やさしい恋愛相談所

私には事実上恋人の女性がいます。 付き合い自…

  • ハリーシュリンプさん



私には事実上恋人の女性がいます。

付き合い自体は2年ほどです。

私はハッキリさせたい性格なので、何回かそういう風に求めていますが何回も答えはNO。


でもデートはするし、旅行にも行きました。
キスはあるけど、体の関係は約一年ほどありません。

つい最近、私の就職と共に大きい喧嘩をしました。
彼女は医療関係の国家試験を年明けに控えており、大学の実習等も控えているため勉強で忙しいです。
そんな中、私は昨年経済的理由で大学を中退しました。ですが私は人の繋がりのおかげで中退ながら趣味を仕事にするという夢が叶ってしまいました。
彼女は今までに無いくらい心配してくれていたせいかすごく喜んでくれていました。
しかし、彼女は本心では喜んではいたものの、彼女自身その事で焦ってしまい喧嘩になりました。
内容については、ほとんどが私との別れを促しそうなものばかり。
突然すぎて私も頭が追いつかず、焦ってしまい心にないことも言ってしまったり。

ですがお互いどうにか話し合いをする事でお互いのことを考えてのことだったことを理解し、この先どう付き合っていくべきか考えることができました。

このような関係は世の中一般的に考えて、あまり良くは映らない関係だと思います。
お互いにそう思ったのかお互いに第三者の方に相談していました。
私はバイト仲間に。
彼女は大学の中での親友の女性に。

やはり、両者の相談相手共に、良くは思っておらず喧嘩の最中に相手の悪い所しか相談相手に言わなかった為、別れを勧めるものばかりで相手のことを悪者としか映っていませんでした。

彼女の親友とは面識があり、仲良くしていたのですが、彼女が連絡をとっていたり、私と会っているのを知るとめちゃくちゃ不機嫌になるようです。
私のInstagram等のSNSではブロックされてしまい嫌われています。
そんなことからお互い相談相手の誤解を解こうとしています。
彼女は友達も国家試験の勉強も彼氏という存在もとても大事にしたいという人です。

彼女の中での優先順位は、
国家試験勉強→友達→彼氏
という順番です。

理由として前の彼氏で友達を失いかけたり、周りで勉強など疎かにしている人を見てきたからだそうです。

彼女は勉強で忙しく構っている暇がないから誰とも付き合いたくないと言います。
例え私が相手であっても、せっかくの休みの日、友達と遊びたいけど私には寂しい思いをさせてしまうとかの罪悪感。
それが積もりに積もって怒られる、揉める、別れがくる。
これが怖いみたいです。
このようなことで勉強に集中できなくなるのも嫌なのが原因です。
しかし、そんなこと言って今私以外他の男と付き合うことはないと言っていました。
だから勉強に集中させてほしいと。

そんなことから、私は彼女の国家試験が終わるまでそっと見守ろうと決めています。
たまに、息抜きとしてバイトもできないので美味しいものくらい食べさせてあげたいです。
私自身趣味を仕事にしたとはいえ、責任であったり、中途半端は許されないので余裕は昔ほどありません。

私のこの考え方、お互いの捉え方というか関係の維持の仕方は間違っているでしょうか??

世間一般的にありえないと思われるかもしれませんが似たような経験がある方からのアドバイスお待ちしております。

  • いいね!0
アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • PICOさん

世間一般にありえない関係性とご自分で書いておられますね。
それでも一緒にいたいんだと。
では関係性については一旦置いて、別視点から考えてみませんか?

まず、彼女の優先順位は国家試験勉強→友達→彼氏、なんですよね。
試験勉強が終わっても、次に大事なものは友達です。
貴方は友達より優先されない彼氏でいたいですか?
私は嫌なので彼女を優先してくれる人を選びます、そうでないなら即別れます。
試験が終わったら次は仕事→友達→彼氏という順序になる可能性が高いですが、ずっとその優先順位で良いのですか?

そして次に体の関係が1年無いこと。
事実上恋人だと言うなら、レスは非常に問題です。
この先も我慢できますか?
仮にレスのまま結婚したら、子供は出来ないし、一生することもなく終わります。

以上の2点から見て、関係性の前に付き合い方に問題があります。
問題の大半を作っているのはおそらく彼女です。
喧嘩の件も貴方を妬んで別れ話までしたんですよね?
恨みつらみにかられる彼女をこれからも本当に愛せますか?

大事にしても返ってくるものはいつ終わるか分からない曖昧な関係と、この先続くレスと、喧嘩です。
一旦距離を置いてはどうですか?
試験が終わるまで会わず、連絡も取らない。
その間お互い良い人が出来ても文句なし。

よく考えてみてください。

新しい相談

アドバイスが多い相談

いいね!が多いアドバイス

アドバイス募集中の相談