今日、例の同じ職場の好きな人(看護師) から話しかけられ…

  • 抹茶さん

今日、例の同じ職場の好きな人(看護師)
から話しかけられて、彼氏というワードよりあまりメールやり取りになれてないので、直接相談や聞きたいことあれば直接話したいそうなんです。

あと、ちょっと話してみたけどお互いに好意に関してズレがあるように感じたので機会があれば一から話をしようかと思いました。

好きな人看護師さんは確かに多職種の人と繋がってるから話すのは馴れてますが、事務職は医療に関わることが少ないので他のスタッフと話す機会が無いので、会話も少ないです。質問したら答えてくれるけど、話しかけてくれる関係にはなれないです。それが普通の距離感と思ってました。なので、好きな人から積極的に話しかけられたり近づかれたことが、やや好意的に感じたわけです。

今日、相談や聞きたいことって何?と話しかけられたんですが、急いでたためあまり話ができませんでした。でも、中々話が伝わらないんです。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • 梅雨さん

16:12の投稿を読ませていただきました。

恋愛相談とは少しずれるのかもしれませんが
「何で悩んでいるのかわからない」と言葉で
グーグルなどで検索してみてください。
悩みがこんがらがった時の整理法を
心理学や精神科の専門家が解説されているページがいくつかあります。
そちらをご参考にされるといいかもしれませんね。
良い方に向くことを祈っています。

  • 抹茶さん

梅雨さんへ
調べましたが、あんまり参考になるものがなかったです。とにかく僕としては、プライベートでご飯食べたり、食堂でご飯食べたり、
話す時間が出来たら、必要以外のメールを送らないとか約束しますわ。

結局話す時間がなければ、仲良くなった意味がない。

  • いいね!1
  • 梅雨さん

2020-05-21 09:41の投稿を見ました。
抹茶さん、ちょっとそれでは本当に何がしたいのか、相手の方にも、ここのサイト見てる方にもよくわからないです。

気分の波や考えがブレること自体は、人間なので起伏があったり気が変わることそのものは自然なことかと思います。
ただ、第三者に話す時にはそれをまとめなければなりません。混沌のまま投げつけられても相手は困惑するだけだと思います。
看護師さんに伝えるのは1ヵ月でも2ヶ月先でもいいので考えまとまってからの方がいいのではないでしょうか?
話を聞く方もどうしたらいいか混乱する一方になると思います。

混乱や揺れ動きがおさまらないならば、一度、対面でどなたか専門家に話を聞いて貰った方が良いかも、と思います。

  • 抹茶さん

梅雨さんへ
僕もなんか混乱してます。
色々考えたんですが、そもそも僕は好意とか良くわからないけど、まずは友達として、同僚としてご飯に行きたいので仲良くなったと思うので今回、好意があるかないか追及する必要無かった気がすると反省しました。

先週の(金)では彼氏がいるから連絡出来ないと言われたのに昨日話しをしたら、結局、メールにあまり慣れてないから、相談事については直接会って話したいと言われてました。つまり長い文章のやり取りをしたくない?連絡手段?として考えているなら、そもそも初めてアドレスを渡した時も、社食でご飯食べながら相談したい、直接話したい(食堂)ので、調整のために伝えた気がします。

昨日相談にのりますよと言われても困るし、
今日は時間が無いから帰ろうとしたら困惑されました。
なんでこんなにごちゃごちゃになったんだろう?

  • いいね!1
  • 梅雨さん

追伸の方も拝読しました。
お悩みの全体像もだんだんわかってきました。

看護師さんのことが(度合いや着地点の話とは別に)
好きでもっと話をしたい、
けれども過去に別の同僚に雑談や相談をしたら
(動機は何であれ)嫌な顔をされてしまった。

職場の性質上、命にかかわること
緊急性が高いことを考えると、雑談を極力省きたい場で
あることは想像できます。
そしてそのような職場で働く方は有能であればあるほど
(男女関係なく)合理性や論理性に長けているでしょうね。
今までの同僚の殆どが抹茶さんと雑談をしないことが多いというのは、
部外者の私が想像しても見当がつきます。
そういう職場だとエレベーターの中では静かにしていたいとか
次の段取りを考えていて無口になるのかもしれないですね。
多分個人的な好き嫌いの問題ではないと思います。

「好きな看護師さん」と話す時間や機会を増やしたいお気持ち、
そこはわかります。
それであったとしても、相談内容はやはり「彼女じゃなければいけないのか、例えば
職場のカウンセリングルームやネットの専用掲示板で他の誰かに聞くのはだめなのか」
「緊急性はどうなのか」ということをきちんと考慮した方がいいと思います。
忙しい中、ピントがずれた問いを繰り返されると、親しくなる以前に
「この人、なんか面倒だな」と思われてしまうような気がします。
聞きたいことは絞ってわかりやすくした方が好感度が上がると思います。

  • 梅雨さん

お返事読ませて貰いました。
彼氏の有無、看護師さんと抹茶さんの間でどんな関係を築きたいか、
その話をする以前の段階として、
お互いに仕事目的で集い、
「今の時点では同僚として」付き合っている以上、時間の確保は難しいと思います。
まとまった時間を確保できる間柄というのは恋人か友人ぐらいだと思います。そしてそれは忙しい社会人にとっては難しい。だから抹茶さんは文字でのやり取りにしようと思われた、ところが彼女は文字よりも直接の対話の方が伝えやすいと仰る。

