やさしい恋愛相談所

彼氏と別れたいです。 駄文、長文です。 20代…

  • やゆよさん

彼氏と別れたいです。

駄文、長文です。

20代後半女です。付き合って1年半の同い年の彼氏がいます。

付き合いたての頃は優しかったのですが、少しして彼の私への態度がかなり酷くなりました。

・デートのドタキャンは当たり前、謝らない
・誕生日やクリスマスは自分がプレゼント欲しいと思わないからお前には何もあげないと言う
・フリーターで休みは自由に取れるのに、土日休み正社員の私に対して、平日休みの俺に合わせて有給を取れと言う。
・付き合っていることを共通の友人に絶対に話すなと勝手にルールを決められ、反面彼は共通の友人に勝手に話している。
・喧嘩した時、一方的に別れを切り出された挙句、お前のことは嫌いじゃないからセフレになれと言われた。
・同棲の話を勝手に進められた。断ったがかなりごねられた。
・金がなくて家賃が払えないと言って私の家に勝手に住もうとした。

などなど様々なことがあり私は精神的に参ってしまい、一時は精神科に通うほどでした。

去年の夏、何ヶ月も前から約束していた夏季休暇の旅行を金がないという理由でドタキャンされました。謝罪もなく、挙げ句の果てに旅行に行くはずだったその日彼は全部奢ってもらえるからという理由で別の人との飲み会に行ってしまいました。
本当にショックで、もう無理だと思いLINEでわたしから別れを告げて一方的にブロックしました。

しかし、ブロックして連絡が取れないからか、彼が毎日私の家で夜何時間も待ち伏せするようになりました。
帰りが遅くなった日に彼に遭遇してしまい、なんども頭を下げて変わるからと復縁を懇願されてしまい、直接顔を合わせてしまったら断りきれず、結局復縁してしまいました。

復縁してから彼が変わりました。ドタキャンもしなくなったり、今まで割り勘だったのも全部彼の奢りになったり、誕生日やクリスマス以外にも何でもない日にもプレゼントをくれるようになったり、就職したり、体調を心配してくれたり、話し方がすごく優しくなったりしました。
正直、全額奢りやプレゼントはして欲しいと思ってはいないのですが、彼が態度を改めてくれたことはすごく伝わりました。

もう私の気持ちは冷めてしまっているのに、そうやって変わってくれた彼に対してすごく申し訳ない気持ちになってしまい、心から喜べません。

別れたいのに、変わってくれた彼に対して申し訳なくて、別れ話をできずにいます。この状態でズルズルと1年近く経ってしまいました。

また、もしまた一方的に別れ話をした時、家の前に待ち伏せされるのが怖くてできません。最近引越したばかりで、新居も彼に知られているので引越して逃げることもできません。

こんな気持ちで付き合っていることがとても申し訳ないし、彼が決めた周りの人に付き合っていることを言わないというルールのせいで誰にも相談できずに苦しいです。

私はどうすればいいのでしょうか。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • まろさん

こんにちは。
「ハネムーン期」という言葉をご存知ですか?
DVでよく使われる言葉です。DV、モラハラ男性って、常に酷いわけではなくて、酷いことをしたあとに優しくなる期間を経て、また酷いことをして、その後また改心したかのように振舞って…を繰り返すものなのですよ。
この彼はその典型かと思います。

[ハネムーン期]
暴力やハラスメントをした後、急に優しくなってプレゼントなどを買ってきたり「二度と暴力は振るわない」と約束したり「俺が悪かった」などと泣いて謝罪したりする時期。そして次の暴力に向かってストレスを溜め込んでいく蓄積期に移行していく。
[蓄積期]
次の爆発期に向かって内面にストレスを溜めている期間。穏やかだった安定期の後にささいな事で怒るようになったり、ピリピリと神経質になってくる。
[爆発期]
溜め込んだストレスの限界がきてDV(モラハラ)をするようになる時期。女性に対して様々な暴力・ハラスメントを駆使して自分の思い通りに行動するように強要している期間。
[ハネムーン期に戻る]

20代後半であれば、結婚出産のことを考えると早めに今の彼とは手を切ることをお勧めします。今の彼との間に明るい未来は描けないと思います。
別れを切り出す前に、前の方がおっしゃるように女性センターでの相談をしましょう。
そしてご両親に説明をしておきます。
さらに警察相談です。
それらの準備を終えたら引越しをし(お金がないならご両親に借りてください)、彼には別れを告げることをお勧めします。ストーカーをされたら即110番。身の危険が心配されるなら最悪職場も変更です。
大変でしたね、これからはひとりで頑張らず、沢山の人に守ってもらって下さいね。

  • やゆよさん

まろさん

アドバイスありがとうございます。

彼は改心してくれたのだと思っていましたが、ハネムーン期というものだったのですね…。
そもそも、「彼がわたしの為に変わってくれた!」と勘違いしていたのも、度重なるモラハラで感覚がおかしくなっていたのかもしれません。

結婚や出産のことを考えると今の状態を続けるのは絶対に無理だと思います。

最後のお言葉で涙が出ました…
1人で苦しまずに周りの力を借りようと思います。

本当にありがとうございました!

