やさしい恋愛相談所

結婚を考えていた元彼と別れて4-5年が経ちました。 よう…

  • みみみさん

結婚を考えていた元彼と別れて4-5年が経ちました。
ようやく割り切れてきたことも多いのですがわたしの身の回りに結婚の話題が出た時や、ふとした拍子にどうしても、
元彼と幸せだった時のことを思い出してずっと頭の中で繰り返してしまいます。ついでに振られた時の記憶も。
今更復縁したいとも思ってないです。本当です。わたしが求めているものは「わたしのことが好きだった元彼」で、いまの元彼ではないですから。
わたしはずっと幸せだったときのことを思い返して自分を慰めていると言うか。
でも私は暇人なのかいまはどうしてるのかなと気になってしまいます。
連絡はここ2年は一度もしていません。お金を貸していたのでそのやりとりはありましたが終わってからは新しい彼女もいるので連絡は取ってないです。(連絡先(電話番号)も私消しました。)完全にもう連絡が取れないわけではないですが....。
元彼とは4年付き合っていたのもあり、気持ち悪がられるかもしれませんが
わたしにとってはもはや家族のようでとっても大事な人です。生い立ちも厳しい状況だったのもあり
私と別れても幸せになって欲しいと、本気で思います。
でもそれと同時に忘れないで欲しいとも、思うこともあるし、幸せにならないで欲しいとも思います。
完全に縁は切りたくないと言うか、フェイスブックの繋がりだけはわざと残してて。
元彼はぜんっぜん携帯を触らない人なので一応登録だけしてるような感じで更新もおそらくログインすらしてないと思います。
でもいつか結婚しましたのステータスをみたいような見たくないような。
私もいつか結婚して、見せつけてやりたいともおもうし。
長くなりましたが私は
はやくこの執着から解放されたいなとも思っています。
もう思い出すのもおぼろげになっていく過去にすがりつくのも嫌なんです。
幸せだったときを頭の中で永遠に繰り返す。
バカみたいですよね。
はやくどうでもいいひとになってほしいはずなのに私はどうも手放さなくて。

やさしいアドバイスをする
※些細なことでもお気軽にどうぞ

ただ今、相談に対してアドバイスが少なく、一日の相談数を制限しております。
どうぞお気軽にやさしいアドバイスをしてみてください。
些細なことでも、共感するだけでも、悩んでいる方の力になりますので、本当にお気軽にお願いします。

この相談へのアドバイス

  • 美青さん

気持ち超わかります。

私には人生で一番好きだった男がいます。
でも一緒にはなれませんでした。
これからなることもありません。

そして私には最近彼氏ができました。
それでもやっぱり奴のことを思い出すときはたまにあります。

私は片隅に奴のことを置いておきながら、今付き合ってる彼氏を大切にしこの生活を送ります。

一緒にはなれなかったけど出逢えてよかった。一緒になれる運命じゃなかった。運命って言葉は個人的にあまり好きではないんですが、折り合いをつけるために都合よく使っています。

幸せとは何か。
自分が幸せになるためにはどうしたらいいのか。最近そんなことを日々考えています。

他の方も仰っていますが、執着から解放されるにはやはり新しいパートナーを作ることが一番の近道かと思います。実際自分もそうでした。

幸せを掴みましょう!
時間はどんどん過ぎていってしまいます。
あなたなりの幸せを、どうか。

  • PICOさん

もうそろそろ元彼への気持ちは断ち切って良いかもしれませんね。

結婚願望があるようなので一刻も早くお相手を探して、Facebookのステータスを結婚に書き換えましょう!

そうは言っても簡単に断ち切れなくてお困りだと思うので、1つアドバイスするなら、恋愛のトラウマや執着は恋愛で消してしまうことが先決かと思います。

どんな境遇でも、長年付き合った家族のような人でも、自分を振った男です。
あなたを振らない、幸せにしてくれる男性は他にいます。
そういう方と思い切り恋愛して結婚して幸せになって、元彼のことをいつの間にか忘れてしまっているといいですね。

  • チャッピーさん

素敵だった元彼さんを超える男性はきっと現れないと確信される気持ち、良く分かります。
一方でそれに囚われてる生き方では心苦しいですよね。だから相談されたのだと思いました。

ここは1つ、新しい男性を探しましょう。
職場、プライベート、婚活、何でもいいです。
元彼さんを上回る男性は現れないかも知れません。でも今の心境よりは多少充実感が得られると思います。
大変かと思いますが、楽する方法を見つけてみて下さい。

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談