今、結婚を前提にお付き合いをしている彼氏がいます。 結婚…

  • りーさん

今、結婚を前提にお付き合いをしている彼氏がいます。
結婚するにあたって、私は家の事情でお婿さんを迎えないといけません。しかし彼のご家族はお婿さんにするのを反対しております。彼のご家族が反対するのも分からなくはないです。
綺麗事かもしれませんが、私は彼のご家族も自分の家族と同じくらい大切にしたいと思っています。家の事情で嫁げなく、彼を婿養子として迎え彼のご家族と関係が悪くなるのも嫌です。話し合いをずっと重ねてきましたが、先が見えません。それどころか、私との関係を続けて家庭内がピリピリするより、私と別れてちゃんと彼の家に嫁いでくれる人を見つけて親孝行してあげた方が良いのではないかと、ネガティブな気持ちになってしまいます。
結婚の事も前向きに考えられなくなってしまいました。私はどうしたらいいのかわかりません。分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • ミニーさん

ここに書かれてる内容を、一言一句すべて彼に伝えて、彼と2人でとことん話し合って、思いをぶつけ合って、2人で答えを出すしかないと思います。

もし仮に結婚を決めたなら、その先には今よりもっと色々な困難が待ち構えていて、その度に彼と2人で乗り越えていかないとならないと思います。
結婚前の今、彼と本音でとことん話し合えないのだとしたら、この先も彼とやって行くのは厳しいと思います。

個人的には結婚前からそこまで悩むくらいなら、一度白紙に戻して、他の人とも会ったり、自分の気持ちと向き合って考え直したりした方がいい気はします。

  • キティさん

読みました。大変ですね…
婿養子のこと、私の家ではそういう話がないので、正直実感としてはよく分かりません。

知り合いの知り合いですが、女性側が年上かつ婿養子希望で、男性側は結婚に反対。結局結婚して、婿養子になり、女性の実家で同居、男性の親は結婚式にも参列せず、結婚して10年くらい経って子供も産まれたけれど、男性の親とは一度も会っていない、という人がいます。
聞く話では、それなりに幸せにやっているみたいではあります。

結婚は家同士ではなく本人同士のもの。とは言うものの、子供が産まれると親族付き合いもあるし、家同士も大事とも思います。

それぞれの価値観、何を優先したいかということに尽きると思います。そして1人1人違うと思います。

りーさんの年齢にもよりますが、彼のことは諦めて、婿養子に来てくれることを第一条件にして別の人を探す、という道もあるとは思います。彼を越える人はいない、と思っていても、意外と他にもいい人はいるものです。

10年後、20年後、50年後、後悔のない選択をと言っても、100%将来を予測することはできないのでどんな選択をしても何かしらの後悔はするかもしれませんが、少なくとも「これだけ沢山悩んで決めたことだからこれでいい」と思えるくらい沢山悩んで決めたらいいと思いました。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談