やさしい恋愛相談所

はじめまして、アドバイス等頂けると幸いです。職場の10歳年…

  • ハチさん

はじめまして、アドバイス等頂けると幸いです。職場の10歳年上の元上司に片思いをしています。私は30代後半、相手は40代後半です。もうかれこれ2年片思いをしています。
向こうは私にだけぶっきらぼうな態度を取ります。なんというか、最近はタメ口に近い感じになっています。
上司と話せないと1日元気に過ごせなくなっています。
上司が私を気にしてくれているとか、そういう素振りは全く無いので、告白するにも自信がありません。そもそも恋愛経験も少なく、ふられてばかりなので、どんなタイミングが告白すべきタイミングかも分かりません。
毎日モヤモヤしています。上司が他の人と談笑しながら話しているのを見るとモヤモヤします。(私とはそんな感じじゃないので)
上司が気になって仕方ないのですが、これからどんな風に関係を築けば良いのかだんだん分からなくなって来ました。
あまり近寄っていると職場なので迷惑がられてしまうかもしれないとか考えてしまいますし、そもそも30後半のオバサンに好かれても嬉しくないかもしれないとか、今の彼の部下の若い女の子の方がいいよなぁとかハマると自分を責めてしまいます。
でもなんとなく上司に私が好きなのはバレているんじゃないか、バレているから私に対してぶっきらぼうなのか?とか考えてしまいます。

とりとめがなくてすいません。いろいろ考えて1人迷っています。何かお言葉頂けると幸いです。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • ぺんぎんさん

迷ってる時間がもったいないです。
でも、当たって砕けるのも辛いですね。同じ職場ですと。

男性って、恋愛対象で無かった女性でも、誘われると急に意識しだしてしまうことってあります。

ですので、一度軽いノリで「一緒にご飯食べに行きませんか?」って誘ってみるのが良いと思います。
何も理由がないのに急に誘われたら、誰だって「え?え?どういうこと?俺に興味あるの??」ってビックリすると思いますが、それが狙いです。

男性から女性へこのように誘われたら驚きとともに恐怖を感じるかもしれませんが、男性は割と喜びます。

脈が1ミリでもあれば、誘いに乗ってくれると思います。
逆に絶対に無理だという場合のみ断られると思います。

職場恋愛は、バレたら嫌だとか別れたら辛いとか色々ありますが、付き合ったり結婚したらメリットはとても沢山あります。
社内事情がお互いわかっていたり、共通の友人が多いためとてもうまく行く可能性が高いと思います。

頑張って下さいね!

  • ハチさん

ぺんぎんさま
ありがとうございます。
お昼はずっと誘っているのですが、今は無理ーとかそのうちね、でかわされておりまして…しつこく何度も誘うのも良くないかなぁとためらってしまい、じゃあご都合のよろしいときに、待ってますと、して保留のまま今に至っています。
誘っているので多分気があるのは何となく伝わっているのかなぁと思っています。
もしうまく行くようなことがあれば部下だった頃以上に相手を支えたいなぁーとかよく思っちゃってます。夢ですが。
今は担当が変わってしまったのでお手伝いすることもままならないので、毎日相手が仕事をしていて不便はないかなぁーとか心配しながら遠目に見つめています。
一緒に仕事をしていた頃は相手が仕事をするのに不便が無いように立ち回るのが私の喜び?みたいなものだったので。
チャンスがあればまた誘って見るのもいいかもしれませんね。

  • いいね!1
  • 美青さん

時間がもったいないですよー。

そろそろ片想いに区切りをつけて一歩踏み出してみては。

一番身近にいる職場の人間を好きになることはごく自然なことだと思います。
私の周りにも職場結婚した人たくさんいます。逆に、職場内の恋愛で縺れていく人たちも見ました。

相談者さんは恐らくこのままでいいのかと思われてここに投稿したのかなと察します。

上司と距離を縮めたいなら告白してみたら如何でしょう。
自分のことをおばさんだとか若い子の方がいいだろうなとか仰ってるのは、全部自信がない自分自身に対する言い訳でしかありません。告白はどうしたって勇気もいるし、傷つく結果になることもあり得ます。それは避けられません。でも自分に言い訳してずっと悩んでるよりも、ずっと先に進めると思います。

他の場所で探すのももちろんありですが、相談者さんの場合は上司への気持ちの折り合いをつけないとスッキリしないんじゃないかなと思って、アドバイスさせて頂きました。

レッツゴー!

  • ハチさん

美青さま
コメントありがとうございます。
やはり時間がもったいないと思われますか…。
私の会社は職場婚が多く、私と上司が一緒に働いていた時にも同じく部下で職場婚の男性がいました。
距離を詰めるにはやはり告白になりますか…。
ご指摘頂いたとおり、今の職場にいて、この片思いに折り合いを付けないと確かに私はスッキリしないのかも知れませんね。
ありえないとかワガママだと思ってはいるのですが、この2年間で上司からなにかこちらに対して反応があったら嬉しいなーとか思ってズルズルしています。
まあ、変わったのは何故かタメ口になったぐらいでしょうか…
なにかいうと「ヤダ」とか「無理」とか前は丁寧に喋ってたのですが、私に対して単語になるんですよね…
あとは同じ話題をと二人のときに聞かれて答えた時と他の部下がいるときに部下から聞かれた際の返事が違うった時がありまして。また改めて同じ事を二人のときに聞くと、やはり二人の時は同じ回答をしてきたので、信頼?というか、私には嘘をつかないで本当の事を言っている(他の方への回答は場をあわせた発言)の様に感じられた事もあります。
まあ、コイツなら他に言わないだろうレベルで思われているのかなーと思っています。
いかんせん相手の反応が私に興味が無さそうなので告白には踏み切れないところがあります。
確かにスッキリしたいです…。

