりもなぜあんな奴と付き合っているのだろう。。。と思ってしまいます。

また、私はこの3年間先輩の事を思って先輩の仕事をサポートしたり、オシャレをしたりと頑張ってアプローチしてきました。
時には予定があって早く帰らないといけないという先輩の仕事を肩代わりしていたりもしていました。
彼氏がいないと言っていたのに、私が先輩を想ってアプローチしたり、仕事をフォローしていた頃にも
既に彼氏がいて、予定があると言っていた日も彼氏との予定だったのかなあとか、
今まで仕事一筋で、その仕事のモチベーションも、先輩に好かれたい一心で頑張ってきたので、
これからは何のために、何を頑張っていけばいいのか、完全に無気力状態です。

先輩には、私も仕事面とか、頼りにしていて、いつも助けてくれててありがとうね、これからもよろしくです!
と言われたものの、振られた今の状態で先輩のために頑張って来た仕事とかを今まで通りに頑張れる自信がないです。
私が先輩に依存して勝手に想っていただけなのですけどね、
色々と思い出すと悲しくて、虚しくて、悔しいです。

そして、
振られた日から約1週間の間、ほぼ毎日1往復くらいですが、先輩からLINEが来ます。
他愛ない話もしつつ、最初の方は先輩には、彼氏がいるのであればキッパリ諦めます、
でも、今でもこれからも変わらず好きです。
と伝えたところ、
もしも彼氏がいるのがそもそも嘘だったらどうする?と言われました。。。
聞かれたタイミングでは、そんな小悪魔的な発言止めてくださいよー、どっちが本当なんですか!
さあ、どっちかなあなんてやり取りをしていたのですが、
発言の真意が分からずに余計に頭の中がぐちゃぐちゃです

仮に彼氏がいるのが噓だった場合は嘘をついてまで断りたかったのか、
その場合は敢えて嘘だったらどうする?なんて言わないよなとか。
彼氏がいるのが本当だとしても彼氏とうまくいってなかったりして、
私に可能性を持たせるためにこんな発言をしたのか。

そこで相談というか、本題なのですが、私はこれからどうすべきでしょうか。
頭の中がぐちゃぐちゃすぎて、まともに寝れない日々が続いているのでアドバイスいただけると助かります。

大きく2択は、諦めないか、諦めるか。

先輩の小悪魔的な発言真意が仮に彼氏とうまくいっていないから私に可能性をもたせていると信じて
諦めずにいるか、諦めない場合は今後どのように接していくか。
2,3カ月くらい様子をみて、彼氏との状況を聞いて仮にうまくいっていないようなら
もう一度気持ちを伝えてみたいと思っています。

諦める場合は、どのように諦めたら良いのでしょう。
今まで先輩一筋でいたので、諦め方や忘れ方が分かりません。
家で一人でいるとどんどん要らない事ばかり考えてしまいます。

正直、私は今でも好きです。
諦められずにいます。
もしも、諦めない場合と諦めた場合、それぞれ似たような経験をされた方がいれば
どのように乗り越えたのかなど、お話できると嬉しいです。

よろしくお願いします。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • まつさん

何回かご相談されてるようで、辛そうですね。
文章での相談じゃなく、一度、専門家に対面の相談もされてみてはどうでしょうか。
カウンセリングとか、職場の産業医のところにいる産業看護師とか。
対面の会話で話を聞いてもらうと、何か見えてくるものがあるかもしれません。ヒントも得られるかもしれません。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談