やさしい恋愛相談所

自分に自信が持てず、些細なことで落ち込んでしまう。 …

  • あおさん

自分に自信が持てず、些細なことで落ち込んでしまう。

はじめて相談させて頂きます。当方アラサー女性です。社会人1年目に挫折してから、自分に自信が持てなくなりました。現在は派遣社員として地方都市で働いていますが、地方なので、月収は10万を切ることもあり、未だに実家暮らしです。
将来が不安でネット婚活をはじめましたが、相手のちょっとした変化(メールの返信が遅いなど)がいちいち気になってしまい、すぐ落ち込んでフェードアウトしてしまいます。

30を過ぎてもこんなことで悩んでいる自分が情けないのですが、相談したい点は2点です。

①相手の顔色ばかり気にしてしまうくせを直すにはどうしたらよいか。
②社会人経験が未熟な人が結婚する場合の注意点(もしくは自立の道を先に探すべきか)

どんな意見でも構わないので、アドバイスよろしくお願い致します。最後まで読んで下さりありがとうございました。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • チャッピーさん

僕はアラフォーで婚活苦戦中の男です。
色々とコンテンツや相談所も変えながらも、自分に自信が持てず
相手の顔色ばかりを窺い、嫌われないようにやって来ましたが好印象は持たれず逆効果でした。
俺なんかこの世から消えてしまえばいいんだ!と何度も悩みました。

しかし去年の年末辺りからようやくそれが克服できつつあります。
それは何故かと言うと、活動している相談所の仲人さんから人柄を認められたからです。
これに尽きます!そして根拠のない自信が湧いて来ました。

と言っても今年、諸事情もあって一度もお見合い出来てないんですけどね(苦笑)
何が言いたいかと言うと、尊敬する人から認められる事!
これがあおさんのような悩みを解決する為のきっかけだと思います。
大したアドバイスになくてすみませんが、ポジだのネガだの今の段階では変に意識するのは仕方ないです。
考えちゃいけないんだ!と思わず、考えてる自分をまず受け入れて下さい。
そして考えてるあおさんは凄く優しい人です。僕が認めます。

  • あおさん

チャッピーさん

優しいお言葉ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

私も、「消えたい…」なんて思うことがありますよ(..;)アラフォーになるころには、そんなことも気にならなくなるんでしょうか…。

人に認めてもらうこと。確かに誰かに認めてもらうことも自信をつける上で大事なことですね。
見ず知らずの私にも優しい言葉をかけて下さったチャッピーさんも、とてもお優しい方なんだなと思います。

アドバイスありがとうございました!まずは、自分で自分を受け入れてあげられるように、できることから挑戦していきたいと思います。

  • いいね!0

こんにちわ。アラフォーの土佐はるといいます。
ぼく自身も婚活中は、相当自信がない人だったのでネガティブな感情に取りつかれてました。
ただネガティブでいてよいことは特にないのでポジティブ思考に徐々に変えて行った方がよいと思います。

①相手の顔色ばかり気にしてしまうくせを直すにはどうしたらよいか。

顔色はやはり多くの方が気にしますね。特に婚活中は特別に気にされると思います。
解決策としては自信を持つことが大事でしょう。

自信の付け方はいろいろかと思いますが
もし、男性に誘われたことも自信の一つになります。
また活動前に自信をつけたいなら、自信をつける本を読んで自分自身のマインドを変えるとよいかもしれませんね。


②社会人経験が未熟な人が結婚する場合の注意点(もしくは自立の道を先に探すべきか

ぼく自身の話で申し訳ないですが、婚活する前はフリーターだったんですよ。
30半ばで初めて正社員になったんですね。男は間違いなく正社員でないと結婚難しいと思ったんで。
男性ほどでもないですが、女性も正社員の方が男性の評価は高くなると思います。
結婚してからも働けると経済的に楽になるでしょう。

  • あおさん

土佐はるさん

アドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません。

土佐はるさんは、30代半ばで転職を成功されたんですね。きっとたくさん努力されたんでしょうね。やはり、そういう「頑張った経験」が、自分に自信を持たせてくれるんだなと感じました。

今は、「将来が不安」「1人で生きていくのが不安」というネガティブな感情で婚活しているのもうまくいかない原因かなと思います。
やはり、自立を目指すことを優先すべきですね。

正社員への道は険しいですが、諦めず挑戦してみようと思います。

  • いいね!0
  • Melodyさん

はじめまして、こんばんは。
わたしも昔は落ち込みやすく周りからよく「もっと自信もちなよ!!」って言われ続けてきたものです。
なんか嫌われるんじゃないかとか、自分が間違ってるかもしれない、それで自分が責められるかもしれないってビクビクしちゃうんですよね。
でも、そんなネガティブな感情に振り回されるのがめんどくさいし、何の得にもならないので、考え方や行動を変えてみました。

☆何か仕事に役立つ資格を取る☆
私はこれがてきめんに効きました!
まぁ資格を取るまでは何ヶ月も缶詰状態だったので、とてもしんどかったですけど
合格した時には「自分ってこんなに頑張れるんだな。じゃあ他も頑張れるな!」って自信を持てました。
会社で理不尽な目にあったり、恋愛でちょっとした事があっても「まぁ最悪自分でなんとかできるし大丈夫!!」って強い気持ちで立ち向かっていけましたよ。
それから会社での評価も上がり、彼氏もできました☆

私は「自分の足でも立てる」ってベースにある事と「自分はちゃんと頑張れる、できる人間なんだ」って受容できる事が自信につながってるんじゃないかなぁって思います。

社会人一年目で挫折された内容にもよるかもしれませんが、もし仕事での事なら挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • あおさん

Melodyさん
さっそくのアドバイスありがとうございます。
実体験をもとにした的確なアドバイスで、とても参考になります。

Melodyさんのおっしゃる通り、私は人から嫌われることが怖くて、1度ネガティブなことを考え始めるとどんどん気持ちが萎縮してしまいます。また、「ちゃんと頑張った」という経験がないことが、自分のコンプレックスでもあり、自信のなさの原因だと思います。

Melodyさんのように、自分の力で何かを成し遂げる経験を持ちたいと思います!ちょうど年度末ですし、これから挑戦できる資格を探してみます。

勇気を出して相談してよかったです。アドバイス本当にありがとうございました!

  • いいね!0

新しい相談

アドバイスが多い相談

いいね!が多いアドバイス

アドバイス募集中の相談

なんでも自由に投稿できる、やさしい恋愛相談所の掲示板を作成しました!
やさしい恋愛相談所を利用されている方同士で、ぜひお気軽に交流してみてください!
「やさしい恋愛相談所 掲示板」はこちらをクリック!