  • ウサギとカメ夫婦さん

やゆよさん、どこか彼に遠慮しながら送る生活は、安息もあまり得られてないのでは?と心配になってしまいます。
私も彼はモラハラだなと思いました。例え、彼が心を入れ替えても、今後また何かストレスが溜まれば、やゆよさんにぶつけそうで怖いです。
また、結婚や出産のご希望があるなら、フリーターの彼とは一刻も早く離れるべきでしょう。
役所や警察など然るべき場所を頼り、ご自分が安全を第一に彼から離れるべきかと思います。
勇気を出して頑張りましょう。

  • やゆよさん

ウサギとカメ夫婦さん

アドバイスありがとうございます。

ずっと彼の顔色を伺いながら遠慮しながらお付き合いしてきたような気がします。今までずっとモヤモヤした気持ちが離れなかったのはそのせいだったんだなと気づきました。

彼がいつかまた元に戻るんじゃないかとか、ああ昔あんなことされたなあとか、彼への恐怖心は拭えずにいます。このままの気持ちでお付き合いするのはもうしんどいです…

おっしゃる通りで、この歳になって将来のことを考えた時、彼とは結婚は無理だなと思ったのも別れを考えたことの1つにあります。

やはり自分の心身や将来のためにも勇気を出そうと思います!このまま自分を責めて行動に出ないでいてはなにも変わらないと気づきました。
本当にありがとうございました。

  • オカピさん

30代既婚女性です。真面目で優しい女性が、とても悩み苦しんでいらっしゃることが伝わってきて、心配になり、何か少しでもお役に立てればと思いました。

冒頭の「彼氏と別れたいです」との言葉、ご相談の内容を読ませていただいた限り、私も同感です。一時期の酷い態度が問題であることはもちろんのこと、付き合いたての頃は優しかった→少しして酷い態度になった→復縁してから変わったという具合にコロコロと豹変する様子にも非常に違和感を覚えます。今後も何かのきっかけで、また豹変しそうな怖さを感じてしまいます。また、彼氏に対して「怖い」という感情を持ちながらお付き合いしていること自体、普通の状況ではないように思いました。
「ズルズルと1年近く経ってしまった」「彼に申し訳ない」と反省しておられますが、ご自分を責める必要はまったくないと思います。これまでの経緯を考えれば、やゆよさんが別れを切り出すのが怖いお気持ちは当然だと思います。

でも、別れる方向で考える場合、できるだけ早く行動に移した方がいいとは思います。彼氏さんの特徴を考えると、具体的な方法については、是非専門家の助けを借りるのが良いように感じました。市区町村の女性センターのような場所に相談してみるのはどうでしょうか? 色々なノウハウを教えてもらえると思います。 担当者によっては当たり外れがあるでしょうから、1人に相談してみて上手くいかなかったり親身になってもらえなかったりしても諦めず、担当者や相談機関を変えて何回か相談してみてくださいね。
具体的なアドバイスがあまり何もできなくて申し訳ないのですが、やゆよさんの未来が明るく幸せなものになることを祈っております。

(ちなみに、彼氏さんは、自己中心的というだけでなく、モラルハラスメント的な要素も多少あるのかなと感じたのですが、どうでしょうか? もし違ったらごめんなさい。)

  • やゆよさん

オカピさん

アドバイスありがとうございます。

彼のコロコロ豹変する様子は確かに恐怖を感じます。今の優しい姿が本物なのか、酷い態度をとっていた頃の姿が本物なのか、私も分かりません。

女性センターというものがあることを恥ずかしながら初めて知りました!調べてみると私の住んでいる地域にもあるようなので、ぜひ活用してみたいと思います。

指摘していただいてハッと気づいたのですが、今まで彼から受けていたのはモラルハラスメントかもしれません。

誰にも相談できずにいたので、こうしてアドバイスをいただきとても気持ちが軽くなりました。ずっと自分を責めていましたが、これからは自分の未来がより良い方向に向かえるよう進みたいと思います!
本当にありがとうございました。

  • オカピさん

このサイトでコメントをするのは、やゆよさんが初めてで少しドキドキしていたので、こちらの方こそ、アドバイスへのコメントをありがとうございます。
今回のコメントからも、本当にやゆよさんの素敵な人柄が伝わってきます。道のりは平坦ではないかもしれませんが、絶対に絶対に幸せになってくださいね。

たしかにどちらが本物の姿か本当のところは分からないですが、少なくともやゆよさんはどんな事情があっても相手の男性に対して彼氏さんほどのひどい態度を取ることは決してないと思います。それは分かります。

私自身20代後半から婚活を初めて30代前半で結婚したので、20代後半のやゆよさんのことが他人事とは思えなくて…。やゆよさんにとって大切な今の時期を、大切にしてくださいね。
長々と失礼しました。

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談