元彼と同じ会社なのですが来年私が結婚します。 元彼と別れ…

  • EKさん

元彼と同じ会社なのですが来年私が結婚します。
元彼と別れた時期も短くまだ半年経っていません。
旦那になる人にも職場に元彼がいることは言ってあります。
今辞めたとしても新しい職場について半年は働かないと育休はもらえないだろうし彼とも話し合った上ですぐ子どもを作りたいとも考えているので今の環境がすごくよすぎて私はこのまましばらくは続けたいと思っているのですが友達に男の逆恨みは怖いから結婚するって言う前に仕事を辞めなさいと言われました。
彼には職場に元彼がいることを納得の上で子どもができるまでは続けていいよと了承を得ました。
ですが友達の言うことも一理あるしでもやめるのももったいない気がするしあと3年で働いて10年と言うこともあって退職金の金額が変わってくる事もありすごく悩んでいます。
私の考えは軽はずみなんでしょうか。
友達も私のことを思ってのことを言ってくれてるのは分かるんですが職場の同じ業者には私をいれて2人しかいないので誰かが辞めない限り次を入れないシステムです。
そんな簡単に後継人が入ってくるかどうかもわからないですし育てるのに半年以上かかるので今というのは正直難しい状況にあります。
でも友達の顔も立てないといけないとは思いますが難しいですね。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • Rさん

私も退職する必要はないと思います。EKさんご自身も、はっきりと「このまましばらくは続けたい」と書かれていますし、その通りで良いと思います。軽はずみな考えだなんて、全く思いません。

「男の逆恨みは怖い」発言はあまり気にしなくていいと思います。そもそも世の中のほとんどの男性は逆恨みなんてしないですし、逆に女性の中にも逆恨みする人はいます。

(たしかに、統計的に、警察沙汰になるような危険なストーカー行為をする人は男性の方が多いようですが、ストーカー全体では男女比はほぼ同数のようです。特殊な例ですが…)

万が一、元彼とトラブルになりそうになったら、早めに職場の上司や人事に相談するのが良いと思います。

結婚出産を経て女性が働き続けることは、やはり何かと大変さもあると思うので、働きやすい環境や、育休や退職金などの金銭的なことは、すごく大事なポイントだと私も思います。

お友達には、心配してくれてありがとうと感謝の気持ちを伝えれば、それで十分だと思います。

ちなみに、職場の後継者を探したり育てたりすることは、会社が考えればいいことなので、今後もしEKさんが会社を辞めたいと思った際には、会社の事情を考え過ぎずに辞めていいとも思います。辞めても意外と何とか回っていくものです。

いずれにせよ、ご自身の気持ちや考えや事情を一番に考えて、彼とも相談しながら、幸せになってくださいね!

  • nyanさん

EKさんはしっかりとビジョンがあって、旦那さんになられる方とも話し合って良き理解者なのかと思いました。
であれば、お仕事を辞める事はないし、必要以上に不安になることも無いですよ。

『できるまでは続けていいよ』と言ってくれている優しさに甘えて下さい、何か起こったらすぐ旦那さん(又は職場の上司)に相談、最悪その時は即辞める位の気持ちでもよいように思います。
逆恨みされる様な心当たりがあるようでしたら、相手も感情のある人間ですから、その点相手に配慮したり、なるべく元カレさんとは接触しないようにしたり、一人にならない様に気を付けて下さいね。

EKさんの人生です、ご友人の心配はありがたいと受け止めて、『職場で元カレには以前よりも接触しないので仕事は様子を見て続けることにしました』等今の所大丈夫だと伝えられて、ひとまず安心させてあげるといいと思います。

これから楽しみですね、お幸せになってください。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談