少し前にもこちらのサイトで相談させてもらったのですが、相手…

  • あさひなさん

少し前にもこちらのサイトで相談させてもらったのですが、相手のことを"本当に好き"なのかよくわからなくなってきたので再度相談させてください。


1年ほど前から隔週で精神科に通院しているのですが、その担当の先生のことが気になっています。
わたしはいま17歳なのですが、今までまともに人を好きになったことがないのでこの気持ちが"恋の好き"なのか"憧れや尊敬の好き"なのかわからず悩んでいます…。

担当の先生は40歳で、ただでさえ患者とお医者さんという難しい関係なのに年の差もあるのでお付き合いしたりできるわけではないことはわかっています。
でも先生に会えると嬉しいし、診察が終わったらすぐに次に会える2週間後が待ち遠しくなります。
先生はいまはお付き合いしている人はいないみたいなんですが、過去に(他の病院にいた頃)看護師さんとお付き合いしていたことがあると聞いた時はすごく悲しくなりました。嫉妬(?)なのかわかりませんが、わたしの知らない先生のことを知っている人がいるんだと思うとなんだか悔しくて羨ましくてしかたなかったです…。
今後、わたしの病気が良くなっていって通う頻度が低くなったり、いつか病気が治ってそもそも通う必要がなくなったら…と考えると辛いです。先生に会えなくなる日がくるなんて嫌です…。


わたしの先生への気持ちは恋なんでしょうか…?
それとも憧れや尊敬なんでしょうか…?
人を好きになるってどんな感じですか?
どんなふうに思ったら恋なんですか?

皆さんの考えをお聞かせいただけたらと思います。

上手く文章をまとめられず長くなってしまってすみません…最後まで読んで下さってありがとうございます!
アドバイスよろしくお願い致します…!

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • あきさん

丁寧なお返事ありがとうございます。
少しでも何かお役に立てたなら良かったです。
先生の恋愛話、直接聞いた訳ではなかったのですね、早とちりしてしまい、失礼しました。

家族ぐるみでお世話になってる良い先生とのことですので、たしかにそこで続けて診てもらうのが良さそうですね。

あさひなさんの言う通り、先生に直接相談したとしても、きちんと受け止めてくれて、これまで通り相談に乗ってくれると思いますよ。

そんなに良い先生なら、先生の治療のおかげで良くなりました、と報告する日が来るのが楽しみでもありますね。
またこの先、無事3年生に進学した、無事高校卒業した、無事進学か就職した、好きな人ができた、お付き合いすることになった、などなど節目節目のできごとを先生に報告できたら、先生は自分のことのように喜んでくれるのではないでしょうか。
それを励みに、でも一番はあさひなさん自身のために、一歩一歩がんばっていってくださいね!!

  • あきさん

精神科の主治医へプラスの感情を持つことはよくあって、陽性転移と呼ばれるものだと思います。
それに加えて、一般的な信頼感、憧れ、尊敬のような感情もあるのかなと思います。
好きかどうか…人の心の中は分からないので、あくまで印象ですが、いわゆる恋愛の好きとは少し違うのではないかなと感じました。

少し話は逸れますが、精神科医が自分のプライベートの恋愛等を患者さんに教えるのは、通常してはいけないこととされています。今はお付き合いしていないとか、以前は看護師さんとお付き合いしていたとか。
精神科医として、あさひなさんが主治医に恋愛ぽい感情を抱いていることには気づいているはずです。気づいていて、そのようなことを伝えて、あさひなさんの気持ちをかき乱すようなことをするのは、余計にタブーだろうと思いました。

あさひなさんの側から考えると、先生に会いたいから、ずっと病気が治らない方が都合が良いという気持ちが働いてしまうとしたら、病気の治りに悪影響です。

今の気持ちも含めて主治医に伝えて相談するか、カウンセリング機関が併設されてたらそこで相談するか、主治医を変更して改めて治療に専念するか、一度考えてみてはどうでしょうか。

近い将来、同世代の対等な関係性の男性と、素敵な恋愛をする未来が来ることを、願っています。

  • あさひなさん

あきさん、はじめまして。
アドバイスありがとうございます!

"陽性転移"という言葉、はじめて知りました。
陽性転移についていろいろと調べてみて、わたしの先生に対する気持ちもそれに当てはまるかもしれないと思いました。先生が優しい言葉をかけてくれたり、気づかってくれたりするのも"医者と患者"だからなんだと今さらですが少し冷静になれました。

ちなみに…先生にお付き合いしている人がいないとか、過去に看護師さんとお付き合いしていたとかは一緒に通院している母が看護師さんと話していて聞いた話なので、先生本人から聞いたわけではないです…。

母もお世話になっている先生なので家族に相談することもできず…どうしようかと思っていましたが、いっそ先生本人に話してしまうのが一番でしょうか…?「もしこれが本当に恋だったら…?」とか考えていましたが、精神科ではそう珍しいことではないとわかったので先生も今まで通りの感じで相談に乗ってくれるんじゃないかとも思いました。

自分の気持ちを客観的に見ればすごく冷静になれました。先生は本当に良い先生なので病院を変えるという選択は今のところないかなと思います。今後どう向き合うかが悩むところですが、あきさんのご意見とても参考になりました。
優しいアドバイスをありがとうございました!

  • いいね!1

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談