今の時点で「友人でも恋人でも無い」のなら、やはり話せるチャンスか来るまで待った方がいいと思います。
ただし、看護師さんはハッキリ仰ってますよね。
「同僚としての範囲で良ければ相談に乗る」と。
抹茶さんがその域の相談であることを、ご自身の中で再確認してください。これは彼女側の問題ではなく自分の中での問題だと思います。
彼女の対応に落ち度は感じられません。「今の時点では」彼氏がいる=「今の時点では」あなたとは恋愛関係になりませんということです。
今後のことはわかりません…彼女がその人と結婚するかもしれないし別れるかもしれない、それは未来の話です。

  • 抹茶さん

昨日話をしたところ、結局あまりメールで相談とか話し合いはなれてないと伝えたいのかな?彼氏というのは口実のように感じました。

実際のところ相談や悩みは無くて、ただ話をする機会が無いので軽いノリでお願いしたなんて言いにくいなと感じました。

相手にも連絡先交換はもういいんですよと言ったら困惑されてしまいました。今更勢いだったとかあまり考えて無かったとか余計に言いにくいです。

それに元々僕は気分の波があるので、難しく考えるときもあれば、フランクなときもあるので、相談って何ですか?と言われても、
そんな言い方したかな?って覚えてないときがあるんです。

  • いいね!1
  • 梅雨さん

こんばんは。
このご質問も、ちょっとわかりにくく感じたので
整理させてください。
違っていたら「そこは意味が違う」と指摘してくださいね。

《ご質問の主題》
「看護師さんに抹茶さんの話が通じなくて困っている」
ということで合っていますか?

《その他の情報》

1:看護師さんは(主語)直接話をしたい(述語)。
理由→メールに慣れていないから。

2:看護師さんと抹茶さんは(主語2人)
一から話をしたい(述語)
理由→好意に関する認識にズレがあるから

5.抹茶さん(主語)は相手から積極的に話しかけてくれる関係に慣れていない(述語)
理由:事務職という部署の雰囲気だと、女性から話しかけられることを経験したことが無く
それが普通だと思っていた。ところが事務職の部署とは違う接し方をしてきた看護師の女性に出会い
それを好意的な態度だと抹茶さんは受け取った

4:(主語不明)急いでいたため話せなかった
解決策:別の機会を作る

1~5を整理します。
今度お互いに時間に余裕がある時に、抹茶さんと看護師さんとの間で
認識のずれを埋めるためにイチから話し合う場を設ける。
その話し合いの場で「事務職と看護師の部署では話しかける距離感が違うので
勘違いしてしまった」ということを看護師さんに伝えたい。
ということになるかと思います。

それをきちんと伝えるにあたって、抹茶さんはどのような準備をしたら良いか?
というご質問を、この「やさしい恋愛相談所」をご覧の皆さんに伺いたい…
ということでしょうか。

もし、抹茶さんのご質問の内容が上記のものだと仮定して、
私が考えた対策としては
看護師さんに話す前に、まずは一人でメモを作ってみてください。
そして例えば上に書いたように、主語と述語を入れる、それに至った理由や
話す目的などを書く。
主語と述語、それについてる補足の部分がわかりにくい話だと、
口で話してもメールで書いても伝わりにくいと思います。
そのメモを見ながら話すと、相手に伝えやすくなるかと思います。

  • 抹茶さん

梅雨さんへ
分かりにくくてごめんなさい。僕もお互いに話が二転三転しだしたから、混乱してるんです。

昨日は先週の(金)に手紙で説明してほしいとかなんやら突き詰めるような言い方をしてしまったことを手紙で謝り託けようとしたら本人に話しかけられ、『勘違いさせてすいません。同僚としてと思ったんです。連絡も元々やり取りになれてないので、相談とかあったら直接話し聞きますよ』と言われたので、彼氏はなんだったの?って思ったんですが、元々職場の病棟で他の人もいたので、話しにくかった。

急いでたので、ごめん、今日は急いでるのでと言って帰りました。僕自身好意の確証がなかったので、とりあえず友達から始めたかったわけです。メールも僕自身もメールはあくまでも連絡手段と思ったし直接話しタイと思ったのですが、タイミングが合わないと1ヶ月以上会わないし、偶々エレベーターホールで偶々会ってチャンスだと思ってても、知り合いがいたりとか不運が続いてたので、もう嫌になったんです。
だから、とりあえずメール提案したわけです。

好意なのか何なのか良く分からないのでとりあえず友達から始め気軽にご飯食べに行きたかった訳ですが、コロナが酷くなったので、言えず、という事があったんですが、色々と言いにくいんです。

  • いいね!1
  • 抹茶さん

梅雨さんへ『追伸』
メールも本来連絡手段、感情や話し合いをするものではないと分かってたんですが、ネットのアドバイスで『相談したいからメール交換してというのが効果的!』なんて見たから交換お願いしたなんて言えないし、直接会って話をしたかったんですが、タイミングや不運続きで心が折れてやけくそになったなんて恥ずかしくて言えない。色々と言えない本音がありすぎて、
悩んでるんです。それに以前他のスタッフに話しかけたら『何で私ばかりに話しかけてくるんですか?他の人にも同じ事を聞いてるんですか?』と怒られたので、余計に多部署の人に話しかけにくいなって感じたんです。

好意の根拠も無かったんですが、とりあえず友達から始めてご飯に行きたかったんです。
お互いに楽しそうだし、まずは友達からなら
良いかなと感じたんですが、コロナの影響でタイミングを失って、メールに走ってしまったわけです。というのが今更言いにくくて、

  • いいね!1

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談