コメント投稿フォーム
(アドバイスに対するコメントの投稿フォームです)

※やさしい恋愛相談所はアドバイスしてくれる方の善意で成り立っています。アドバイスに否定的なコメントはできるだけ避けていただきますよう、お願いいたします。

※内容に間違いがないか、よく確認してから投稿してください。

アドバイス内容

  • 梅雨さん

こんばんは。
このご質問も、ちょっとわかりにくく感じたので
整理させてください。
違っていたら「そこは意味が違う」と指摘してくださいね。

《ご質問の主題》
「看護師さんに抹茶さんの話が通じなくて困っている」
ということで合っていますか?

《その他の情報》

1:看護師さんは(主語)直接話をしたい(述語)。
理由→メールに慣れていないから。

2:看護師さんと抹茶さんは(主語2人)
一から話をしたい(述語)
理由→好意に関する認識にズレがあるから

5.抹茶さん(主語)は相手から積極的に話しかけてくれる関係に慣れていない(述語)
理由:事務職という部署の雰囲気だと、女性から話しかけられることを経験したことが無く
それが普通だと思っていた。ところが事務職の部署とは違う接し方をしてきた看護師の女性に出会い
それを好意的な態度だと抹茶さんは受け取った

4:(主語不明)急いでいたため話せなかった
解決策:別の機会を作る

1~5を整理します。
今度お互いに時間に余裕がある時に、抹茶さんと看護師さんとの間で
認識のずれを埋めるためにイチから話し合う場を設ける。
その話し合いの場で「事務職と看護師の部署では話しかける距離感が違うので
勘違いしてしまった」ということを看護師さんに伝えたい。
ということになるかと思います。

それをきちんと伝えるにあたって、抹茶さんはどのような準備をしたら良いか?
というご質問を、この「やさしい恋愛相談所」をご覧の皆さんに伺いたい…
ということでしょうか。

もし、抹茶さんのご質問の内容が上記のものだと仮定して、
私が考えた対策としては
看護師さんに話す前に、まずは一人でメモを作ってみてください。
そして例えば上に書いたように、主語と述語を入れる、それに至った理由や
話す目的などを書く。
主語と述語、それについてる補足の部分がわかりにくい話だと、
口で話してもメールで書いても伝わりにくいと思います。
そのメモを見ながら話すと、相手に伝えやすくなるかと思います。

コメント

  • 抹茶さん

梅雨さんへ
分かりにくくてごめんなさい。僕もお互いに話が二転三転しだしたから、混乱してるんです。

昨日は先週の(金)に手紙で説明してほしいとかなんやら突き詰めるような言い方をしてしまったことを手紙で謝り託けようとしたら本人に話しかけられ、『勘違いさせてすいません。同僚としてと思ったんです。連絡も元々やり取りになれてないので、相談とかあったら直接話し聞きますよ』と言われたので、彼氏はなんだったの?って思ったんですが、元々職場の病棟で他の人もいたので、話しにくかった。

急いでたので、ごめん、今日は急いでるのでと言って帰りました。僕自身好意の確証がなかったので、とりあえず友達から始めたかったわけです。メールも僕自身もメールはあくまでも連絡手段と思ったし直接話しタイと思ったのですが、タイミングが合わないと1ヶ月以上会わないし、偶々エレベーターホールで偶々会ってチャンスだと思ってても、知り合いがいたりとか不運が続いてたので、もう嫌になったんです。
だから、とりあえずメール提案したわけです。

好意なのか何なのか良く分からないのでとりあえず友達から始め気軽にご飯食べに行きたかった訳ですが、コロナが酷くなったので、言えず、という事があったんですが、色々と言いにくいんです。

  • 抹茶さん

梅雨さんへ『追伸』
メールも本来連絡手段、感情や話し合いをするものではないと分かってたんですが、ネットのアドバイスで『相談したいからメール交換してというのが効果的!』なんて見たから交換お願いしたなんて言えないし、直接会って話をしたかったんですが、タイミングや不運続きで心が折れてやけくそになったなんて恥ずかしくて言えない。色々と言えない本音がありすぎて、
悩んでるんです。それに以前他のスタッフに話しかけたら『何で私ばかりに話しかけてくるんですか?他の人にも同じ事を聞いてるんですか?』と怒られたので、余計に多部署の人に話しかけにくいなって感じたんです。

好意の根拠も無かったんですが、とりあえず友達から始めてご飯に行きたかったんです。
お互いに楽しそうだし、まずは友達からなら
良いかなと感じたんですが、コロナの影響でタイミングを失って、メールに走ってしまったわけです。というのが今更言いにくくて、