やさしい恋愛相談所

医療系の国家試験を来年の2月に控えている好きな女性の方がい…

  • ブリッツさん

医療系の国家試験を来年の2月に控えている好きな女性の方がいます。
彼女との付き合いは正式上付き合っていませんが事実上彼女のような存在です。


彼女に告白はしていますが、国家試験に向けての勉強や、実習等を国家試験の日までに2回控えていて毎日大学に朝から夜遅くまで通う日々を送っています。
そのため、今は忙しいし、恋愛するほど余裕が無いという理由と、休みの日にも会ってあげられないという罪悪感、揉め事になったりしてモヤモヤした状態で勉強に集中できなくなることが嫌みたいです。
あと付き合うと休みの日は彼氏に合わせなければいけないとか、唯一の休みを彼氏ではなく友達と一緒過ごしたい日もあるのに、友達と過ごせないなどというのが嫌みたいです。


そのため今は友達以上恋人未満という形で一緒にいさせてもらってます。


女性の方々や医療系国家試験を受験したことのある方に質問なんですけど、国家試験の半年前や医療系専攻の4年生の時は恋愛するほど余裕が無いものですか??

また、連絡の頻度なども全然無くなってしまうものなのでしょうか??

ほかに好きな人ができたとかは1日のスケジュール上無いと思ってます。

また、勉強で忙しい時に連絡などは取らない方が嬉しいですか??

私は彼女より先に就職が決まってしまっていてすこし余裕があるので彼女のために協力できることはしてあげたいと思っています。
私が就職決まった時に一番喜んでくれた相手なので!
連絡とかあまりして欲しく無いのかなとか思ってるので連絡や会いに行くなどしない方がいいのでしょうか??

何か経験がある方に回答をお願いしたいと思います。

よろしくお願いします。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • オカピさん

30代女性です。医療系国家試験を受験して、その仕事をしています。
たしかに国家試験勉強や実習や卒業試験など忙しいと思います。仕事だと忙しくても家では少しホッとできますが、試験勉強だとホッとできる時がありません。
恋愛する余裕がないかどうかは人によると思います。連絡やデートの頻度は普段よりは落ちると思いますが、ゼロにはならないと思います。私なら好きな人から連絡が来たら嬉しいし、試験受かるかなと弱気になった時には愚痴を聞いてもらえたら嬉しいし、忙しくても食事はするので一緒にご飯食べに行けたら気分転換になって嬉しいです。

  • Mさん

受験、国家試験、仕事のノルマ、人は色々なことを抱えて生きてますよね。
その状況で付き合っている人もいれば、別れる人もいます、彼女さんのように付き合わない方もいます。

友達が国家試験を受けてましたが、彼氏はいましたよ。
逆に勉強が辛く別れた人がいましたが、その後復縁することはありませんでした。
つまり国家試験云々は関係ないってことです。
勉強を言い訳に別れただけです。

彼女さんも勉強を盾にお付き合いしない、と言っているんです。
多分それを認めたくなくて、同じ質問をされてるんですね。

では彼女さんから連絡がくるまで、自分からは一切やめてはどうですか?
本当に勉強や友達が理由で、相談者のことを好きでいるなら連絡はくるはずです。

出来るだけ協力といっても今のところなかなか会えないようですし、見守ってあげるのも1つの形だと思いますよ。

新しい相談

アドバイスが多い相談

いいね!が多いアドバイス

アドバイス募集中の相談

なんでも自由に投稿できる、やさしい恋愛相談所の掲示板を作成しました!
やさしい恋愛相談所を利用されている方同士で、ぜひお気軽に交流してみてください!
「やさしい恋愛相談所 掲示板」はこちらをクリック!