現在34歳の社会人、男です。長文失礼いたします。 僕…

  • だいきさん

現在34歳の社会人、男です。長文失礼いたします。

僕は生まれてから彼女を作ったことがありません。ただし恋を全くしなかったわけでなく、今までたくさんの人を好きになってきました。しかし全ての恋愛は片思いのまま(告白できずに)終わっていました。片思いのまま失恋したのは非常に辛いことでした。最後に人を好きになったのが14年前で、2年間の片思いの期間の末、その子に勇気をもって告白した(12年前)のですが、結局ふられてしまいました。そのショック(これまでの人生での恋愛が全て失敗に終わっている)で恋愛するのが怖くなり、12年間ずっと人を好きにならず(その間もいろいろな異性と関わりはしましたが、恋愛は絶対にしないようにしました。もし誰かを好きになりかけたら自分から距離をおいた・好きという気持ちを無理に抑えて好きでなくした)に過ごして来ました。しかし最近、恋愛が一度も実らずに無駄に歳を重ねてきたことに未練を感じるようになり、このままでは後悔するのではないかと感じてきました。でも、トラウマが消えない…でも死ぬまでにせめて一回だけでも好きな人と両思いになる…という経験をしてみたいです。このまま恋愛をせずに歳を取りたくない。結婚とか、そういうものを前提にしない恋がしたいです。

しかしあの12年前以来、やっと久しぶりに好きな人ができました。今はその子とtwitterやLINEで時々やりとりをしています。でも思いを打ち明けることができない理由が二つあります。一つ目は恋愛のトラウマが出てなかなか行動にできません。12年前に告白した子のことが今でも忘れられず、そのトラウマがフラッシュバックしてしまうので、そんな状態では告白できるものではありません。そしてもう一つは、好きになった相手が高校生の女の子であること。年齢差があるということで周りの視線がとても気になり、どう行動に出ればいいのか分からないです。諦めることができれば良いのかもしれないけど、今回はそう簡単に諦めらるものではなさそうです...(寧ろ、自分がこんな年の離れた女の子を好きになってしまうことが本当に意外でした。人を好きになるという気持ちは自分では制御できないものだと実感しました)。しかし、あの子のことが気になり過ぎて鬱状態になり、食欲もかなり落ちました。しかし未成年の女の子を好きになったということで周りの目も気になり、誰にも相談できずにいます。これから、どうやって進めていけばいいのでしょうか...。
もちろん、相手は未成年なので淫らな行為は絶対に行いません。ただ、こんなに人を好きになったのは12年振りであり、次にこんな好きな人が現れるタイミングがそう簡単に現れるものではなく、これを逃すのは非常に勿体無い気がします。誰かアドバイスなど頂けないでしょうか...?

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

あまり優しくないアドバイスになってしまう事をご容赦下さい。
最初に相手の女子高生さんに好意を伝える事はどうか諦めて下さい。仕事を失ってからでは手遅れです。

想いを告げた挙句トラウマを抱えてると言う事は、相手の事情を考えず動いてしまった結果ではないでしょうか?
だいきさんが他人から見てご自身がどう見えているのか、常日頃考える工夫をして下さい。
またこの文章だけに限って細かい事を言うと、せっかく長文と仰られているのですから見る人がもう少し分かりやすいよう、小刻みに改行を入れた方がいいと思います。
大変だと思いますが頑張って下さい。

  • だいきさん

アドバイスありがとうございました。
また、小刻みに改行を入れた方が良いというご指摘、大変ありがとうございます。
読みにくい文章にも関わらず、コメント下さったこと大変感謝いたします。

しかし「好意を伝える事はどうか諦めて下さい」とありますが、具体的にどうすれば良いのでしょうか?
もし簡単に諦められるのであれば、最初からこの場で相談していないと思います。
(そもそも文中に「諦めることができれば良いのかもしれないけど、今回はそう簡単に諦めらるものではなさそうです…」と書いたはずですが。。。)
また「告げた挙句トラウマを抱えてると言う事は、相手の事情を考えず動いてしまった結果ではないでしょうか?」とありますが、良く意味が分かりませんでした。
(相手の事情を考えず動くこととトラウマを抱えること…どういう関わりがあるのですか?因果関係が不明です。)

年齢差は十分承知しており、今回は不幸にも未成年に恋をしてしまったという内容の悩み事です。
(大変失礼な言い方になってしまって恐縮ですが、チャッピーさんは今回の相談内容をあまり良く読まずに回答した印象が見受けられます(ご指摘通り読みにくい文章で恐縮ではありますが…)。)
どうか、より適切なアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • いいね!0
  • チャッピーさん

長文でしたので読み取りきれなかった所や独りよがりに書いてしまって申し訳ないです。

僕も勇気を出して告白してフラれた事があります。その時はショックでした。
しかし時間の経過とともに伝えた事は後悔していない!良かった
と言う気持ちに変わって行きました。
もちろん捉え方に個人差がありますので一概には言えませんが、十年以上経ってもトラウマが強く残ってるって事は、想いを伝えた時に相手女性からかなり嫌な反応されたのかな・・・?って穿った想像が湧いたんです。
嫌な反応されたのであれば相手にとって不愉快になる近寄り方だったのではないか?とまで考えてしまいました。

単にそれが僕の誤解で、もし告白を断られてしまったけど、自分の好意に対して喜んで貰えたなどであれば、ここはぜひトラウマとして抱えず想いを伝えた自分は進歩したと図々しく思うぐらいでいいと思います。

まただいきさんの仰る通りで、人が抱く好意と世間が対象年齢で下す法律や罰則が反比例する事は良くあります。
答えにはなってなくてすみませんが、苦しい胸の内をプロの心療内科にお話されてみてはどうでしょうか?
キツい言葉になった事を謝ります。
どうか安らかになる方向に行きますように

  • いいね!0
  • だいきさん

お返事ありがとうございます。
ちょっと考え事をしてて遅くなりました。

あの時は、恐らく客観的に見てもトラウマになるような反応はされなかったと思います。
「ごめんなさい、他に気になる人がいて…。人を好きになることって辛いですよね。でも、わざわざ私のために来てくれてありがとうございました」というような柔らかい言葉でした。
ただし、恐らくその子は当時の人生で一番好きだった女の子だったので、フラれた時は本当にショックでずっと立ち直れずにいて(それに今までの恋愛が全て失敗に終わったのが相乗して)、もう二度と人を好きにならないと決心しました。

しかし恋は自分の意思に関わらずに訪れるものらしく、今頃になって再び人を好きになってしまいました。
12年ぶりの恋なので、これを捨てるのは勿体ない気もするのですが、
久しぶりの恋がこんな不遇な形(相手が未成年という)で現れたので、自分は恋愛に関しては本当に運がないと思います。
自分の運命を作った神がいるとしたら、私は神を恨みます。
恋愛なんて、人間にとって本当に無駄な感情ですよね…。

実は心療内科も候補の一つに考えていたのですが、まずは恋愛相談かと思いこちらに質問させて頂きました。
でもやはり、心療内科にも見てもらおうかと思います。
ありがとうございました。

  • いいね!0

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談