最近、マッチングアプリで知り合った人と付き合い始めました。…

  • わごむさん

最近、マッチングアプリで知り合った人と付き合い始めました。
付き合う前から、彼は歯科医師で、私はただの高卒でした。年齢差は2歳です。私のほうが年下です。

今まで、友達にも会社の人にも(悪気のない)馬鹿にされ方をしてきました。
でも、彼と私は圧倒的に学力に差があるのに、彼は18歳から働いている私をすごいと言いました。 内心何を思っていたとしても、「あぁ、この人は学歴で人を判断しないんだ」と思いました。

マッチングアプリをして、数か月後、私はこれを機に公務員試験を受けて転職しようと考え予備校に通い始めました。 今は在宅勤務も多く、予備校も土日だけだし、自分の好きな旅行やライブにも行けないし、やるなら今だと思い立ったからです。
その後、マッチングアプリでやりとりしていた彼と会うことになり、3回目のデートの際に「実は公務員試験を受けようと思って予備校に通い始めた、今日も予備校の帰りに会ってて、土日に昼間から会ったりすることはできなくなる」と言いました。すると彼は
「仕事しながら勉強するなんて大変だね、でもその気持ちがすごいと思う」と言いました。

その後4回目にあった際に告白され、付き合うことになったのですが、OKの返事をする前に
・土日は予備校で昼間から会えないこと ・LINEや電話も勉強があるから頻繁にはできないこと ・デートもそんなにたくさんはできないこと ・今の私に一番大事なのは恋愛ではなくて勉強であることを伝え、それでもいいと言ってくれたので付き合うことになりました、が…

付き合うことにOKを出した瞬間に、「じゃあ来週はどこに行こうか!」と…
2週間後に模試が控えていることは伝えてあったはずなのに、この人もしかして何にも伝わってないのかな?と思いました。言わなきゃ気遣いしてくれないのかも、と。なので
「とりあえず模試が近いからそれまではちょっと…」とそれには納得してくれたのですが、しばらくして「模試の日は何時に終わるの?一日じゃないから遊べるよね?」
「あぁ、せっかく久々に来た土日休みなのに…」と思ってしまいました。

でも2週間(LINEはしてたとはいえ)我慢させたから、ここは私が折れるべきかと思い模試が終わる昼過ぎから会うことになりました。
でも、その月にある祝日も一日デートしたい、模試の翌週の予備校終わりも会いたい、と私が最初に言ったことをすべて忘れてしまっているような気がします。
しかも、祝日の日は「土日休みは全部予備校でつぶれちゃうし、久々のお休みだからゆっくりしたいんだけど…」とやんわり断ったら「じゃあ、ゆっくりできるところに行こう!」と
そうじゃないんだよ… となりました。

趣味も会うし、学歴に差はあれど、良い人だと思っていたのに、私の中でどんどん好感度が下がっていく気がします。
極めつけはこれでした。

「私は本当に頭が悪いし、高校を出てから黒板に向かって授業なんてしたことなくて、学校で習ったこともほとんど忘れている、だから現役の大学生よりもっと勉強しなければならなくて、それをわかってほしい。 だから会うのは月に一回ぐらいにしてほしい。試験が終わるまでは、それでお願いできないかな」と素直に伝えたところ、
「でも、1+3はわかるでしょ? 人間生まれたばっかりの時は1+3はわからないけど、生きているうちに、いつの間にかわかるようになるじゃん、だから大丈夫だよ」と言われたことです。

予備校終わりで疲れていて、真剣な話をしているときに茶化されて、
しかもまるで公務員試験は1+3レベルだと言われたような、私が悩んでいる勉強はその程度だと言われたような気がして、「あぁ、この人も内心私のことを馬鹿にしてるんだ」と思ってしまい、好感度が地に落ちてしまいました。

