やさしい恋愛相談所

彼氏が29歳。 私が19歳です。 彼氏は境界性人格…

  • まゆさん

彼氏が29歳。
私が19歳です。

彼氏は境界性人格障害で最近すごく情緒が不安定です。
タイミングが合ったら会いたいねと言ったらしていたのに、
別の日になると友達にも裏切られて人間不信だとか言ってきます。
どのような状況か細かく教えてくれてないので、彼の状況がよくわからないのですが
今彼は一時的にお金がないことだけは確実にわかります。

そして一昨日彼から突然
「今日からホームレス!」
ときました。
「えー!てことは今外だよね。
図書館とか涼しいところに入れそう?
手伝えることがあったら言ってね」
と返すと
「そんなの口だけやし誰にも何も期待してないし大丈夫」
と言われ
「そうだよね、大した力になれないけど○○(彼)の家を一緒に探すことはできるよ」
と返すと無視されました。

私は実家暮らしでとても簡単に家に泊めてあげると言えないです。
そもそもホームレスが本当かもわからないのと、恐らく一時的に家から出てる状況なのかなと勝手に解釈しています。
とりあえず無視されてから1日はそっとしておこうと思い何もメッセージを送らなかったのですが、
こういう時はどのくらいの期間そっとしてあげるのが1番でしょうか。

明日一度「大丈夫?」と送ってみようか迷っています。
何も期待してないと言いつつ、私にホームレスと言ってくるということは構って欲しい気持ちが多少あるとは思っています。
支離滅裂な文で申し訳ないのですが、
アドバイスお願いします。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • パボンさん

まゆさんの優しさが伝わってきます。
もう遅いかもですがコメントしようと思いました。

彼氏さんの構って欲しいんだけど構ってほしくないといった感じはダブルバインドというやつかなと思いました。
彼氏さんもまゆさんのことは大切に思っているのにそうなってしまうといった感じなのかも知れないですが、現実問題まゆさんの心が疲れてしまわないかも心配です。

まゆさんの心が壊れてしまうまでの無理はしない方がいいと思います。
限界の時は愛情はあってもまゆさんの心もつらくなってること、
構いたくても構ってあげられない、ということが伝わるのが大事なのかなと思います。
まゆさんもできないものはできない。でも優しさを示そうとしてくれる人がいるということが彼氏さんの心の支えになるのかなと思います。

自分は専門家ではないのでこの考えがいいことなのかは分かりませんがそう思います。

自分は、「大丈夫?」と送ってみるのは優しさが伝わるのでいいことだと思います。

  • オカピさん

それは心配ですね。
基本的に彼は構ってほしい気持ちが「多少」ではなく、すごくあるのではないかと思います。
ただ、それに付き合う周囲の人は、彼に振り回されて疲れてしまう可能性も高いと思います。まゆさんが可能な範囲で、まゆさん自身が疲れてしまわない程度に、構ってあげるのがいいと思います。

一度「大丈夫?」と送ってみていいと思いますよ。彼の調子によっては、また無視されちゃうかもしれませんが。
「デートできそうになったら連絡してね」と送って、後は彼から連絡来るまで放っておくのも手かもしれません。

まゆさんが疲れてしまわないように気をつけてくださいね。

  • まゆさん

コメントありがとうございます!

送りましたが無反応ですね…。
すごく変なのですが、
彼とは二つのsnsで繋がっていて、
片方はブロックされていて、もう一つは普通に繋がっています。
ブロックされている方のステータスメッセージが「good-by」みたいなこと書いていて、
もうわかりやすいくらいに構って欲しそうなのがひしひしと伝わります。
無視してきても構って欲しいってすごいわがままですが、無視されてもしばらくしたらまた何か送ろうと思いますが、
何を送ろうか迷ってます。

  • いいね!4

新しい相談

アドバイスが多い相談

いいね!が多いアドバイス

アドバイス募集中の相談

なんでも自由に投稿できる、やさしい恋愛相談所の掲示板を作成しました!
やさしい恋愛相談所を利用されている方同士で、ぜひお気軽に交流してみてください!
「やさしい恋愛相談所 掲示板」はこちらをクリック!