私は今年で33歳になるのですが、今まで婚活アプリや婚活パー…

  • Mさん

私は今年で33歳になるのですが、今まで婚活アプリや婚活パーティー、結婚相談所など、さまざまな婚活を行ってきました。
でも、なかなか良い出会いがなく、数ヶ月前にはうまくいったら良いなと思っていた男性が複数愛者?の疑惑があってお別れすることになったりと、心が削れて折れそうになるくらい疲弊していました。

そんな中、1か月半くらい前に3歳上の人と婚活アプリで新たな出会いがあり、今はSkypeで2回、実際に1回会って、LINEでやりとりをしています。今度の木曜日にも会う予定です。

まだ交際には至っていないものの順調な気がしていたのですが、ときどき彼が婚活アプリに長めにログインしているところを見てしまい、昨日も気になって彼のプロフィールページを見てみたら写真が変わっていました。
(メインの写真は変わっていないのですが、サブ写真に良く撮れた自分の姿が1枚と綺麗な風景のが1枚追加されていました。)

今まで彼からの誘いで週1回の頻度で会っていたり、LINEでもやりとりをしていたので、私とのことを真剣に考えてくれていると思っていたのですが、前回の人のことがダブってしまい、ガンッと殴られたような衝撃を受けました。

確かに婚活アプリでは交際するまでは同時並行しても良いと思いますが、私は今は彼としかやりとりしておらず、年齢的にももう崖っぷちでここで決めたいと思っていたので、彼の気持ちが気になってしょうがありません。

一般的には男性から告白してもらったほうがそれからもうまくいくと思っていたので、彼から告白してもらえるようにやりとりを重ねていたつもりだったのですが、もう今度の木曜日に会うときに自分から告白して白黒つけようかなという気持ちにもなっています。
ただ、そこでドン引きされたり振られてしまったりしたら元も子もないので、あまり感情的にならずに辛抱強く待ったほうが良いのかなという気もしています。

私はあまり恋愛が得意ではなく経験も少ないので、自分よりも若く可愛げのある女性たちには負けていると思います。
また、ネガティブで気難しいところがあったり、ひとりでいるのが好きなところがあるので、人に合わせるのが苦手です。
彼とは同業者・同じ大学・居住地がわりと近いという共通点があって強みがあると思っていたのですが、上記のような点で彼が私を選んでくれないのかもと思い、なんだかもう絶望的な気持ちです。

なるべく彼とやりとりするときは明るく振る舞っているつもりなのですが、本当の自分を知られたら終わってしまうかもという恐怖があります。

今度の木曜日に会うときに、私はどうすれば彼とうまくいくようになるのでしょうか。
何かアドバイスをいただけると幸いです。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • ファームさん

丁寧なお返事ありがとうございます。
並行してやり取り始められたとのこと、すごく良いと思います!
婚活って、相手に好かれるために頑張る必要は全然ないけれど、たった一人の相性の合う男性を探すために次々と出会いを作って新しい人に出会い続けることは頑張らなきゃならないんですよね。
しかも、焦りすぎも良くないけれど、焦らないのも良くないという…。年齢が上がるとそれだけ難しくなるのは、悲しいですが現実ですものね。

そのためにも、どんどん並行しつつ、違和感を感じたり合わないと感じたりしたら早めに会うのを終わりにすることも大切かなと思います。
例えばお相手に関して気になることがあったら、しばらく様子を見ようと悠長に構えるのではなく、嫌われる心配なんてする必要ないので(嫌われるということは合わないだけなので)突っ込んで質問してみて、見極めていくことも有効かなと思います。
なんせ時間との勝負なので。
焦りすぎようにしながら、でも焦って、がんばってくださいね!

  • ファームさん

婚活ってホントに心折れそうになることありますよね。
結婚を目指して婚活しているのであれば、並行して会って行った方が効率的かなと思いますし、精神衛生上もいいと思います。この人と付き合えなかったら終わりだ…と思い詰めることなく、他にも沢山男性はいると思えることで、心が少し穏やかになります。

私は70人くらいと会って結婚しましたが、可能な限り出会いの数を増やし、並行して会って行き、お付き合いを始めてからも他の人とも会っていました。
最終的に結婚することがほぼ確定するまでは、他の人とも会っていました。
1人につき1〜3回くらい会っていました。
70人が多いかどうかは分かりませんが、ある程度会って行くと、自分に合う人はどういう人か分かってくるし、見極められるようになってくるように思います。

私も恋愛は得意でなく経験も少ないですし、ネガティブで気難しいところもありますし、1人でいるのが好きです。
でもそういう人が好きという男性も必ずいます。
男性が皆んな、ポジティブで社交的な可愛らしい女性が好きなわけではないと思います。
好みは人それぞれです。
無理して明るく振る舞わなくても、自然に振る舞って、そんなMさんをいいと思ってくれる男性を選んで下さいね!

