やさしい恋愛相談所

私には気になっている人がいるのですが、その彼が最近「自殺し…

  • 霜月さん

私には気になっている人がいるのですが、その彼が最近「自殺したい」だとか「人生って楽しくないよね」「俺もう無理かも」などととっても病んでいます。
歳下なので接しやすいのは接しやすいのですが最近心配になりすぎて会う度に「大丈夫?」と聞いてしまいます。
彼には死んでほしくないですし、助けてあげたいです。かといってずっと「大丈夫?」とばかり聞いていたらうざいですよね…

同じ学年の子にもモテるみたいで取られちゃうのは嫌です(´;ω;`)

どうしたらいいですかね?また、どう接したらいいでしょうか?

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • うさこさん

ご心配ですね。親御さんが原因だと、親御さんには相談できないし、家庭でもくつろげないですものね…。表面的には楽しそうに過ごしてるようですが、心の中は相当辛そうですよね。

霜月さんにできることとすれば、
・専門家への相談を勧める(彼のことを考えるならこれが一番大切だと思います)
・普段は自然に普通に接してあげる。
・たわいない会話とか、遊びに行ったりして、普通に楽しむ。
・時々折に触れて「心配してるよ」「何か私にできることがあったら言ってね」と伝える。
・「大丈夫?」と毎回聞くのは、霜月さんが心配している気持ちは伝わると思うのでウザくはないと思いますが、彼としては内心「大丈夫じゃないよ」と思い、少し返事に困ってしまうかもしれませんね。
・彼が聞いてほしそうなら、悩みを聞いてあげる。霜月さんが疲れない範囲で。

メンタルの悩みを、友達や恋人が聞いてあげるのは限界があります。あまり聞いてあげすぎると、友達や恋人でなく彼のカウンセラーになってしまいます。(共依存という少し歪んだ関係性のことです) 悩みを聞いてあげすぎると、霜月さんの方が病んでしまうことにもなりかねません。(共倒れです)

既に精神科や心療内科には通院してるのでしょうか? もしまだなら受診できたらいいのですが。でも親御さんとの関係が良くないと、病院に行きたいと親に伝えにくかったり、医療費がかかってしまうのが気になるかもしれません。

学生さんというのは高校生でしょうか?
・担任の先生、保健室の先生にまずは相談してみるのも方法ですし、
・スクールカウンセラーさん、市区町村の教育センター、市区町村役所の子育て支援課、このような所では無料で悩み相談ができるし、無料でカウンセリングを受けられます。地域によって少し違うので、調べてみてください。

もし精神科や心療内科に行っていたとしても、病院だとあまりゆっくり話を聞いてもらえないこともあります。その場合はやっぱり時間をかけて話を聞いてもらえるカウンセリングの方が彼には合っていると思います。

もし彼が相談に行きたくないと言う場合には、まずは霜月さんが、今回このサイトに書き込んでくれたような相談内容を、保健室の先生やスクールカウンセラーなど信頼できそうな大人に相談してみてくださいね。

霜月さんこんばんわ。

好きな人が病んでいるのをみるのは気が気ではないですね。
もし大変な事になったらと心を乱される事でしょう。

ただ実際自殺するかどうかは、おそらくしないと思います。
あまり長く続くようならよくないですが、一時的なものならよりそってお話を聞くだけでも癒されると思いますよ。

また他人に取られたくないということですが、その場合は相手にとっても特別な存在でいるのがよいかと思います。
みなさんが、慰めているならどこかデートにでかけたり、逆に自分が相談してみるのもよいかもしれません。

霜月さま
彼を心配する心情をお察しします。

人の心理の一つに承認欲求
というものがあります。

「わかってほしい」
「俺のことを理解してほしい」
「存在を認めてほしい」

「自殺したい」という言葉を発する裏には
「もっと生きたい」という
気持ちのサインでもあるんですね。

自殺するつもりの人であれば
人にこんなことはわざわざ
発言することはありません。

これは女性の方でも
経験あるかもしれませんが、

誰も味方がいない、
分かってもらえないと
感じてしまったとき、
あえて自分を弱く見せることありませんか?

それと同じでよく、
うつになりかけている人が
出しやすいサインなんですね…。

こんなときは頑張れとか励ましの言葉や
「そんな考えよくないよ!」など
否定はしない方が良いかと思います。

それよりは彼の専属のカウンセラーに
なったつもりで彼の中にある
欲求、恐怖、不満などを引き出せる
存在になってみてはいかがでしょうか?

なかなか難しいことかもしれませんが、
今は話を受け入れてくれる人の存在を
彼は欲しているのかもしれません。

  • チャッピーさん

あまり優しくないアドバイスになる事をどうかお許し下さい。

僕自身、自殺願望こそありませんが婚活で上手く行かなすぎて
夜眠りについたら翌朝そのまま起きずに心臓が止まってくれたらいいのに・・・と思う事もしばしばありますので気持ちとしては分かる所があります。
しかしそれを他人に口外するのは重いです。今後親しい間柄であるならば尚更です。
彼が本心で自殺願望をお持ちであるなら露月さんが道連れにされ、楽しい関係とは真逆になると思います。
彼の悩みを完全解決できる根拠があるとかでもなければ相当しんどい関係になります。

最後に僕の邪推なのですが、同学年の子にモテると言う言葉がどうも引っ掛かりました。
言い方が悪いのですが、ひょっとすると彼がパフォーマンスとして擬似自殺願望をやっているのかも・・・とも感じました。

憧れをお持ちの方に酷い発言で申し訳ないのですが、目先でなく露月さんの未来の精神衛生を考え、つい老婆心を抱いてしまいました。
もちろん私が信じた道を進みたいとお思いならば、自分で責任を取るのもありだと思います。

  • チャッピーさん

霜を露と書いてしまいました。
お名前間違えてすみませんでした。

  • 霜月さん

名前が間違ってることは全然大丈夫ですよ^_^
アドバイスありがとうございます。

彼は結構色んな人にそれを言ってるみたいで、最近食べてないらしく、食べても吐いてしまうくらい病んでるっぽいんです…

道連れにされるとはどういう事でしょうか?

病んでる理由はなんとなくわかります。ですが、解決方法がハッキリとは分からなくてどうしたらいいかわかりません…
実際「死にたい」って言う人ってあんまり死なないじゃないですか、なので大丈夫かなぁとは思ってるんですが彼が心配で…
彼が病んでる理由の1つは彼の親が関係していて『成績が良くないと離婚する』という圧を彼はかけられていて辛くなって親の所に逃げ込みたくても、親が関わってるのでそれができないのかなぁ…と思いました。

彼は表向きの学校生活は普通に過ごしてます。楽しそうに見えます。ですが、彼の周りの人達や彼自身から自殺願望があるという事を聞くんです。なので擬似自殺願望はしてないと思います…

どうしても彼を助けたいんです、彼の笑顔が見たいんです…何かいい方法はないですかね?(´;ω;`)

  • チャッピーさん

事情を弁えずに勝手なコメントすみませんでした。
どうしても助けたいと仰ってる霜月さんのお人柄を感じます。

彼にとって苦渋の決断になりますが、まずは搾取されてる親から引っ越して距離を置く方がいいと思いました。
もちろん僕は素人ですので、詳しい事は専門の心療内科などを頼られた方がいいと思います。
霜月さん一人で抱え込まないで下さい。
また何かありましたらいつでもご連絡下さい。

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談