やさしい恋愛相談所

自分29男 相手33女 4ヶ月ほど付き合っていた…

  • さんとすさん

自分29男 相手33女

4ヶ月ほど付き合っていた彼女に別れたいと言われ別れました
原因は価値観の違いと言われました。
自分的には価値観の違いは大切なもので互いに歩み寄りたかったのですが向こうはそうではなかったようです
彼女は別れる決心を決めていたようで仕方がなく別れる選択をしました
もう復縁をする事も自分の中で考えてはいませんが
ここからが相談なのですが価値観の違いと言われ人格を否定されたような感じがして自己否定感がすごくて辛いことが悩みです
どうしたらこの自己否定感から抜け出せますかアドバイスをお願いいたします。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • ぴーやさん

私も結婚前提で付き合っていた彼女から価値観が合わないと言われ、先日別れました。
さんとすさんと同じように、私も価値観の違いはお互いに歩み寄るものだと思います。
しかし、好きという気持ちがあれば、価値観の違いも歩み寄れるし、乗り越えられるはず!
価値観が合わないと別れを告げる人はその程度の価値しかないということ!と友人から助言を頂きました。

このように、私も割り切ってコメントしていますが、
あなたの気持ちが痛いほどわかります。
今でも、気づけば涙がポロポロとこぼれ落ち、全く立ち直れてません。
自分の何がいけなかったのか!?何が合わなかったのか!?とムンムンした日々を送っています。反省しても仕方ないので、傷が癒えたら、次探すしか無いのですよね。

  • 美青さん

価値観が合わなかっただけの話で、否定なんて誰もしてないですよ。大丈夫。
価値観が合う人と一緒になればいいだけの話です。ふぁいと!

さんとすさん。

こんにちは。

別れを告げられた状況でお辛いでしょう。心情お察しします。

・価値観の違いと言われ人格を否定されたような感じがする

・自己否定感がすごくて辛くてどうやったら抜け出せるのか

こちらについてお答えしますね。

他の方も言っているかと思いますが、
「価値観の違い」これは別れに至った直接的な理由ではないかもしれません。

直接言えない、本当の理由を言うと揉めてしまう。

相手がさんとすさんに気を遣われて違う理由を言ったかもしれません。

その場合、「価値観の違い」と言う言葉に引きずられてしまうのは時間が勿体ないかな?
というのが私の考えです。



仮に本当に価値観の違いが理由だった場合に関してもお話ししますね。

もし価値観の違いが理由で別れを告げた場合だとしても、女性はいきなり男性に

「価値観が違うから別れましょう」とは言わないものです。

何かしらのイエローカードなり、サインが出ていると思うんですよね。

それに対して、さんとすさんは「自分の価値観の方が重要だ」と判断されたから、女性に価値観が合わないと判断され、今回の経緯になったのではないかと思います。

つまり、自分にとって大事な価値観と判断されたのであれば、自分が否定されたような感覚に陥らなくていいのでは?というのが私の意見です。

面と向かって言われてもひょっとしたら譲れない意見だったのかもしれません。

ご参考にしていただければ幸いです。

  • ぺんぎんさん

価値観の違いは、人によって違うのは当然です。

例えば、
・ボーナスはパーっと使いたい人と全額貯金する人
・車を持ちたい人と持ちたくない人
・持ち家派と賃貸派
・清楚系女子が好きな人とギャル系女子が好きな人
・国内旅行が好きな人と海外旅行が好きな人
などなど、どちらが正解でどちらが間違いとか上下も無く、好みの問題であることはたくさんあります。

だから、自分がダメな人間だ、などと考える必要は全然ないですよ!

ただ、価値観が違っていたら一緒にいるのはつらいと思います。
どちらかが我慢しなければならないですから。


全て価値観が合う人はいませんから好きだったら融通をきかせて相手に合わせないとお付き合いや結婚はできないですね。

さて、他の方も書いてますが、別れる時にほんとうの理由を言う人はいません。

もし違っていたら申し訳ないですが、価値観が違うことより、価値観が違った時に無理に押し通そうとしたり相手をディスったりすることはなかったでしょうか?

私もついやってしまうことがありますが、やはり相手にそういうことをされると「あ、この人無理だな」となってしまいます。
違ったらすみません。

  • オレンジ?さん

価値観とは生まれ持った才能。それに育った環境や身近な方のエッセンスが影響してユニークなものとなり、他ならないその人の魅力だと私は思っています。
完全に一致する人はいなくても、きっとあなたに近い価値観の方は他にいると思います。
あなたのステキな魅力を決して失わないでほしいです。
偉そうにすみません。

  • PICOさん

辛い時期ですね。

価値観の違いと言っても、さんとすさんの価値観がおかしいのではなく合わなかっただけです。
でも価値観の違いで簡単にお別れしますか?
ご自分なら歩み寄ろうと思うのですよね。

離婚理由でもよく価値観の違いと言いますが、あれは建前です。
本当はもっと他に理由があります。

今回彼女に一言そう言われたなら、理由は別に色々あるでしょう。
歩み寄る気もない、価値観以上のことだったんだと思います。

ご自分を否定するのは悲しいことですし、話し合いも持たせてくれない彼女のことは忘れて、次の新しい出会いを探しましょう!

新しい相談

アドバイスが多い相談

いいね!が多いアドバイス

アドバイス募集中の相談

なんでも自由に投稿できる、やさしい恋愛相談所の掲示板を作成しました!
やさしい恋愛相談所を利用されている方同士で、ぜひお気軽に交流してみてください!
「やさしい恋愛相談所 掲示板」はこちらをクリック!