  • Mさん

ご回答ありがとうございました。
確かに、婚活は並行して複数の人とやりとりしたほうが思い詰めなくて良いですね。
今までは彼のことしか考えられませんでしたが、ファームさんの仰るとおり、もう1人やりとりする人をつくってみました。
すると、本当に不思議なもので、「もしうまくいかなくても次がある」と思えるようになりました。

私は欠点の多い人間ですが、そんな私を好きになってくれる人と結婚できたら良いなと思います。
優しいアドバイスをありがとうございました。

  • いいね!1
  • Fさん

私も30代で婚活して結婚したので、お気持ち少し分かります。
明日彼と会う予定とのこと。彼と上手くいくかどうかは、2人の相性次第だと思うので、あまり考えず、自然体で会うのが一番だと思います。是非「本当の自分を知ってもらって」下さい。
こればかりは頑張って上手く行くものでもないし、むしろ合わないのに変に頑張り過ぎて上手く行ってしまったら悲劇です。

彼に会うのが楽しみだなぁと思いながら、普通レベルに小綺麗にして出かける。彼と会ったら、彼への好意は隠さずに、笑顔で、あなたに興味がありますという気持ちで接する。遊びではなく真面目にお付き合いする相手を探しているということを、はっきり伝える。
という辺りが気をつけることかなぁと。

告白するかどうかは、Mさんの気持ち次第で。その場の流れで決めればいいと思いますよ。そして、もし告白してドン引きされたり振られたりしたとしても、私は「元も子もない」とは思いません。むしろ相性の合わない相手と早く決着がついて、時間を無駄にせずに次の人に進める、と考えたらいいと思います。

明日会う時には、彼の気持ちを気にするのではなく、彼と会っている時の自分の気持ちを気にするといいのかなと思います。彼といて楽しいか、居心地がいいか、彼と一緒に夜を過ごすことを想像できるか、彼と住むことが想像できるか…、自分自身の気持ちを観察しながら会うといいと思います。

そして「合わないな」と感じたら、別の出会いをどんどん作っていくのがいいと思います。たくさんの男性と会う中で、良い出会いがあることを願っています。

  • Mさん

ご回答ありがとうございました。
いろいろ考えましたが、今日は告白はしませんでした。
ただ、Fさんの仰るとおり、彼への好意は隠さずにいろいろと言葉に出してみました。

確かに、うまくいくかどうかは相性によるところが大きいですね。
今までは「自分のこういうところが駄目なのかも」と自己嫌悪に駆られていましたが、Fさんのお言葉で少し心が軽くなりました。

もしうまくいかなくても、また出会いを作って頑張ってみます。
優しいアドバイスをありがとうございました。

  • いいね!1
  • Fさん

コメントの返信をありがとうございます。
丁寧で優しい人柄が伝わってきましたし、前向きで柔軟なお人柄だと、私は感じました。心折れそうになることがあるとは思いますが、お友達や日記などに愚痴を吐きまくって、何とかがんばってくださいね。
自信を持って進まれてくださいね!

  • いいね!1
  • nyanさん

上手く行く方法…彼の好きな事が知りたい、嫌いな事が知りたい、手を繋ぎたい等、興味を持ってお相手をリサーチして、喜んで貰えるようにMさんが振る舞えば、例えばですけど同じ気持ちが分かる相手なら、Mさんが楽しそうに見えれば嬉しいと感じるんじゃないかなと思います。

ただいくら頑張っても、お互いに心の温度差(テンション)がいつも同じとは限りませんので、進展が難しいと感じる時は、暫くはお友達として交流をするのはどうでしょうか?長い時間を過ごす相手探しですから、自分の感じる違和感は大切にされて、頑張って下さい。

  • Mさん

ご回答、ありがとうございました。
今日は無事にデートしてきました。

彼がまだ私のことをどう思っているかはわかりませんが、確かに自分の年齢がコンプレックスで焦っていたので、nyanさんの仰るとおりもう少し交流しながら様子を見てみたいと思います。

優しいアドバイスをありがとうございました。

  • いいね!0

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談