  • いいね!1
  • Yさん

上司の方は独身なのですよね?だったら遠慮せず気持ちを伝えるべきではないでしょうか?結婚されている方ならあきらめた方がいいと思いますが。
ため口なのはハチさんを信頼している証拠なのでは?
相手からどう思われるかと心配ばかりしていると善きタイミングやチャンスを逃すかも。人生長いようであっという間ですよ。今日が一番若いのですから。恋愛もチャレンジしてみなきゃ。
悩みすぎないでフランクに食事などにお誘いしてみたらいかがでしょうか。
結果はどうであれ気持ちを伝えることでハチさんの人生を一歩前に進めてみましょう。新しい景色が見えるかもしれませんよ。

  • ハチさん

Yさま
ありがとうございます。
上司は独身です。無駄なことは好きじゃない方みたいで、女性と付き合ったりとか考えて無さそうな方なんです。(これは今まで私が上司と話してきた中で感じたことなのですが)
タメ口については私と話すときは「〜なんじゃねえの」とか「知らねぇ」とか「(新しい仕事に対して)めんどくせぇな」とか、一緒に働いていた時は言わなかった口調で最近話してくる様になりました。食事については夜はハードルが高いと思い、昼を何度か誘っているのですが、「そのうち」とか「今日は無理ー」で今だに実現していません。友人には職場だから昼に二人で歩くという人目を気にしてるのでは?と言われました。夜は…どうなんですかね、誘ったら来てくれるのでしょうか…「昼ダメそうなら夜行きませんか?」でチャンスがあれば言ってみたいと思います。
でも日中は人目を気にするのかあまり話せないのです。朝たまに二人きりになるので、一緒に仕事をしなくなってからはその時を狙って話すしかないので厳しいんです。
なんにせよ少し気持ちが上向いて来ました。ありがとうございました。

  • いいね!1
  • PICOさん

ハチさんは好きな人に振り向いて貰えなくても追いかけたい派ですか?
それとも自分を好きになってくれる人と恋愛して結婚したい方ですか?

私から見ると前者のように思います。
自分のことをどう思っているか分からないぶっきらぼうな人を2年追いかけているというのは、結果を求めていない事と同意義です。

当たって砕けても良いですが、断られた場合、職場内で気まずくなりませんか?
そんなリスクを犯すより、いっそのこと全部諦めて婚活に挑んではいかがでしょうか。

パーティー、アプリ、紹介、相談所、ありとあらゆるものを駆使して、ハチさんを好きになってくれる人を探して欲しいです。

ぶっきらぼうではなく、親切で優しい人を好きになった方が幸せですよ。
頑張ってください。

  • ハチさん

RICOさま
コメントありがとうございます。
確かに自分を思ってくれる方の方がいいと思います。
私は元々結婚願望は無く、一人で生きていくつもりでいました。
ですか、元上司と一緒に仕事をしている間にとても惹かれて行くようになりました。
最初は「素適だなぁ」と思っている程度でしたが、昨年辺りから好きだと自覚しました。
私は人に好かれた事が無いので、これから先は分からないのですが、かなり昔にも友人に自分を大切にしてくれる人を選んだ方が良いと言われていたので、まさにアドバイス頂いた通りですね。
結果を求めていない、身にしみました。ありがとうございます。
自分に言い聞かせたいと思います。

  • いいね!2
  • チャッピーさん

2年の片想い・・・長いですね。

元上司さんのどこがお好きなのかを教えて欲しいのですが、あまり芳しい回答ができなくてすみません。

ぶっきらぼうと言う言葉がどうも引っ掛かりました。タメ口も使いようによってはフレンドリーな気にかけているような話しかけにもなると思いますので
ハチさんの気持ちはたぶん感じ取られていて、元上司さんとしては鬱陶しい思いが強い気がします。

ただごく僅かな可能性でそうでもないのかも知れません。
迷惑がられてしまうと尻込みする気持ちも分かりますが、大事な話があるので二人でお食事しませんか?などで近寄ってもいいと思います。
彼とどうしたら上手く行くかなどと考えず、「片想いに終止符を打つ」目的で行動して下さい。
この先3年4年も片想いを続けてしまっては更にハチさんが元気を無くすと思います。

優しくないアドバイスで本当にすみません。
大変でしょうが、未来のハチさんの精神衛生を考えて動いて下さい。

  • ハチさん

チャッピーさま 
コメントありがとうございます。
元上司の好きなところは懐の深さというか、人に対しての許容力があるところです。誰に対しても悪く言うことはなく、仕事に対しても最善の方法をとるところです。あとは一緒に仕事をしてきた中での感じの良さというか…。
私が嫌がらせを受けた際にも庇って頂いたりした事等、お世話になったので、最初は好意というより信頼が大きかったです。
やはり気持ちは相手に伝わっていますよね…だからこういう態度を取られるんでしょうね。
ありがとうございます、出来るだけ前を向いていきたいと思います。
でも暫くは、やはり職場なので元上司の事は気になってしまうと思います。
ですか自分の精神衛生を考えていきたいと思います。
どうにもならないことを思うのはとても辛いですね。

  • いいね!1

新しい相談

アドバイスが多い相談

いいね!が多いアドバイス

アドバイス募集中の相談

なんでも自由に投稿できる、やさしい恋愛相談所の掲示板を作成しました!
やさしい恋愛相談所を利用されている方同士で、ぜひお気軽に交流してみてください!
「やさしい恋愛相談所 掲示板」はこちらをクリック!