やさしい恋愛相談所

相手から見て自分はちゃんと恋愛対象として見てもらえてるのか…

  • りゅうさん

相手から見て自分はちゃんと恋愛対象として見てもらえてるのか、第3者の方の意見が聞きたいです。相手をKと書かせてもらいます。
自分は浪人の身です。一緒に浪人しているKが好き…なんだと思います。Kは元小学校の同級生で中高は別々でした。小学校卒業後は繋がりはほぼ皆無でしたが、サマーキャンプに行っていた自分の高校の同級生とチームが同じだったらしく、その人を通じて高2の時にKからLINEで連絡をくれました。
その後お互いの文化祭に行ったりしましたがその時はまだお互い緊張であんまり会話はありませんでした。高3の受験期になり自分が話し相手が欲しくなったのでKと一か月くらいLINEをしていました。結局その時は軽い会話で自然に話さなくなり、受験後お互い失敗して浪人するということを知りました。
(前置きが長くなりました。すいません)

塾は違いますがお互い唯一の浪人仲間で、今現在までほぼ毎日LINEをするようになりました。最初の一か月くらいでKのことが気になりだして、お互いのことを話すようになりました。ある日Kの方から習ったことを人に説明することで深く理解したいから、教えられるのに付き合ってくれと言われ、デパートのフードコートで予定が合う日に3回くらい勉強会をしました。(自分は中堅国公立、Kは某T大志望で、高校のランクもKのほうが圧倒的に上です。)
夏は忙しくなり全く会えなくなるので、その前にと自分から映画館デートに誘いました。わざわざ時間を割いてくれて午前中に映画を見て昼食を取り、帰りは駅で別れKはそのまま自習するといって塾に直行しました。

デートの時でも勉強会の時でも歩いているときは別に距離は近くない(むしろ遠い)ですが、直行するほど勉強がしたいのにわざわざデートをしてくれたり、勉強会やバスでは位置的にほぼ0距離ですがKから嫌悪感は感じません。

LINEはいつも自分から初めて話題提供もほとんど自分です。会ったときはお互い話題を振りあってはいますが、共通の趣味みたいなのがないのでさほど盛り上がらないんです…
Kはおっとり系ですが強豪部の部長をやったりなど「自分」をしっかり持っていて周りにも優しい人なので、薄い会話でもしっかり聞いてくれます。

Kにとっては自分はただの受験勉強の戦友なのでしょうか、それともちゃんと恋愛対象として見てくれているのでしょうか。
自分は共学ですが恋愛経験皆無、Kは女子高出身、浪人の恋愛、出会い、など事情が特殊なのでネットの恋愛術があまり参考になりません(笑)

ものすごく長くなってしまいました。浪人という立場でこういう恋愛をしていることに反対の方もいると思いますが、自分より上のKに釣り合う人間になろうというモチベにつながっています。受験が終わったらちゃんと告白してはっきりさせようとは思ってますが、このモヤモヤが晴れないまま夏を迎えたくないので相談させていただきました。
ご意見のほどよろしくお願いします。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • ウサギとカメ夫婦さん

今は受験も控えてるしということを踏まえると、あまり恋愛モードではないかもしれませんね。
でも目指す大学は違えど、たまの息抜きくらいしたいのは同じだと思います。
今のように勉強会をしたり、デートめいたことをしたり、もう少し受験が近くなれば一緒に合格祈願したりしていれば、受験が終わる頃には気づけば大切な人になっている可能性はあると思います。
勉強も恋も頑張ってください。

嫌われてはいないと思いますが、戦友と思われているか、恋愛対象として見られているかは正直わかりません。

どうしても気になるなら、冗談っぽく「受験終わったら付き合おっか?」とでも聞いてみたらどうでしょうか?
冗談なら微妙な反応でもごまかせますからね。

ただ、お相手が難関大学を狙ってがんばっているのなら、お相手のことを考えて受験が終わるまでは何もせず、今まで通りの関係を続けるのがよいんじゃないかとも思います。

がんばってください!

新しい相談

アドバイスが多い相談

いいね!が多いアドバイス

アドバイス募集中の相談

なんでも自由に投稿できる、やさしい恋愛相談所の掲示板を作成しました!
やさしい恋愛相談所を利用されている方同士で、ぜひお気軽に交流してみてください!
「やさしい恋愛相談所 掲示板」はこちらをクリック!