マッチングアプリで8月下旬にマッチした相手とやりとりを続け…

  • あおばさん

マッチングアプリで8月下旬にマッチした相手とやりとりを続け、9月中旬に初めて会いました。ものすごく丁寧に返信を返してくれる人で(私は大学4年なのですが、彼の学年は2個下でした)、全部の話題を丁寧に拾って、膨らませてくれるその優しさにすっかり惹かれていて、正直、顔もカッコ良くて、会ったときの印象も変わらず、私はそのときすでに好きになっていました。

彼は中高男子校で、今まで付き合った経験もなく、大学に入ってから初恋を経験し、しかし片想いで振られて終わったらしく、とにかく経験のない人でした。

だから私はとにかく押しまくって、LINEの返信も駆け引きせずすぐ返していたので、本当にいろんな話をしましたし、他にこんなに話してる人いないよーと彼も言ってました。そういった発言も含め、正直ものすごく思わせぶりでしたが、今思えば彼は、何も考えず、思っていることを正直にそのまま言っていただけなのだとおもいます。

とはいえ他の女の子ともやりとりしているのを知っていたので、早くしなきゃとられると思い、10月の頭の2回目のデートで私は告白しました。自分に自信がなく、欠点だと話しているようなところも含めて、全部が大好きだと伝えました。

そしたら彼はokしてくれました。ところが、その翌日に会う約束をしていた子がいたらしく、しかも遊園地で観覧車に乗ろう、その時に思ってることを伝えるね、とまで言われていたらしいのです。彼は、その子に思わせぶりしてしまったかもしれない、傷つけてしまったかもしれない、とパニックになりつつ、でもその子に、明日はいけないとその場で断りのラインを入れていました。

しかし、結局、その子に最後に会いたいと言われ、翌日、向き合って想いを伝えて蹴り付けてこないと私とモヤモヤしたまま付き合えないと言って会いに行ってしまいました。

結果、その子と別れるときになって、このまま離れるのがどうしても無理だ、と感じてしまったらしく、私とはやっぱり付き合えない、と言われました。

その後彼にものすごく長文で思っていることを全て正直に伝えられ謝られました。1年前の失恋の経験で自分から人を好きになるのがこわく、好きになってくれた人と付き合おうと思っていた、最初に好意を伝えたのが私だったので、私と付き合って、私のことを好きになっていこうと思ったものの、その翌日に会った子に自分はいつのまにか好意があったことをそのとき初めて気づいた。会いに行くまでは本当に気持ちが揺らぐことはないと思っていたことに嘘はなくて、向き合って蹴りをつけて、これから私と付き合っていこうと本当に思っていた。ただ結果的にはあり得ないくらい最低なことをして私を傷付けてしまったのは自分の弱さが全ての原因で、本当に心から申し訳ない。といったような内容で、2スクロール以上にわたって謝られました。

それをされたら私も怒れませんでした。最低だと見切りをつけて縁を切るのが正解なんだろうなと頭では分かりつつも、全部が好きだった人の全てを急に否定するよりは、最後にされたことだけ飲み込んでしまう方が楽でした。

だから最後に会って、「傷つけてしまったこととかはわかってると思うから、わざわざもう言わないし、それ以上、自分を責めないでほしい。「俺が言えることじゃないの重々わかってるけど、こうなったのは俺のせいで、私に魅力ないとかじゃ全くないから、自信をなくさないでほしい」って言ってくれたけど、それどころかあなたは私に自信をくれた。俺がクズだっただけだからって言うけど、あなたは自分が思っているより素敵だし、そんな素敵な人の心を動かせたことも私の自信になった。あなたが欠点だと言っているところも、最後に傷付けられたことまでも、全部含めて、丸ごとあなたを好きになれてよかった」との旨を伝えました。

そうして友達に戻ることになり、ラインも続いていたのですが、彼女さんに悪いと思い、相談とかあったらいつでもしてね、楽しかったありがとう、と伝えて私からラインを切りました。

その人は最低すぎるし、もっと良い人がいるよと周りの友達には口を揃えて言われますが、私はどうしてもそうは思えません。今回はできることは全部やったというか、アプローチを全力でしただけに悔しいです。その子の方が単純に彼とマッチしたのが早く、過ごした期間が長かったのがこうなった理由の一つだと思うのもまた悔しいです。もし彼女さんと別れたら次は自分が付き合いたいとどうしても思ってしまいます。

とりあえずしばらくは連絡しないつもりですが、どうすればこちらを向いてくれるでしょうか…?

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • キャットさん

他の方に同感です。
あおばさんの行動力も、彼の正直なメールも、どちらも真っ直ぐでなんか感動しちゃいました。

自分磨きしなくったって、今のままのあおばさんで、その行動力と優しさのままで、たくさん出会いを作っていけば、絶対に幸せになれる相手が見つかると思います。

  • あおばさん

温かいお言葉をありがとうございます。
ありのままでいいとのこと、とても嬉しいですが、今までにも彼氏を略奪されたり、なんというか、天秤にかけられては負ける…という感じの経験を多くしてきたので、自分に自信が持てるように、もっと頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

  • いいね!1
  • あきさん

まず、あおばさんは、ご自分でも書かれてる通り、積極的に動いてできることは全部やり、相手への思いやりもあり、素敵だなぁと思いました。
彼も、誠実で優しい男性だと私は感じました。たしかに2人を天秤にかけていたけど、マッチングアプリってそういう使い方もありですもんね。

私は、彼を最低だと感じませんし、好きだった彼を否定する必要もないと思います。
彼も素敵な男性だし、彼を好きになったあおばさんも素敵な女性だと思いました。
ただ単純に、彼とあおばさんが、恋愛の相手として縁がなかっただけ、だと思います。

彼はまだ若いし経験も少ないので、待っていたら、今の彼女と別れる可能性はあるかもしれません。あおばさんが彼と時々連絡を取り合って、関係を切らずにいれば、彼女と別れた後に付き合える可能性もあるかもしれません。

でも、それはあまりおススメしません。
彼の「私と付き合って、私のことを好きになっていこうと思った」という言葉が示しているように、彼はあおばさんのこと人として好きだけど、恋愛としてではなかったのだと思います。そこは理屈ではどうしようもないこと。それをあおばさんが努力して追いかけても、辛いだけな気がします。

彼のことは良い思い出として大切に心の宝箱にしまい、時間と共に失恋の辛さが癒えてきたら、新しい出会いを探して欲しいなと思います。
きっと他に、彼と同じように素敵で好きになれて、かつ両思いになれる相手がいるはず!!

  • あおばさん

ご意見ありがとうございます。

私のことも彼のこともそんな風におっしゃっていただき、救われたような気持ちです。

いつか素敵な人とご縁があることを信じつつも、今はまだ彼のことを好きという気持ちはなくせないので、そのご縁があるまでは、好きでいようと思います。同時に自分磨きを頑張って、それが今は彼に振り向かれたいという気持ちからであっても、結果的には別の誰かとのご縁があったときに役立つことを願います。

ありがとうございました。

  • いいね!1

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談