コメント投稿フォーム
(アドバイスに対するコメントの投稿フォームです)

※やさしい恋愛相談所はアドバイスしてくれる方の善意で成り立っています。アドバイスに否定的なコメントはできるだけ避けていただきますよう、お願いいたします。

※内容に間違いがないか、よく確認してから投稿してください。

アドバイス内容

  • 抹茶さん

>皆さんへ
所々名前を間違えたりしてすいません。
管理人さんのブログに関してはまた見ます。

僕が距離感近いなと思ったのは、
⚫話をするときに時々真横に引っ付くような距離感で話をしてきた。これが一番大きかったです。

今回改めて聞いてみたいのが、話し合いのコツとか聞いてみたいです。いつも話し合いの時についつい『それ、必要ですか?なぜ、そこまでする必要があったんですか?』と追及した話し方をしてしまうんです。

コメント

  • 飴さん

話し方を見直したいというお悩みなのですね。

「それ、必要ですか?なぜ、そこまでする必要があったんですか?」
というセリフの主語・設定・敬語を一度リセットしてみてください。

「それ、必要か?なぜ、そこまでする必要があったのか?」

セリフだけにしてみて思い浮かぶ関係を想像してみると
その言葉から浮かんでくる関係は
相手を躾ける立場にある人(親等)、
相手と既に信頼関係を築いている状態での裏切りに対する問い詰め(夫婦)、
法や決まりを守らせなければいけない職業の人(警官や教師)
の姿が浮かびます。

抹茶さん、心の奥底で既に
その好きな女性のことを既に「主従関係の『従』」
の立場だと思われているのではないでしょうか。
抹茶さんの心の中の事は私にはわかりませんので
的外れな想像だったらごめんなさい。
言葉から受ける印象としてはそう思いました。

改善される点があるとしたら、そのあたりの
ご自身の心の内を再度きちんと見直すことかと思います。

  • ツナかんさん

抹茶さんが仰っている「距離感」というのは精神的な距離感のことかと思っていたのですが、物理的に距離が近かったようですね…

たしかに彼氏がいるのに、恋愛対象じゃない異性に引っ付くほどの距離感で近づく必要性は、よっぽど周囲に聞かれたくない話があったとか、その場所が満員電車みたいに狭かったとか、大きい声を出せない場所だったとかじゃなければないと思います。

その他の理由として考えられるのは

・異性としてみてないからこそ同性と接するように接していただけ
・元々パーソナルスペースが狭い人だった
・誰にも嫌われたくないがゆえに誰にでも気のあるふりをしてしまう
・単に男好き
・本当に何にも考えていない

など、それ以外にもっと複雑な事情がある可能性もありますが、もし万が一上にあげた理由だったとしたら、悪気がないとしても、配慮は足りないかもしれないですね。

また話し合いについてですが、
話し合い方もいろいろ難しいですよね。

意見がぶつかった時などは特にきつい言い方になってしまいがちだったりするので、一呼吸おくように心がけるといいかもしれません。

あと「理由は?」「根拠は?」とまくしたてるように言うと、言った方にそのつもりがなくても言われた方は責められているように感じるかもしれません。
また試験問題によくある「~である理由を述べよ」みたいな圧迫感(?)があるかもしれません。
相手の言い分に納得できない部分があってもそこを指摘したり切り捨てたり相手を打ち負かそうとするんじゃなくて、(そのつもりがなくてもそうならないように気をつけて)「そういう考え方もあるんだね」と一旦引き受けた上で「でもこういう風にも考えられると思うんだけどどう思う?」と提案する感じにすると少し柔らかくなる気がします。

  • 抹茶さん

ツナカンさんへ
そうなんです。物理的な距離感が近いなと思ってたんです。彼氏の事が大切だったら、わざわざ危ない橋を渡る必要ないわけですから、それに僕らは部署や職種が違うため、絡んだり愛想する必要ないわけですよ。

今の距離感は一年以上前から変わらないんですよね。不思議だなと思うところは沢山あります。