コメント投稿フォーム
(アドバイスに対するコメントの投稿フォームです)

※やさしい恋愛相談所はアドバイスしてくれる方の善意で成り立っています。アドバイスに否定的なコメントはできるだけ避けていただきますよう、お願いいたします。

※内容に間違いがないか、よく確認してから投稿してください。

アドバイス内容

  • パンプキンさん

好きでも冷めてしまうことは、誰でもあると思います。冷めてしまうと、急に嫌悪感・生理的に無理・気持ち悪いと感じたりすること、私もありました。
例えば過去の恋愛を思い出してみた時、片想いをしていた人・振られた人を思い返しても気持ち悪いとは思いませんが、自分が振った人を思い返すと気持ち悪いと思ってしまいます。
少しネットで調べたら、蛙化現象って7割の人が経験すると書かれてました。だから、そんなに特別なことと捉えなくてもいいのではないかなと思いました。

付き合ってみてラブラブな時期は楽しく過ごして、冷めた時は冷めた時のこと。それはお互い様ですし、付き合ったり別れたりするのが恋愛だし、あまり考えすぎなくてもいいのかなぁと。

あと、『男の人のことをその人とキスやそれ以上のことができるかどうかという目で見てしまいます』と書かれてましたが、普通のことだと思います。少なくとも私はいつもそういう基準も込みで考えてます。どストライクな顔でなくてもいいけれど、キスしたいと思えない人とは付き合えないです。

1つだけ、『恋愛をしている自分にも嫌悪感があって…』という箇所が気になりました。どういう意味なのでしょう?
もし恋愛や性的な行為そのものに嫌悪感があるということなら、何か原因があるのかもしれないので、カウンセリングとかで何回か相談してみたらいいのかなとも思いました。

何か参考になれば。

コメント

  • よんさん

アドバイスありがとうございます。
自分の周りに蛙化現象を理解している人が少なかったので少し安心しました。
恋愛をしている自分が気持ち悪いなと思ってしまうことがあるんです。恋愛や性的な行為自体に嫌悪感があるわけではないのですが、その主体が自分となるとちょっと自分でも引いてしまうというか… そんな感じです。

  • パンプキンさん

そうなんですね…、私は、そんなに好きじゃない相手と何となく付き合っていた時、一緒にいる時に自分で自分を客観視しちゃうというか冷めた気持ちになることがありましたが、そんな感じでしょうか?

いずれにしても、そんなに気にしなくていいんじゃないかなーと思います。たまたまよんさんが付き合った彼が、相性が合う相手じゃなかっただけかも。他の男性と付き合ったら、違うかも。付き合って違和感を感じたら別れて、新たな出会いを探したらいいと思います。結婚してる訳じゃないのですし。

周りの幸せそうに見えるカップルだって、皆んなが皆んなただただ幸せなだけじゃなく、それぞれ本当に千差万別、色んな関係性があると思います。