やさしい恋愛相談所

婚約中ですが、好きな人ができてどうすればいいのかわかりませ…

  • ぴょんさん

婚約中ですが、好きな人ができてどうすればいいのかわかりません。

私(24歳、女)は5年付き合った彼氏と年内に結婚予定です。しかし、職場に好きな人ができました。彼氏のことは大切ですが、長年付き合っていることもあり、マンネリというか恋愛感情はあまりありません。そんな時に考え方が合う人に出会ってしまいました。職場にはまだ結婚報告はしていないので、結婚することは知られておらず、その人も私のことを好きだと言ってくれました。私が好きなだけなら、自分さえ我慢して何とか忘れようとすればよかったのですが、気持ちが揺れてしまいました。
ただ、既にお互いの家に挨拶も行ったり式場の予約を取ったりしたので、もう引き返せないなと思っています。それに自分勝手な考え方ですが、好きな人より彼氏の方がスペック的には高く、結婚には向いていると考えています。好きな人と付き合いたかったと思う反面、将来は不透明だと思います。何より今の彼氏との結婚を祝ってくれた周りの人達を悲しませたくないです。
 最近は結婚自体に対しても自分にとって、デメリットが多い(遠距離の為仕事を辞める必要がある・初めて実家をでるので不安等)と思うようになってきました。適齢期ではありますが、自分の気持ち的に結婚を受け入れたのは早まったかなとも思います。

正直、こんな気持ちのまま結婚するべきではないと思っています。アドバイスをお願いします。

やさしいアドバイスをする
※些細なことでもお気軽にどうぞ

ただ今、相談に対してアドバイスが少なく、一日の相談数を制限しております。
どうぞお気軽にやさしいアドバイスをしてみてください。
些細なことでも、共感するだけでも、悩んでいる方の力になりますので、本当にお気軽にお願いします。

この相談へのアドバイス

  • さくらさん

たしかに、今の気持ちのまま結婚したら、気持ちがついていかなさそうだなと感じました。 かと言ってすぐに婚約破棄するというほどでもないと思いますので、まずは彼と話して、少し結婚を延期してもらうか、考える時間をもらうのがいいように思いました。
「引き返せない」とのことですが、そう思って気持ちに蓋をして結婚してしまったら、それこそ「引き返せない」ことになってしまいます。

好きな人ができたことは、あえて彼に話す必要はないと思いますが、結婚自体への不安は彼と話し合った方がいいと思います。

マンネリや、いわゆるマリッジブルーといった心境もあるのかもしれませんが、「いつかは結婚したいけど、まだいいや」という気持ちが本心なのであれば、急がずにじっくりとご自分の気持ちと向き合って考えてみて欲しいなと思いました。
結婚はやはり大きな決断ですし変化です。その先に妊娠出産も考えているとしたら尚更大きな決断です。自分が心から結婚したいと思うタイミングで結婚するというのも、大切なことのように思います。
全く後悔のない人生なんてないと思いますが、じっくり考えて出した決断なら、多少の後悔があっても前向きにやって行けるのではないかなと思います。

ご自分のためにも、彼や家族や友人のためにも、じっくり考えてみて下さいね。

  • ぴょんさん

そうなんです、婚約破棄となると大ごとですし、とりあえず今は一息ついて考えたい気持ちです。
このまま結婚してそれこそ「引き返せない」ことになってしまうのは本当にその通りですね。

「じっくり考えて出した決断なら、多少の後悔があっても前向きにやって行けるのではないか」というお言葉には救われました。
ずっと後悔したくないと思って結論を出せず、ツラい気持ちを引きずってしまっていたので…


一度彼氏に不安な気持ちについては話してみて、それからまた考えてみようと思います。

さくらさん、ありがとうございました!

  • いいね!1
  • サポーターさん

相談内容に「考え方が同じ相手」「好きだと言う相手」「私だけ好きなら我慢」「私の心が揺らぐ」とあり、これらは目の前の相手が目にした通りの相手との前提で解釈しているのかもですが、男性側の意見から言うと、必ずしも目の前の相手が目にした通りの相手とは限らないかと思います。

男性の好きというのは、必ずしも女性のような「純粋さ」から来るとは限らず、駆け引きをしたり、好きにさせるだけで十分だったり、好きだけと付き合ったり結婚したりする気はないなど、数パターン存在するのが通説です。

