付き合って半年の彼氏がいます。彼は半年記念日に自分の両親が…

  • しゃけさん

付き合って半年の彼氏がいます。彼は半年記念日に自分の両親が離婚していることを話してくれました。
私の家族は仲が良く、両親も健在ですが、父親がアスペルガーとADHDです。私も軽度のアスペルガーだと思われます。これは遺伝性のものなので、私の子供にも遺伝する可能性があります。
彼にはこのことを言っていません。母親には昔から結婚するまで言わなくていいと言われています。
しかし、彼が家庭のナイーブなことを私に話してくれたので、私だけ黙っているのは心苦しいです。
また、アスペルガー等の発達障害はとても個人差が大きいです。実際私は軽度なのでそこまで社会生活で困っていることはありません。仕事がちょっと人より出来ないくらいです。ですから、彼が正しく理解してくれるかどうかも不安です。

母は言わなくていいといいますが、障害だと知っている以上いつかは言った方がいいと思います。ですが、本当に今言った方がいいのか、でも彼も言ってくれたしと、気持ちが揺れています。どうしたら良いでしょうか。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • キティさん

私は発達障害の支援の仕事をしている医療者です。恋愛相談所のアドバイスではない感じになってしまうかもしれませんが…

発達障害は、しゃけさんの仰る通り個人差が大きいです。社会生活に支障を来たして支援が必要な方もいれば、発達特性はあるけれども個性の範疇という方も大勢います。発達障害の名前だけを伝えると、誤解されることも多いので、伝える時は慎重にした方がいいと思います。もし伝えるとしても、まずは障害名を伝えるのではなく、具体的な特徴を伝えてみるのがいいと思います。

例えば、お父様がどのようなレベルで困ってらっしゃるのかが分かりませんが、例えば「こだわりが強い」「まっすぐな性格」「対人関係はちょっと苦手」などと伝えてみる感じです。

しゃけさんご自身は、読ませていただいた感じでは、持病や障害というより、個性や性質という表現の方がピッタリくるように思います。なので尚更のこと、障害名をすぐに伝える必要はないと思います。「仕事でミスしやすいから、何度も確認したりして気をつけてる」「新しい仕事を覚えるのに、人より時間かかるタイプ」などと具体的に説明する感じはどうでしょう。

両親の離婚と、しゃけさんの発達特性は、並列には語れないことだと思います。なので、彼が話してくれたから私も話さなきゃと思い過ぎる必要はないと思います。

また、発達障害かどうかに関わらず、誰であっても、お付き合いしている相手には、自分の性格とか弱点とか分かってもらいたいから説明することがあると思います。それと同じ感じで、普通に話したらいいと思います。

少しずつしゃけさんと彼氏とお互いにどんな人かが分かってきて、結婚を考える段階になってきたら、そのタイミングでまた考えたらいいのかなと思います。

その時には、医療者やカウンセラー、支援機関などで一度相談されるのも良いかもしれません。親しい人にどのように伝えるかということは、とても重要なことなので、相談に乗ってもらいながら考えていけると安心かと思います。

長文失礼しました。彼とこの先も仲良く過ごせることを祈ってます。

  • しゃけさん

キティさんアドバイスありがとうございます。
今日、母と今回のことを話してみました。母は個性だと思っていてそういう人は大勢いるから障害などとは言わなくていい。という意味で言ったそうです。それよりも自然体で家族で会ってみて、ちょっと変わった家族だけど楽しくやってけそうと彼氏が思ってくれるかどうかが大事とのことです。

会社で上司からしゃけさんは脳の障害じゃないですよね?と個人面談で聞かれて、自分で本を読んだりして調べて他の人とは違くて障害なんだと思い込んでいました。

父も私よりも個性的ですが、年を追うごとに落ち着いてきています。相変わらず無邪気でまっすぐでこだわりが強いですが(^^)
(父方の祖父はもっと波乱万丈であらゆる会社に馴染めず自営業でそこそこ成功しました!)

