友人のことで困っています。 私は女性で、友人も女性です。…

  • 困惑さん

友人のことで困っています。
私は女性で、友人も女性です。

友人は彼氏に二股をかけられていて、とても不安定な気持ちで
毎日を過ごしています。
LINEで私に「彼氏に好きだと言って欲しいのに、あまり言ってくれないのが辛い」
と相談してきます。
私が励ますと気が済むようで「そうだね、ありがとう」と
お礼を言います。でもその彼氏は友人に好きだと言ってくれないので
相談→励ますの繰り返しが続いています。

繰り返しを断つ最大の方法は、その彼氏が友人に「好きだよ」と
言うことが最大の解決策だということはわかっています。
私がいくら励ましたところで現状は何も変わりません。
別れる提案をしたこともあるのですが、友人は「その彼氏から好きだと
言われなければ意味がない。その人から、どうしても言わせたい」と言います。
そこで、友人の彼氏が友人に「好きだ」と言い、友人を安心させる方法を
募集します。よろしくお願いします。

この相談は、友人とのLINEのやりとりが面倒という相談ではありません。
また、恋愛相談をやめて欲しいという友人に対する要望でもありません。

「自分が好きな相手に、自分の思い通りの言葉を発して貰う方法は
あるのか」という質問です。
よろしくお願いします。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • りんごさん

こんにちは。
思い通りというのが、言葉だけの、表面的な「好き」で良いのなら、もしかすると可能かもしれませんが、この状況で彼氏さんからそんな「好き」という言葉を聞けたとして、本当に安心できるのでしょうか?好きと言ってくれない、ということが問題ではなく、二股をかけられて辛い、傷ついている、そのことを彼氏さんが分かっていないことが問題なのではないかと。まずは、その気持ちを彼女自身が受け入れるということ、彼氏さんに言葉を求めるよりも、丁寧に、素直に、自分の気持ちを伝えていくことが大事なような気がします。大切な人には、本心で話して、相手からもウソのない言葉を聞けたほうがよいのではないでしょうか。
友人として、話を聞く、励ますの繰り返しのもどかしさはあると思いますが、ご友人の「ありがとう」という言葉の通り、ご相談者さんに話すことで救われているだと思います。思い通りの結果にはならなくても、ご相談者さんの優しい気持ちは、彼女を安心させるものだと思います。

  • 困惑さん

りんごさん

ていねいなアドバイスありがとうございます。
相手からの意思表示である「好き」以前に
友人と彼氏の対話が大切であり
それすら成り立たないのであれば
話が聞けない彼氏の本質的な問題か
話が噛み合わない二人のコミュニケーションの
行き違いが問題なのですね。

第三者としてできることは本当に限られるし
このサイトに本件を相談をしている時点で、既に私には
かなり難解な問題のように感じていました。
やはり当人同士でとことん話し合って貰うことが
一番大切ですね。
私は今後もできる範囲で話を聞くだけ聞くことにします。
ありがとうございました。

  • いいね!2

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談