やさしい恋愛相談所

社会人一年目女子です。 学生時代から友人だった方と先週か…

  • あっちゃんさん

社会人一年目女子です。
学生時代から友人だった方と先週からお付き合いを始めました。遠距離になるという点もありましたが彼を好きになりたいという気持ちから告白を受けお付き合いしました。彼にも伝え済みです。
彼がほかの方から告白をされたようで、断ったとのことなのですが告白をした女性がこれからもラインでのやりとりを続けたいとのことでそれを了承したと私に報告されました。
それを聞いて以来私の気持ちは冷めてきてしまっています。彼にはこの事実を話そうと決めているのですが、世間一般から見て告白された相手と連絡を続けることについてどうお考えなのか意見をいただきたく相談させていただきました。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • まろさん

彼氏さん、まだ若くて、おバカね、という印象です。
経験を積めば身についてくる、恋愛のルールっていうものを単純に知らないだけのような気がします。

あなたが疑問に思う通り、彼女を大切にしたい(捨てられたくない)のなら、本来他の女性の影をちらつかせるなんてご法度なわけです。
現にあなたに冷められて別れを告げられかけているわけで、今回彼氏さんは若気の至りで余計なことを喋ってしまったことについて人生の痛手として学ぶことでしょう。
あなたは傷ついて悲しくて怒りもわいてきたことと思います。辛かったですね。

彼氏さんの気持ちを予想すると、
・女性に告白されて誰かに自慢したい
・好意を寄せられていることが嬉しくて相手をキープしたい
・あなたに嫉妬されたい
こんなところかと思います。要は舞い上がっているのかと。
大人の男性(大人の男性だって告白されれば舞い上がるものだと思います)になってくると、上手に気持ちを隠して余計な波風を立たせないようにできるものですが、彼はまだ20歳そこそこですもんね。
若い彼のミスに対して、仕方ないわねと許しつつ、相手の女性と関係を切らないとすぐに別れるよと釘を刺しておくのもひとつ。おバカとはもう別れるわと次に行くのもひとつ。彼を煮るなり焼くなり好きにしちゃってください。

  • オカピさん

一般的に「告白をされた相手と連絡を続けること」については、そういうケースもあるかなとは思います。元々仲の良い友達で、告白はお互いになかったこととして、友達として連絡を続けるとか。特に何も深く考えず、ラインしたいと言われたからOKしただけとか。自分に告白してきてくれた相手と連絡を続けると、少し優越感に浸れるのが心地良いとか。どちらかと言うと好きなタイプなので、キープしておきたいとか。

でも、今回の場合は、あっちゃんさんに告白して付き合い始めたばかりに、この報告、よく意味が分からないですよね…。
学生時代からの友人ということで、すごく軽い男性ということではないようですが…。
友達としてラインを続けたいけれど、罪悪感があったので、正直に話しておきたいと思ったのでしょうか?
もしかしたら、彼氏さんからの告白で付き合い始めたとのことで、相手を好きな気持ちがあっちゃんさんより彼氏さんの方が強いことについて、彼氏さんは不安に思っているとか? で、告白された話をして、ヤキモチ焼いて欲しいとか、モテ自慢をしたいとか、そういう可能性はないでしょうか?(考えすぎ?)

でもいずれにしても、あっちゃんさんが良い気持ちにはならないことくらい、分かりそうなものですよね。
彼とお互い率直に話してみてくださいね。

  • チャッピーさん

何だか天秤にかけられてるようで嫌ですね~
何でそう言うデリカシーのない事をいちいち報告されるのでしょう?
彼氏さん喝!!!!!!(日曜の朝なだけに)
ふざけちゃってごめんなさい。

都合次第で女性を乗り換える危険もあるかも知れませんし、もしかしたら本当に誠実に関係を築く男性かも知れません。
様子を見ながらのお付き合いになりそうですね。嫌になったらいつでも別れていいと思います。
または「私は他の女何かにゃ負けないよ!」とあっちゃんさんの女子力で彼氏さんをベタボレにさせるって方法もあります。もちろんそこまでの根気があればの話になりますけど・・・

元気の出るアドバイスを書けなくてすみません。
お互いの力関係は現在あっちゃんさんにある事を念頭に置いといて下さい。
大変かと思いますが、斜に構えつつ打算的にやりましょう。

新しい相談

アドバイスが多い相談

いいね!が多いアドバイス

アドバイス募集中の相談

なんでも自由に投稿できる、やさしい恋愛相談所の掲示板を作成しました!
やさしい恋愛相談所を利用されている方同士で、ぜひお気軽に交流してみてください!
「やさしい恋愛相談所 掲示板」はこちらをクリック!