私も社会人になってから、色々困ったことがありましたが個性として受け入れて、彼にも徐々に伝えていきたいと思います。
彼のことと私のことは並列では語れないとおっしゃってくれたこと、とても気が楽になりました。感謝しています。

彼も半年たってやっと両親のことを話してくれたので、色々と心の壁がある人だと思います。お互いなんでも話せる関係になれるよう頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • いいね!0
  • キティさん

お母様と話せて良かったですね!お母様の仰る通りだと思います。素晴らしいお母様だなぁ、お父様としゃけさんを温かく見守って来られたのだろうなと思いました。

発達特性を持った人は10人に1人いるとも言われています。自分に合った環境なら、少し個性的ですが問題なくやれることがほとんどです。例えば、上司の方とは相性が合わなかっただけかもしれませんし、その時の仕事内容が合っていなかった可能性もありますので、気にし過ぎなくていいように思います。

ただ少数派であるために生きづらさを感じることが多いのも確かですし、発達特性がない人より得意不得意が大きいことも特徴です。また、発達特性が強い人より軽度の人の方がむしろ困り感が強いことも少なくなく、男性より女性の方がストレスを感じやすいという場合もあります。なので、合わない環境で無理をするのではなく、合う環境で生活することがおススメですし、ストレスを感じた時は早めに信頼できる人に相談するのが良いと思います。

お子さんのことも心配されてるようですが、発達特性を持っていてもいなくても、親子の性格や気質は似ることが多いですので、そういう風に捉えるのが良いように思います。
先の話ですが、もし将来お子さんが生まれて、発達特性がありそうだなという時には、しゃけさんだからこそお子さんの特性に早く気づいて対処したり理解したりしてあげられるお母さんになれるだろうと思います。今は前とは違って、早期発見・早期支援で、小さい頃の支援は格段に向上しています。支援の裾野も広がって、小さいうちは、将来障害レベルになるか個性レベルになるかに関わらず、広く支援をしていくようになっていますので、積極的に活用するのがおススメです。

またまた長文になってしまいました。この先困ることがあれば、お母さんに相談したり、専門家に相談したりしながら、しゃけさんらしく過ごされてくださいね。

p.s. ここの管理人さんが、姉妹サイト「やさしい障害者相談所」を立ち上げたそうなので、そちらも利用できるかもしれません。

  • いいね!0
  • しゃけさん

キティさん相談があります。
見ていてくれたら答えて頂きたいです。
今日、会社で産業医に呼び出されました。発達障害の診断テストを受けてほしいとのことでした。私の上司からの希望だそうです。
私はテストを受けたくありません。診断が出たらそれを一生背負っていかなければならないのは私自身です。それでも受けなければならないのでしょうか。

  • いいね!0
  • キティさん

遅くなってすみません。まだ間に合うと良いのですが…。

まず大前提として、受診・検査・診断を受けるかどうかはしゃけさん自身が判断すべきことで、検査結果や診断名はしゃけさん自身のものです。

メリットとしては、検査を受けることで、診断だけでなく自分の長所短所を知ることができ、それを踏まえて、生活しやすくなる工夫について支援者と共に前向きに考えることができることかと思います。
また、医療機関からの助言を受け、上司や産業医や人事の人などに、しゃけさんの得意苦手を理解してもらえたり、特性に合った部署に異動させてもらったり、苦手な仕事はパスさせてもらったり、しゃけさんが理解しやすいように指示の出し方を工夫してもらったり、配慮してもらって働きやすくなれるかもしれません。

デメリットとしては、もし理解ない職場だと、単なるレッテル貼りになるだけで何の配慮もしてもらえない可能性もあること。しゃけさん自身が診断や検査結果をネガティブに受け止めてしまい、自信をなくしたり落ち込んでしまうこと。

しゃけさん御自身が自分の特性を知りたいと思い、検査や診断を自分の人生に前向きに生かしていきたいという希望があるかどうか次第だと思います。

まずはお母様とも良く相談し、職場の中で信頼できる人がいたらその人にも相談されてみてはどうでしょうか?
どうか良い方向に進んで行かれますように。

  • いいね!0
  • ウサギとカメ夫婦さん

お母様はしゃけさんが傷つかないようにという思いからのアドバイスなのでしょうね。
でも、いざ結婚って時にカミングアウトして破断にでもなったり、結婚後にカミングアウトで離婚なんて際は、相当なダメージです。

私は、しゃけさんが彼を信頼して(将来も考えた上で)打ち明けても良いと思った時がタイミングかなと思います。

ただ、しゃけさんの持病を正しく理解しようとしない人が世の中に少数いることも現実です。(そうではないと思いますが)最悪、別れる事になる可能性も頭の片隅位には入れておいて、その上で話しても良いと思ったら打ち明けてみるのはどうでしょうか。

  • しゃけさん

アドバイスをいただきありがとうございます。そういえば、彼も言いだす時ずっとタイミングをうかがっていたと言っていました。私も自分のタイミングで言ってみます。

彼の話を受け入れなきゃいけないとか、親には何て話すか、私のことをどう話すか…色々考えることがあり少し混乱していたので、アドバイスをいただき落ち着きました。ありがとうございます。

  • いいね!0

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談