したがって、婚約破棄をしてまで考えるか以前に、その相手の本気度が疑われる期間中は、もっと慎重にその相手の事をリサーチしてから決断した方が良いような気がします。
その結果、その相手の本気度が低ければ、少なくとも「その相手とは良き友達」で決断する事が容易になりますので、それほど心が揺らぐ事はないかと思います。

もちろん、この相談の本質が「結婚そのものに冷めた」なら話は違って来ますので参考程度にしてくれたら幸いです。

  • ぴょんさん

「必ずしも目の前の相手が目にした通りの相手とは限らない」‐それはありますよね。

職場の人とは好きになる前から一定の付き合いはあり、人となりはわかっています。
本気度も感じるので悩みに悩んでいますが、婚約破棄をしてまでとなると難しいですね。

「結婚そのものに冷めた」というよりは、いつかはしたいけどまだいいやと感じたくらいです。参考にさせていただきます。

サポーターさん、ありがとうございました!

  • いいね!1
  • ウサギとカメ夫婦さん

今のまま色々な気持ちを押し込めての結婚は、いつか我慢ができなくなってしまいそうな気がします。
まずは、知らない土地に嫁ぐ不安は彼に話して出来る限り取り除くようにしてみてはどうでしょう。連休や長期休みは彼の方で過ごして土地に少しずつ慣れるとかできることはあるかと思います。

職場の気になる人についてですが、きっとどちらを選んでも、「あの時‥」と振り返ることはあるでしょう。どうせ将来後悔するのであれば、後悔が小さい方が良いかと思います。よく考えて、最善の選択をして下さいね。

  • ぴょんさん

そうなんです。我慢ができなくなると思うのでこんな気持ちのまま結婚はしたくない、
というかしてはいけないと思います。
このままじゃ上手くいくものも上手くいかなくなる気もして…
なるほどですね。そうやって慣れていく方法は思い付かなかったです。

後悔が小さい方を選べるようにしたいと思います。
よく考えて相談します。

ウサギとカメ夫婦さん、ありがとうございました!

  • いいね!1

24歳とお若いのに仕事を辞めて遠方に移って慣れない土地で暮らす事を悩むのは大変だと思います。急がなければならない理由でもあったのか?とアラフォーおじさんとして思いました。

>好きな人と付き合いたかったと思う反面、将来は不透明だと思います。

これは賭けですね。まだまだ自分は若いからと賭けに出てみるのもアリかも知れません。
ただどんな結果になっても悔やまないタフさが必要です。

他の方も仰られている通り、後悔が少ない方を選んだ方がいいと思います。

  • ぴょんさん

彼氏は年上の為、人生を逆算して早く結婚したいと思っていたそうです。私は急ぐ理由はなかったので、もう少し熟考してから返事をすればよかったと、今更ながら思います。

[どんな結果になっても悔やまないタフさ」を持つことは中々辛いものですね。
自分で責任を持って、どんな結果でも受け入れなければいけませんね。

後悔が少ない方を選べるようによく考え、よく相談してみようと思います。

チャッピーさん、ありがとうございました!

  • いいね!1
  • 鶫さん

どっちを選んでもなんらかの【後悔】はすると思います。

恋愛と結婚も違うと思います。

恋愛=不安定
結婚=安定

結婚が必ず安定とは思いませんが、ステップアップしてからの新しいスタートラインに立つものだと思います。

人によっては結婚をゴールと考える人もいると思います。

結婚って、一応気持ち的には一生この人と添い遂げたいと思う気持ちでするものというか、した方がいいと思います!

結婚したから別れてはいけないとかはないですけど、最初は一生この人と添い遂げるという気持ちは大事ですよね?

今、結婚して後悔しそうならまだ間に合うと思います!

思い切って、胸の内を話されては?

  • ぴょんさん

どっちを選んでもなんらかの【後悔】はしますよね…
何かを得る為には何かを捨てなければならないんだと、今回の出来事で実感しました。

そうですよね!一生この人と添い遂げるという気持ちで納得のいく結婚をしたいです。
自分だけで悩む問題でもないので、結婚自体に対する不安は一度彼氏と相談してみようと思います。

鶫さん、ありがとうございました!

  • いいね!1

新しい相談

アドバイスが多い相談

いいね!が多いアドバイス

アドバイス募集中の相談

なんでも自由に投稿できる、やさしい恋愛相談所の掲示板を作成しました!
やさしい恋愛相談所を利用されている方同士で、ぜひお気軽に交流してみてください!
「やさしい恋愛相談所 掲示板」はこちらをクリック!