嫉妬深い性格を直したいです。 長文です。 初めての投稿…

  • アオイさん

嫉妬深い性格を直したいです。
長文です。
初めての投稿、失礼致します。

現在、交際半年程経った彼氏がいます。彼とは中高の同級生で、大学進学後も別々の県に住みながらも仲が良く、幼馴染兼親友というような仲でした。それから、同窓会をきっかけに、彼からの告白で付き合うことになりました。

彼はFPSゲーマー(オンラインゲーマー)で、リアルの友人がほとんど居ない代わりに、ネット上の交友関係を大切にしている人です。
現在、彼とワンルームで同棲しています。日中は、どちらかが忙しくしているか、何となく一緒にダラダラするかで、夜になると、彼はゲームのフレンドとゲームを始めます。
その際、私は一人で資格の勉強をしているか、ちょっとしたゲームをしているか、ですが、楽しそうな笑い声を聞いていると、また音漏れする相手の声が女性だったりすると、とても腹が立ってしまいます。

以前、特に仲が良い女性フレンドとの関係に耐えられないと告げて、喧嘩になりながらも、彼が同棲期間中は女性とは二人きりでゲームはしないと約束してくれました。
しかし今度は、ゲームに他の男性が混じっていたとしても、女性の声が聞こえる、女性の名前を呼んでいる、女性がいるグループで楽しそうに笑っている、それらが目に付いて、イライラして仕方がありません。

その女性と彼は、本当に仲が良く、ネット上の友人でありながら、本名や住所を知り合っていたり、何かをプレゼントしていたり、ゲームをお揃いで買ったりしています。(不快であることを正直に伝えて、今後はしないようにすると言ってくれましたが)

ちなみに、共通の女友達であったり、彼の仕事先や共通ではない女友達であれば、特に嫉妬はしません(嫉妬する程、仲が良いリアルの女友達が、彼に居ないからかもしれませんが)。
男性と二人でゲームをする場合も、特に強い嫉妬は抱きません(暇だなー、構ってくれないなー、くらいは思いますが)。
ネット上のその女性がいるときだけ、です。

自分に自信が無いこともないです。
私自身の生い立ちから、男という生き物を信用してはいませんが、彼は愛情表現をしてくれるので、浮気の心配もしていません。
だというのに、何故か、嫉妬してしまいます。

最早、自分でも、彼にどうして欲しいのか、どうすれば嫉妬が消えるのか分からなくて、本当に辛いです。
このままでは重い女です、それは理解しています。束縛女です。

どうにか直したいです。せめて心持ちで、イライラしないようになりたいです。
嫉妬深かった経験がある方や、嫉妬はあまりしないようにしている方、アドバイス頂けると幸いです。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • ミルクさん

お返事読みました。
その女性にだけ嫉妬してしまうとのことでしたが、ゲーム時間が一番長い相手がその女性なのですね。アオイさんが感じているのは、いわゆる異性に対する恋愛的な意味での嫉妬ということよりも、アオイさんよりもゲーム友達を優先していることへの不快感なのかなと感じました。

あと、そもそも同棲していなければ、電話にもなかなか出てくれないような彼なんですね!!それは嫌かも…ちょっとびっくりです。
そういうところは、残念ながらなかなか変わらないと思います…

ちなみに、私が前回のコメントで書いた、今後同棲を続けるのかを含めて考えてもいいのではないかというのは、同棲だけ解消するという意味ではなく、お別れするという意味で書きました。

彼の生活をちゃんとさせるために付き合ってる訳でもないだろうし、ハッピーに恋愛するために付き合ってるのだろうと思います。

「苦しいことばかりではない、楽しい時もある」というような表現を読むと、逆に苦しいんだろうなぁという印象ですし、付き合い続けることに迷いが出てきてるのかなという印象を受けました。
それならば、お別れして、彼氏じゃなくて親友に戻ってもいいんじゃないかなと思ってしまいました。恋愛相手としては、もっと合う人が他にいるのでは??