しかもその後、家の近くまで送ってもらった後に、無理やり路上でキスをされ、気分も最悪。私もアラサーに足を踏み入れたのに、家の近所で、それなりに人の目もあるところで路チュー… 本当に気分が悪かったです。
路チューだけは、やめて。お互いいい年した大人なんだからさ、わきまえようよ。と後からLINEして謝ってもらいましたが、彼とは合わないかもしれないと思っています。

どうすれば彼に気持ちが伝わりますか?
はっきり言うべきでしょうか。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • たばさん

わごむさん、アプリ退会されたんですね。
なんだか少しずれたアドバイスになっちゃっていたので、補足です。
私もアラサーですが、わごむさんと似たような経験があります。
婚活やコンパで知り合った男性から、学歴について色々言われたり、相手に見下されていないかと感じたり。はじめは相手とも、出かけたり、嫌悪感がなく接していましたが、自分が感じてることが大切です。相手に手を握られそうになり、ゾワゾワして気持ち悪いとなりました。

以外引用になりますが、

好感度が地に落ちてしまいました。
気分も最悪。

上があなたの本心だから、無理に付き合うのも、時間が勿体ないですよ。価値観や生理的に合わない相手と無理に会い続けるのは、きついです。彼には価値観が違うとか、少し距離をおきたいと伝えてみてはどうですか?
キス云々のとこで、相手を拒否反応してます。
理由を言わずに、今は試験に集中したいとか、予備校と両立大変だとか、自分の時間がほしくなったとか、傷つけずに伝える方法はあります。
また、ライブなどにいく自分の時間がほしいのか、公務員に転職したいのか、恋愛したいのか、あなたの中で考え直してみるきっかけかもしれません。

  • わごむさん

再度アドバイスいただきありがとうございます。

高卒で働いていることは後悔してないのですが、やはり悪気なく見下されていると感じるとつらいものがあります。
マッチングアプリをやっていて、公務員試験を受けようと思ったときに、すでにメッセージしている方が二人いました。(今の彼含む)
土日が全部予備校で埋まるとなると、気軽にあったりもできなくなってしまうので、何とかケリをつけてアプリを退会するつもりでいたんですけど、
今の彼のほうが素直に試験のことを話したところ、協力したいと言ってくれたので同時進行になりました。

でも、付き合う前に彼にも伝えましたが、自分で約30万の学費を払っているので、公務員試験が何よりも大事です。 相手にももう一度伝えてみます。
それでダメなら試験後にもう一度アプリに入会しようと思いました。

相談に乗っていただきありがとうございました。

  • いいね!1
  • タバさん

アプリで知り合ったとのことですが、スケジュール調整難しいですね。
お相手は学歴の差を気にしていない、相談主さまが18から働かれてることを尊敬してくれる、相談主さまの受けた印象は、好印象なんですね。
スケジュール調整してもなかなか合わないのもご縁のうちかもしれません。
どちらかが譲歩しないと、延々とラリーが続きそうですね。模擬試験終わりに、最寄り駅でお茶だけどうですか?とあなたが譲ってみたり、1日空いてる違う日に変えたりと。

彼だけがご縁じゃないと思うので、今のやりとりをしながら、違う男性とやりとりを考えてみるのも方法かもしれません。
端的に、出会いを増やすことで、彼だけに深入りするリスクも回避できます。
アプリなので、相談所にくらべ出会いの敷居は低いかもしれませんし、相手も他の方とやりとりがあるかもしれません。気持ちがお相手にあるなら、どんなに忙しくても時間を作って会うものです。
真剣にお付き合いができる方に出会えたらいいですね。

  • わごむさん

アドバイスありがとうございます。
付き合うと決めた時に、マッチングアプリはお互い退会してしまい、彼と付き合いながら他の方を探すのは無理な状況です。

自分勝手かもしれませんが、試験は6月で、そこが過ぎたらちゃんとデートもできると伝えたのに、イマイチわかって貰えていないのが辛いです。

  • いいね!1

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談