大学2年生で7月に8ヶ月になる彼氏に電話で別れたいと言われ…

  • ninさん

大学2年生で7月に8ヶ月になる彼氏に電話で別れたいと言われました。原因はストレスを感じるからだそうです。最近価値観の違いで話し合いが増えてきており、その話し合いも解決できなくて会えば元通りになるというその場しのぎのような状態です。その答えの見えない話し合いに彼はストレスを感じているようです。わたしは別れたくない、まだ好きであると伝えてました。電話ではなく会って話したいとも言いましたが、会う気はない、会ったら楽しいから解決するに決まっている。と言われました。考え直して欲しいと言ってもいや意見は変わらんよ。と言われます。わたし的には会って話したいのですがどうすればいいですか。別れたくはなく考え直して欲しいのですがどうすればいいですか。価値観の違いは仕方がなくても付き合っていけないものなのですか。わたしは心に余裕を持って付き合おうとしていますが、この場しのぎの話にしか聞こえない、と言われてしまいました。実際には変わらないと決めつけられています。わたしはちなみに話し合いは苦ではなく不満を言えてスッキリしますが彼は溜まるみたいです。不満を言ってるつもりだそうですが、わたし的には彼は不満というよりこの話し合いが無意味であるのが不満である、と話し合いで言っていると思います。どうするべきだとみなさんは考えますか。参考に意見をください。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • カピバラさん

好きな彼から別れたいと言われたら、とっても動揺するしパニックだし辛いですよね…。

しかも「もう好きじゃないけど、会ったら好きになってしまう」などと、『どっちなのよ!?』というようなことを言われてしまったら、なおさら諦められないですよね…。

「価値観の違い」って曖昧な便利な言葉ですよね。価値観の違いで別れることもあれば、ninさんが書かれてるように価値観の違いがあっても付き合い続けることもある。そもそも価値観が100%一致する人なんて、いないですし。
結局は、理由はどうあれ、お互いが、相手と続けたいのか別れたいのか、ということに尽きるのではないかと思います。

今はninさんが思うように後悔しないように納得するまで行動したらいいと思います。
それで彼と仲直りできたら良いですし、もしやっぱり別れることになったとしても、やるだけやったと思えるように。
自分を一番大切に、自分自身を嫌いにならないように、してくださいね。

個人的には、別れたいと言う彼氏に別れたくないとすがるよりも、ninさんのことが大好きで一緒にいたいという新たな彼を見つけて、幸せな恋愛してほしいなと思います。
今はそうは思えないだろうけれど、世の中にはもっと素敵な男性が、他に沢山いるはず!

  • 鳴る戸さん

2度目のコメントも読ませて貰いました。
多分、ninさんや彼氏さんよりも、周囲の方(お友達や知人)の方が、起きていることを冷静に把握されているのではないかと思います。理由は当人ではないからです。

ninさんも、彼氏さんも、「お互いが目指している地点に向けて順調に走っているのなら」第三者に相談しないと思うのです。現時点の自分の向きが、自分が目指すゴールの方を向いていないから違和感を感じて相談する。

相談の目的というのは
「自分の考えを実行に移す後押しをして欲しい」
「自分への共感が欲しい」
「自分が気付いていなかった別の可能性や勝因敗因を知りたい」のどれかかな?と思います。
彼氏さんが、アドバイザーさん達からどんなコメントを受け何を考えどう動いたのか、そこを見極める。わからないのなら静観して彼の出方を見てから考えるのが良いかと思います。
逃げ続けられてしまったら、自分のなかで期限を切るのが良いですよ。

  • 鳴る戸さん

他の女性と会っているということは
彼の中でninさんの優先順位が低くなっているのではないでしょうか。
ninさんにしてみれば、自分の方が他の女性より本命寄りか、他の女性と競い合うライバルという関係で認識しているかもしれませんが、彼の中では、本命がいったい誰なのか、それを彼がninさんにきちんと告げてくれるのか、彼が保身に走って曖昧なままはぐらかすのか。
ninさん側も軽い交際(お互いに束縛し合わない関係)をお望みならば現状維持で静観でも良いと思いますが、本気の交際をお望みなら、一度、彼側の、「ninさんとの関係における認識」をきちんと問う、それさえ避けるような人なら、お別れを告げて新しい恋を探した方が良いように感じました。
無視が続くなら、ninさんに恨まれないように自然消滅を狙うパターンも考えておいた方が良いのかもしれません。
その点を確認しないと、紙に書いて話し合う段階にすら持っていけないと思います。

  • ninさん

ありがとうございます。女性との関係は私があまり気にしないことにしました。なぜならその子たちはずっと一緒にいたとのことで、確かにそれを制限されるのは辛いと思ったからです。昨日の夜に話し合い会うことは承諾してもらいました。でももう好きじゃないけど会ったら好きになってしまう、その場しのぎはもうしたくないとのことです。なのできちんと話し合うことを目的として会います。ですが今朝、起きたら話したいという返信がきており動揺しています。多分私と話したあとでまた話し合いを他の友達としたのだと思います。私の予想ではその友達も私たちの事情を私が先に相談して既に知っている人だと思います。この人が何を言ったのかわかりませんが、やはり会って話すのすら嫌になったのでしょうか。ちなみに彼はとても気分屋です。何を考えているのか掴みにくい猫のような彼です。またグダグダと長文失礼いたします。

  • いいね!1
  • 鳴る戸さん

紙を用意して
相談者さんが考えていることをまとめて、それを見せて話をしたらどうでしょう。
できたら彼側にも同じようなものを白紙の状態から書いて貰うと良いでしょうね。
・最終的にどうなりたいか
・それにはいつ、何がどれだけ必要なのか(具体的に)
・最終目的に辿り着きたい理由
・そうなった結果、誰が何を得るのか
これらが書き出せない話し合いは、伝える側も聴く側も要点がボケてしまい、話し合いが成立しにくくなる、互いに消耗するだけだと思います。
また、書き出して、洗い出した結果、譲れないものが互いに出てきた時、それをお互いにねじ曲げるのは苦痛以外の何ものでも無いので、その考えを「変えさせる」のは無理だと思います。誰かが誰かの生き方を外の力で変えさせるのは、その人を尊重していないことになります。自分の意思で変わる分には問題無いのですが。
尊重が無い交際は苦痛しか産まないと思います。

これらの話し合いにすら応じてくれない彼氏ならば、言うまでもなく、純粋に合わないと思います。

やさしい恋愛相談所なのに最後はキツい書き込みになってしまい、申し訳ないです。

  • ninさん

お返事ありがとうございます。実は昨夜寝れなくて私は自分のどこにストレスを感じるのかなどわからなくなってしまって整理したかったので紙に書きました。やっぱり価値観の違いについての解決法はわからなくて自分のして欲しいことを、異性と遊んでもいいけど帰るときに3秒だけわたしに連絡する時間をくれたらなあ、、ということを思いつきました。これは結局またお互いが我慢し合う形だと思うのですがこの提案は正しいのですかね。
早朝にまだ自分が好きという気持ちと考えを変えてくれたら嬉しい気持ちをLINEしました。返事は「うん」だけ返ってきましたが今は既読無視されております。ここからはそっとしておいた方がいいと思いますか。どのタイミングで紙に書く話し合いを持ち掛ければ良いでしょうか。

  • いいね!1

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談