ハッピーに毎日過ごせる道を選んでくださいね。

  • ミルクさん

読んだ感想ですが、嫉妬深いというより、普通の感覚なんじゃないのかなと感じましたが。同棲してるのに、毎日毎日オンラインゲームされてたら、普通に嫌じゃないですか?

あと想像ですが、その女性は彼のことが好きなのかなぁと。それが何となく伝わってくるから、アオイさんはその女性に対してだけ、特に嫌だと思うのかもしれないなと。分からないですけど。
でも、その女性どうこうより、そもそも彼の生活スタイルや優先順位や価値観とかがアオイさんと合っていないのではないのかなーと感じました。アオイさんにとって、今の同棲生活は、楽しいんでしょうか??

ご相談の、イライラしないようになりたいということについては、彼と物理的に距離を置くのは現実的な方法かなと思います。彼がゲームしてる時は、友達の家やお店に行くとか、散歩に行くとか、とにかく彼の姿が目につかず声が聞こえなければ、イライラせずにいられるとは思います。

でもそれより、彼はあまり変わらなさそうだし、今後も同棲を続けていくのかどうかも含めてゆっくり考えてみてもいいのではないのかなと感じました。

  • アオイさん

ミルクさん
アドバイス、ありがとうございます。

その女性について、一応補足させて頂きます。

女性は既婚者子持ちであり、以前はレズビアンであったそうです。子どもがいるため、旦那と別れられない、と常々愚痴をこぼしているようで、子どもの世話をする時間が終わる(深夜など)と、ゲームをはじめる、という元ニートらしいです。

基本的に彼を含む、男2:女1の三人グループで仲良くしているようですが、男性一人はあまり頻繁にパソコンでゲームができる環境にないため、パソコンゲーム派の彼氏と女性が、よく一緒になるそうです。
また、ネット上の関係でありながら、何故かリアルの個人情報に繋がってしまうであろう、ラインを交換していたりします。

以前「その女との関係性が不快だ」と伝えたところ、彼氏曰く、「俺はあの人に全くそんな感情は抱かない。子持ちなんかに興味も無い。恋愛対象にもならない。男女とか性別どうこう以前に、ただのゲーム仲間。どうしてそんなに不安がるのか、分からない」とのことです。

普通の感覚、と仰って下さり、安心しております。ありがとうございます。彼には理解されませんが……。彼は嫉妬しないそうです。好きなことしていればいいのに、と思うらしく……どうしたら伝わるのやら。

同棲をしている上で、毎日オンラインゲームはしない、という約束はしてくれていて、また、したとしても、相手がどうのこうの関係無く、午前一時に切り上げる、という約束もしてくれています。
同棲を楽しいと感じるときはあります。一緒に料理をするとき、帰ってきた彼を「おかえり」と迎えるとき、一緒にのんびりゲームをするとき、一緒に寝るとき……etc
苦しいことばかりではないです。彼も「趣味の時間が規制されているのに、同棲辞めたいと思わないの?」と聞いたところ、「それはそうだけど、一緒に住んでいると、楽しいし、生活がちゃんとするから」とは言ってくれます。

そうですね、彼のゲーム中は、物理的に距離を取りたいな、とは思います……。ただ、出ていく場所が周辺に全く以て無いくらいの田舎に住んでいるので、二、三年後の引越し予定に賭けるしかないのが、悔しいところです……。

価値観のズレはよく感じています。同棲を始めてからは特に。その度に喧嘩して、仲直りしていますが、一度別れるかどうか、という話になったときは、互いの妥協点を決め合って、もう喧嘩しないようにしよう、という話になりました(それ以降、喧嘩はしていません)

同棲解消したら、またゲーム三昧で電話にも出てくれない日々が続くのかな、という不安もあります……。
もどかしいですね……。彼のことは大好きなのですが、恋愛面での相性的に、別れた方がいいのでしょうか……。

丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

  • いいね!1

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談